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イイね!
2018年10月24日

ユーザー車検2018 at 埼玉運輸支局(後編)

A棟5番窓口へ書類を提出します。
何も問題なかったため、「では、レーンへ行ってください」と告げられました。

書類はクリアファイルとバインダーに挟むといいです。
(納税証明書など小さなものはクリアファイルで落ちなくて済み、検査官が確認するのにバインダーがあるといいです。)

2番と3番の間に二輪車用レーンがあります。
並んでる車の間を注意してすり抜けて向かいます。

レーン入口で停車して検査官を待ちます。
検査官に「初めてです」と伝えます。
これ言わないと、色々な検査を自分で操作しないといけないようで無理です。

検査項目
・ヘッドライト ハイ/ロー 切り替え
・ウィンカー左右(前側) 確認
・ホーン 確認
・ウィンカー左右(後ろ側) 確認
・ブレーキランプ(前輪) 確認
・ブレーキランプ(後輪) 確認
・ハンドルロック 確認

・フレームの車体番号 確認
・ハンドルの幅を測る
・(車体を起こして)マスターシリンダー位置で高さを測る

ネットにある情報のハンマーでコンコンブルと等のゆるみ確認はされませんでした。
純正マフラー装着で行ったためか騒音テストもありませんでした。

外装一式(タンク・シート・リアカウル・サイドカウル・ウィンカー・テールランプ)が全て変わっている事など全く指摘無し。
ウィンカーはホンダの純正流用、テールランプ(リフレクター、ナンバー灯)も旧CB750純正なので問題ない筈ですが。

足回り一式(フロントフォーク・ホイール・スイングアーム・リアサス・スプロケが変わっていることも全く指摘無し。
こちらもCB1300SF純正パーツなので問題ない筈ですが、気になったのは全長が変わらないか。
事前に測ったら車検証記載の全長と変化ありませんでした。

モリワキのバックステップは固定式なのですが、車検には純正のように可倒式でないとダメとのウワサも一部ありましたが、何も確認も指摘もされませんでした。



ブレーキとスピードメーターの検査

ギヤをNにして指示があったら前後のブレーキを強く掛けます。
まずは前輪のブレーキ検査 OK
次に後輪でスピードメーター検査
勝手にローラーが回るので40km/hになったらフットスイッチを離します。 OK
(若干39km/h寄りでやりました。受かりやすいとのウワサ。)
次に後輪のブレーキ検査 OK

※ とてもバランスが悪いので立ちゴケしないよう注意


光軸検査


検査官の指示の場所まで前進しギヤをNに入れてハイビームで待機します。
勝手に機械が動いてきて2回検査します。
事前にネットで調べた方法でDIY光軸調整して臨みましたが結果はNG。左にズレてると言われました。


排ガス検査


検査官がプローブという検査の棒をマフラーに突っ込みアイドリングのまま検査開始 OK


「そこの総合窓口へ行って、光軸が左にどれ位ズレてるか教えてもらって直してから来てください。」
と、検査官に指示されバイクを出口に移動します。
この時、バインダーをそのまま入れられる肩掛けバックがあるといいです。
総合窓口で書類をもらい、左に37と言われました。

もらった書類は、

[審査結果通知書]
alt

[不適合のお知らせ]
alt


ヘルメット着用し、そのまま隣接する大沢テスターさんに直行
「光軸だけお願いします。左に37と言われました。」と伝え調整してもらいます。
調整費用¥1,080を支払い、そのままレーンへ直行。

alt


検査官を待って、光軸のみ再検査です。と伝え、総合窓口でもらった書類を見せます。


光軸の再検査 OK(ホッ…)


再度、総合窓口へ行き書類を渡しハンコをもらいます。
その書類を持ってA棟の7番窓口に提出
新しい車検証とステッカーを頂きました。


alt


朝9時に来て10時前には終わりました。
掛かった費用は合計¥18,100と超お得です。

平日休みが取れる人はチャレンジしたほうがいいですよ~

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/10/29 10:57:11

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この記事へのコメント

2019年1月31日 22:42
こんばんは、はじめまして!
CB1100(2010年式)に乗っています、まゆめと申します。
TAKEさんのCB1100の様に17インチ化したいと考えているのですが、
後輪の外径変更によるメーター誤差を気になります。
どれくらいのメーター誤差が出ますでしょうか??
コメントへの返答
2019年1月31日 23:09
まゆめさん、こんばんは!
私も誤差が心配でした。
一緒に走ってもらった人とインカムで誤差確認しても特になく、スマホのアプリでGPSを利用した速度計と比べても誤差なし、実際に車検で40km/hでの検査も問題なしでした。
参考になれば幸いです。
2020年3月24日 21:13
はじめまして。こんばんは。2010年式CB1100に乗ってますjloyveといいます。自分も2月にエアファンネルの変更をしてi-con3を取り付けしてヤマモトレーシングのチタンフルエキをつけました。セッティングは訳がわからずで5月末に近くにBLRさんが来るので予約をしてます。本題は8月に車検ですがTAKEさんはエアファンネル、i-con3はそのままで通りましたか?戻すのも面倒だし通らなくても困るしで悩んでます。その事も含め色々と教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年3月24日 21:40
jloyveさん、今晩は。車検時はエアファンネルをエアフィルタボックスに戻しました。ダイヤフラムは付いてなく、穴をアルミテープで塞いだ状態です。マフラーも純正に戻しました。マフラーのダイヤフラムもホースを繋いでない状態です。i-con3はそのまま通しました。アイドリング時のセッティングは薄目になってます。やはり一発で無難に通すなら純正マフラーではないでしょうか。排ガス検査は測定しましたが、音量測定はありませんでした。
2020年3月24日 21:52
早速回答していただきありがとうございます。ファンネルの口径は大きくした(CB1300SF用)ままですか?
コメントへの返答
2020年3月24日 22:33
あ、失礼しました。
エアファンネルはCB1300SFのままです。エアクリカバーをノーマルのエアクリボックスに戻しました。
2020年3月24日 22:36
了解です。ありがとうございます。
またわからない事や困った事がありましたら相談させてください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年3月24日 22:42
いつでもどうぞ。車検頑張ってください!

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「ユーザー車検2022 at 埼玉運輸支局 http://cvw.jp/b/2120013/46471823/
何シテル?   11/05 23:09
青空ガレージでコツコツやってる素人です(笑) 日をまたぐ作業は工具やら片付けが面倒なのでガレージが欲しいです! RB鴻巣に出没します
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