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しょっさん。の愛車 [三菱 ミラージュアスティ]

整備手帳

作業日:2021年11月27日

ローターとパッドとミッションオイルなどを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ローターを交換します。

このアスティはフロントは15インチなので
15インチ用をつけます。

ローターとパッドはディクセルにしました。

雨と風と雹が来て寒い中の作業になりました。

タイヤを外して、キャリパーをはずしてローターを
外します。
サビがすごくて中々苦戦しました🤣

ワイヤーブラシで擦ると気持ちいいほど綺麗になりました。
2
ピンもワイヤーブラシで研磨しました。

そのあと、ハブ周りも綺麗にしました。

終わったらローターを取り付けて、
パッドを付けて、ピストンを戻して組み付けました。
3
リア側

サイドブレーキのワイヤーを外すとキャリパーが
外れます。

サイドブレーキの押す部分を押しながらやると
簡単に外れました。

その後ローターを交換して、パッドをつけてやりましたが

ピストンを戻す時、ピストン戻しでやると戻らなくて
焦りました🤣

サイドブレーキのレバーを押すと簡単に動くので
考えていたら、ラジペンでピストンを回しながら
押し込むと簡単に戻りました🤣

いい勉強になりました🤣🤣
4
その後、タイヤをつけてトルク締しました。


その後大雨で急ピッチになり写真がないですが、

ミッションオイルを交換。
ドレンは、24ミリ
給油側は17ミリのドレンを外してオイルを抜きました。

14年変えてなかったので、なかなかでした🤣

親油はトヨタ純正75w90を2.2リッタ入れました。
入れる時は400mlの油差を使用しました。
粘度が硬いので、先をカットして使用
ひたすら入れて溢れ出たら切れるまで抜いて締めて
終わりです。
トヨタ純正オイルはATFみたいな赤色でした😁

その後、ファンベルトを交換しました。

これで自走出来る状態に完成しました。

今週、自賠責1ヶ月分と仮ナンバーを申請して、
週末に乗って帰ります😁

家に帰ってからゆっくり車検と登録に向けて
本格的に修理を開始します😆
5
外した燃料タンクとか廃油や
破棄部品を持って帰りましたが、

エスティマの車内がめちゃくちゃ臭くなり
悪臭の中帰りました🤣🤣

漏れていないので大丈夫ですが、
一晩は窓を開けて換気します🤣🤣

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