ヘッドライトをLED化してみました。
新しモノ好きなのと、省電力化、サーキット走行時のテーピングで熱がこもらない・・・
等々の理由です。
製品は、「20W スフィアライト LED コンバージョンキット H4 車検対応」
HIDで信頼しているメーカーでしたので期待してます!
そのまま取り付けた状態でふと気になりました。
正面の壁に照らしてHi/Lo切り替えするとHiのほうが低いところを照らしてます。
???
ハロゲンバルブのフィラメントと並べて見るとLEDチップが若干後ろ(マウント側)に寄ってます。
同じくらいの位置にして照射してみると、Hiのほうが高いところを照らします。
何か異常では?とサポートセンターへ聞いてみると、その様に見えるが正常とのこと。
この状態でテストして車検対応の基準値をクリアしているとのこと。
そして、念のため最新のシェード(Ver2)をテストして見て下さいとのこと。
これがVer2のシェードです。
ここからは実際の動画と合わせてご確認下さい。
1.ノーマル状態
Hiの青いインジケータが点灯して、より手前が明るく照らされることがわかります。
しかしメーカーさんの言う通り、奥をきちんと照らしていることもわかります。
Lo時には奥はカットされていますね。
2.シェード付きVer2状態
全体的に遮光されたためか暗い感じになりました。
3.マウント加工
ハロゲンバルブと同じ位置に近付けるため、マウントを加工し1.5mm程度飛び出るようにしました。
ノーマルは5mm
加工後は約3.5mm、1.5mmショートです
左がノーマル、右が加工後
マウント加工後の状態
動画では全体的に暗い感じですが実際はそんなことありません(笑)。
Loのほうが手前を照らしています。
しかし大分光が拡散してしまっています。
4.マウント加工+シェードVer2
加工マウントにシェード取り付け
結論から言うと、今までで一番良い状態になりました。
ここで1つ問題が発生
バルブを抑えるバネがつけられません。
仕方がないのでバネはやめてステーで抑えることにしました。

見えないところなので適当な仕事ですw(汚いです)
取り付けるとこんな感じになりました。
LED化終了です
HIDと比較して・・・
当たり前ですが、キーON時の立ち上がりが早いです。
とても白いです。
パッシングも得意です。
エンジン切った状態での点灯も気になりません。
2020/10/25 追記
ロービーム側の1灯が死んでました。
Posted at 2014/12/28 20:52:45 | |
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