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Gさん@の"フィット号" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2015年9月6日

VTECインジケーターを作ってみました(^^)/

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フィットは、バルタイでお馴染みのVTECを搭載しているので、何らかの方法で それが作動した際にリアルタイムで表示ができないか考えており、みんカラを徘徊していたところ
エンジンルームの配線から分配し、LEDを光らせるという方法を実践されている方がいらっしゃったので、僕もチャレンジしてみました♪
2
エアクリーナーとエンジンの間にある、オレンジの丸印のカプラーにVTEC信号が来ている配線(緑色)があるのでそこからエレクトロタップを使って分配します(^^♪
3
ズームした状態。緑色の線からVTEC信号を拾えます。
テープで養生してあったのでカッターですこ~し、切込みを入れました。
4
分配するコードは、0.2スケアの細線を使いました。

エレクトロタップを使用し、分配します。
5
配線通しを使用し、車内へと引き込みます。
(なかなか上手くいかず、10分程掛かってしまいました(~_~;)
6
LEDはエーモンのRGBカラーLEDライトを使用しました♪

本来は埋め込んで使用するらしいのですが、面倒なのでそのままむき出しで使用します。

カラーはレッドにしました♪
7
エンジンルームから引き込んだ配線をLEDに圧着端子等を使用して接続。
LEDの黒線をボディアースし、準備は完了!

インジケーターは メーターの下側からLEDの頭がニョキっと出る感じにセット。

いざテスト走行へ!!
8
やった!
無事点灯しました\(^o^)/

5,000回転を越したあたりから光る感じです。

マニュアルモードで引っ張って、やっと点く感じなので
街乗りではほとんど活躍はしないでしょう~( ̄▽ ̄)

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この記事へのコメント

2015年9月6日 21:11
これはいいですねー( ゚д゚)
コメントへの返答
2015年9月6日 21:24
いいですよ~(^○^)
テスト走行で数kmしか走っていないのですが、ちょっとしたチューニングカーみたいで楽しいですよ!
2015年9月6日 22:08
一つ使用していない配線が室内からボンネット内に通してあるので、やってみます( ゚д゚)
分かりやすい配線画像ありがとうございます♩
コメントへの返答
2015年9月6日 22:34
本当ですか!
参考にして頂けたなら良かったです!

楽しみにしてます♪
2015年9月6日 23:16
ちなみに今回使ったエーモンのRGBは、コントローラーじゃなく、配線次第で色が決まる感じですか?~_~;(意味不)
コメントへの返答
2015年9月6日 23:24
そうですよ(^^)
配線の組合せで色が決まるやつです(^○^)
2015年9月6日 23:35
なるほどっ!
いちいちコントローラーいらなのはいいですねV(^_^)V
早速後日探してみます♩
コメントへの返答
2015年9月7日 0:06
健闘を祈ります(笑)

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