• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE.の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2015年3月7日

ZERO/SPORTS リアタワーバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前から付けたいと思っていたパーツです。
今回たまたま安く手に入ったので早速取り付けです!
2
まず、ラゲッジスペースの内装を取ります。
2つのピンを取れば簡単に外れます。
3
中が現れたのでついでに掃除を(^_^;)
4
じゃあ早速取り付け~♪と思っていたら問題発生。
緑の台座?の部分がなぜか左右反対に付いていました(T_T)
入れ換えようとするも、ネジが入っていかない(汗)
仕方ないのでこのまま付けます。
5
一応付きましたが、 「ZERO/SPORTS」のロゴが上下反対でなんかダサいです(笑)
まあ機能的には問題はないですし、普段は見えないのでいいんですけどね。
でもクールラジエターといい、なんか僕はゼロスポーツに恵まれてない気が…
6
外した内装を戻していきます。
○の部分がタワーバーと干渉するので、
7
カッターで切断!!
8
後は逆の手順で戻しておしまいです。
シートを倒すとチラッと見える緑色がかっこいいです。

装着後の走りの違いとしては、これは驚くほど変わります。今まで取り付けたパーツの中で一番変化が感じられました。
まず、走って数メートルでリアが硬くなったと思いました。硬い車高調を入れたみたいです。跳ねが多くなりました。軽く蛇行してみても、リアが機敏に反応して粘ってくれます。
後はカーブでは思ったところに車が行ってくれます。雰囲気ではなく本当にそう感じました(笑)
インプレッション代わりに高速道路も走ってきましたが、車線変更で以前はリアが遅れてくるような感じでしたが、それが緩和されました。

ワゴンなのでリアの剛性アップは想像以上に恩恵が大きいですね。買って大正解でした!(向きが逆以外は)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換82201km

難易度:

備忘録 : NO.2 リモコンキー電池交換🔋

難易度:

流用フォグLED化

難易度:

パワーブレース 塗装

難易度:

シフトリンケージのブッシュ交換

難易度:

透明クッションゴム(ポリウレタン製)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月7日 23:19
おおっリアタワーバー良いですね!
僕もラジエーターパネルの件が落ち着き次第購入を検討しております。(泣)
ロゴが逆なのはちょっと悔しいですね(; 'ω')でも見えないので大丈夫です!!
インプレを読んで更に物欲が強まりました(笑)
近々取り付ける際はこちらの記事を参考にさせて頂きます。┏oペコ
コメントへの返答
2015年3月7日 23:33
リアタワーバーはフロントを入れたときから一緒に入れたかったので今回装着できて良かったです!
ラジエーターパネル、無事付くことを祈っています!(笑)
ロゴだけが今回の惜しいところですねー。割り切るしかないですが(^_^;)
見えないのでOKですよね!!(笑)
リアのタワーバーは本当に違いが体感できて良かったですよ!
僕の記事がちょっとでも参考になるなら写真を撮って書いた甲斐があります。ありがとうございますm(__)m
2018年2月5日 19:17
やっぱ読み続けたいって思う、BLUE.さんらしい記事ばっかですね!
何してる?で、改名したって?!あったの・・・
気分一新するのもよいね(^^*)

私は、BLUE.っていう名前好きだったよー
なんかね、宇宙から見た地球のイメージだったんだ。
ブログの雰囲気にピッタリ・・・そう感じてたよ。
あれれ・・・ここで書くなっちゅうねん(自爆)!

コメントへの返答
2018年2月5日 20:09
コメントありがとうございます!(^^)/

僕らしいですかね?(笑)
最近ではできるだけ読みやすく~って心掛けていますが、この頃は微妙ですね(^-^;

BLUE.という名前にそんなイメージを持たれていたとは!
改名すると、こういう過去の記事で食い違いが起こるとは思っていましたが…
素敵なイメージなのでやっぱり戻しますね♪

プロフィール

「車用のグッズもありました😆」
何シテル?   03/12 17:04
BLUE.です。よろしくお願いします! ソリオバンディットに乗っています。 みんカラを通じて、全国の車好きの方と楽しくお話できたらいいなと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CVT フルードフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:09:34
バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 16:02:30
トヨタ純正 ステアリングナックルボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 12:18:50

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
3人家族にはちょうどいい広さ。 スライドドアだけど乗り味はスポーティー♪ 精悍な顔つきが ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2007年式 トヨタ ブレイドマスター GRE-156Hです。 コンパクトボディに余裕 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2004年式 トヨタ セリカ ZZT231 SS-Ⅱです。 約2年間乗ったのち手離しま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカスくん (ダイハツ ミラカスタム)
ダイハツ L275S ミラカスタム X 通勤兼普段使用車です。 安くてそこそこ燃費が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation