• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzutch74の愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年2月27日

90NOAH 3度目のバッテリー上がり オートアラーム作動で憔悴

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
そろそろ充電しようかと思ってはいましたが、完全油断してました。
今回、完全に上がり、ドアロックも解錠できません。しかも
2
今までなかったケース、それは、
ジャンプスターターも、ブースターとしても使えるバッテリー充電器、2つとも、ラゲッジ床下です。ラゲッジ床下収納のフタ、バックドアが開かないと、フタも開かないこと、初めて知りました。
3
薄々理解していたけども、バッテリ上がると、バックドアが開かないことも、再認識!マジで積んだ!と焦りました。
4
なお、車内から、バックドアを開ける方法があります。以下ページをご覧ください。
「90NOAH バックドアの車内からの開け方」
<https://minkara.carview.co.jp/userid/2118859/car/3415102/7689908/note.aspx>
5
バッテリ上がり、ドア解錠できない場合は、ワイヤレスキーリモコンのメカニカルキーで運転席ドアを解錠します。スライドドアは鍵穴なく、解錠できない!と思いますが、写真の方法で解錠できますからね。
6
やっと、ジャンプスターター取り出すことに成功。もう、1つ1つ、考え、WEBで調べながら、クリアしていく、アドベンチャーゲームのようです(死後?年齢バレますねw)なんて、呑気なこと言ってられない事態になります。
7
今回のバッテリー上がり、1回目、2回目に経験しないことが起こります。それは、メカニカルキーでドア解錠したことで、オートアラームが作動してしまいました。どうなるか?ジャンプスターターつなぎ、電気流れた瞬間に、ホーンがけたたましく鳴り響きます。しかも大音量のドルチェホーン。今思い出すだけでドキドキする音量。トラウマ級です(大汗 ;
8
ドルチェホーンのカプラ外したし、ドルチェホーン付けたとき、ノーマルホーンは取り去ってるし、これで鳴るものはない。と思い、ジャンプスターターつなぐと、ビービービー えっ、ノーマルホーンもともと2個付いてましたか?2個目はどこ?!
9
前回もそうでしたが、ジャンプスターター装着後、ちょっとの間、チャージしないと起動できませんでした。1分位?けど、今回は大音量のホーンが鳴りっぱなし。1分も放置する図太い神経してません。ムリムリ。冷や汗書きながら、TOYOTAディーラに泣きつきません。かくかくしかじか。ホーンを止めるにはとにかく、バッテリーつないだら、すぐにPowerSWでイグニッションONに。それで止まりますと。それが、起動できないのです。ほんとうに困った。ディーラーにも持っていけないし。一度部屋に戻り、昼食がてら、NOAHマニュアルを読みます。
10
マニュアルにオートアラームの止め方説明ありました。「ワイヤレスリモコンを使ってドアを解錠するか、またはハイブリッドシステムを始動する(数秒後に解除、停止します。)」
起動できないので、ワイヤレスリモコンの解錠に挑戦。そしたら、ホーン止まりました。ほんとう、心がほわほわーとなりました。もう一つのヒントも教わっておけば良かった。
11
そして、ふたたびジャンプスターターをつなぎ、チャージ時間1分ほど待ちます。そして、PowerSWをぽちっ。
チャンチャラらーん♪無事起動できました!その後、8時間しっかり、充電しました。
12
13
もし読まれていない方は
参考:1回目のバッテリー上がり
<https://minkara.carview.co.jp/userid/2118859/car/3415102/7624138/note.aspx>
14
もし読まれていない方は
参考:2回目のバッテリー上がり
<https://minkara.carview.co.jp/userid/2118859/car/3415102/7642723/note.aspx>

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

HVバッテリー取替、あと色々

難易度: ★★

バッテリー上がり

難易度:

バッテリー(補機)チェックとパルス充電

難易度:

ハイブリッドバッテリー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月28日 6:27
いつも参考にさせていただいてます😊
私もサブトランクにジャンプスターターを入れています😅
サブトランクが夏場、一番温度上昇しにくいところだったので…

なぜ、バッテリーが上がってしまうのかを考えてみる必要がありそうですね
コメントへの返答
2024年2月28日 13:09
コメントありがとうございます。
ジャンプスターターの収納、やはりサブトランクですよね

他の方から参考になりそうと頂いた情報。
https://www.youtube.com/watch?v=8_7BHAQBTXg
https://www.youtube.com/watch?v=1S17E-qiu6w
拝見した所、チョイノリばかりしてると補機バッテリー弱めてしまい、補機バッテリー残量減るとそちらにばかり充電が働き、先進安全機能もちゃんと動かないことあり。また燃費も悪くなる悪循環におちいるとのこと。目から鱗の情報でした。またキーの置き場所がクルマに近いと、待機時の電流がなかなか下がらないようです。
クルマのキーの一つは母に預けてて、キー置き場は、なんとクルマからの距離、1mちょいです。それが原因でダラダラ電気消費してた可能性あるのでキーの置き場所、変えて様子みてみます。
2024年2月28日 9:55
おはようございます☀
3度もバッテリー上がりとは
ノアは毎日使用してますよね?
バッテリーが上がるとパワーテールゲートが開かなくなると言う事に油断してました😅
確かにリモコンキーが効かなくなるし、電動スライドドアも効かなくなりますしね😅
コメントへの返答
2024年2月28日 13:13
バッテリー上がりの原因をちゃんと探らないとですね。
うちは平日外出しないので、一番乗らないときは、週末、片道5分の買い物に使うくらい。これを1ヶ月、2ヶ月続けたら、バッテリー充電されることなく、上がりますよね。乗らないなら、自分で小まめに充電しないといけないですね。
バッテリーなくなると、どんな事になるのか、知識しってるだけで、慌てなくて済みますね。バッテリ切れまわりの、経験値どんどんUPしてますww
2024年2月28日 12:25
ビービー音は、グリル裏助手席側にある、丸いスピーカーみたいな、車両接近通報装置?から鳴るのでしょうかね。
車内置き忘れ対策の音も、ここから?
私はまだビービー音は、鳴らしたことがないので。f^_^;
コメントへの返答
2024年2月28日 23:31
コメントありがとうございます。確かにグリル裏のセンターあたりに黒い丸いスピーカーみたいなのありますね。あそこから鳴ってたのでしょうかね。運転席へダッシュしてたから、音の出所突き止める余裕はありませんでした。ホーン鳴りやまないとか、テンパりますねーw
2024年2月29日 15:55
コメント失礼します。
ジャンプスターター付けた(アラームが鳴った)時にリモコンでロック解除すればよかったってことですかね?
うちは後付ですがセキュリティ付けてるんで覚えておきますw
お母様が持ってるリモコンの置き場所ですが、かなり近そうですが普通に乗り逃げされませんか?
リモコンが近すぎて反応しているのが原因でバッテリー上がるならリレーアタック防止で売っているケースに入れるといいかもですね。
コメントへの返答
2024年2月29日 17:37
いつも困った時にコメントありがとうございます。
>リモコンでロック解除すればよかったってことですかね?
そうです。アラーム、実際にはホーンですが💦
リモコンでドアロック解錠したら止まりました。

ドアからは離れてるので、ドアが開くほど近くは無かったです。リレーアタック防止のケース、聞いた事ありました。これを機に、購入検討してみます!
2024年2月29日 19:34
急にホーン鳴り出す!怖すぎです。
そして止められない!地獄です。
所で整備手帳の
[電圧計]取付け。を書き直しました。
不思議な現象が起きていて、もしかしてヒントになるかもです。
コメントへの返答
2024年3月1日 1:19
コメントありがとうございます。ほんとにホーン止められない、地獄ですw けれど、ワイヤレスリモコンキーでドアロック解除、これでオートアラーム消せる事分かりました。これ覚えておくと安心ですね。バッテリトラブル、車内から気軽に電圧確認できたらなーと考えてたとこでした、もー、めちゃくちゃ良いじゃないですか!!シガライダー電圧計。しかもテスターで測った時と同じ値で正確みたいですね。ほんと良い情報ありがとうございます。速攻探してポチリました!
しかしほんと不思議な電圧の推移、、、どんな制御はいってるのですかね?
2024年3月1日 0:36
自分もこの前2回目のバッテリー上がりを食らいました。
初めての時、救護車両のバッテリーを繋いだ瞬間ホーン(トヨタプレミアムホーン)が鳴り出してビックリしました。
ホーンが鳴らないように配線を外しても何処からか純正ホーンのようなアラーム音が鳴るので、エンジンをかけるまでとまらなかったので大分焦りますよね〜😨
2回目の時はエンジンルームのヒューズボックス内のホーン用ヒューズを外してから作業しましたが、アラーム用のホーン音は消えませんでした😭
自分もジャンプスターター用のバッテリーは取り出しやすい場所へ移しておこうと思いました。
コメントへの返答
2024年3月1日 1:26
わおー、hatabooさん、私よりも先に、ホーン地獄、体験されてたのですね。しかも2回も。私は、1回目はドアロック解除状態、2回目はリモコンキーでドアロック解除は出来たので、オートアラーム鳴りませんでした。メカニカルキーでドア開けると、作動するようですね。ヒューズボックス内のホーン用シューズ、すげー、新しい情報!!と思ったら止められなかったのですね。不正にクルマ盗まれないような仕組みというのは分かりますが、なんとかオーナー確認し、ホーン鳴らなくする手段欲しいですね。

プロフィール

「@*∬結夢∬*
多々、エラーメッセージ見ていますが、「ブレーキ力が低下します」は見たことがないエラーです。ブレーキ系のメッセージは不安ですね。暫くはメッセージ出ないから要注意ですね」
何シテル?   04/23 07:45
suzutch74です。よろしくお願いします。 これまでの車歴 グランドシビック→ハイエース→アコードUSワゴン→タウンエース→ストリーム→ステップワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タカミカヅキさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 06:57:11
エンジンカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 09:51:50
オートライトセンサーカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 09:06:51

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
■90ノア MODELLISTA HYBRID S-G(エアロ) 2WD(8人乗り)   ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 7台目 (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
購入きっかけ→ツーリング先で、友人のTRX-850に乗らせてもらいました。今まで、4st ...
スズキ ハスラー ハスラー 日野かな? (スズキ ハスラー)
父親が所有していたハスラーです。大昔の写真が出てきたのでシャレで掲載。当時のカタログをネ ...
スバル サンバー ディアス クラシック 初代サンバー (スバル サンバー ディアス クラシック)
父親が所有していたスバル・サンバー(初代)です。大昔の写真が出てきたのでシャレで掲載。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation