腰下除く。プチオーバーホール?
1
サージタンクのバラシ
2
ヘッドバラシ
3
オイルパンのバラシ
4
オイルストレーナー
5
自宅でのエンジン洗浄
昨年の灯油を余すことなく洗浄へと使用
6
フロントカバーのシール類交換
7
組み付け後
8
オルタネーターの配線を作り直しました。
オルタネーターはFDのを加工して入れております。
車が不動になって、かれこれ一ヶ月。
原因を突き止め…
ついでにオーバーホールを行いました。
問題箇所がタイミングベルトが切れたということもあり
どうせなら!と元々7月中に自分で予定していたオーバーホールを決行。
その前に部品調達ですが
これがドタバタでいろいろとあり
入手までにかなりの期間を要した。
オーバーホールキットというのは廃盤になり、1つ1つのガスケットやシールやら部品を頼む始末。
ボーナスも入ったことも部品代は何とか出せたが…約10万円の出費。痛いです(笑)
エンジン開ければ…
オイル漏れ箇所はたくさん、LLC漏れ箇所もたくさんとヤレヤレ状態。
タイミングベルトの切れたカスもたくさん。
一箇所だけネジが抜けず折れるという自体。
体力を使いつつ
スロットルやらサージタンク、シリンダーヘッド、オイルパン、ストレーナー等々を外し
家にて洗浄。シール交換
組み付けは、まず折れたネジを取る作業
結局取れず破壊!んでもってタップ切ってネジを作り直し解決。
順々に組み付けをし、規定トルクで地道に締めて組み付けは完成。
が、しかしエンジン始動も…排気漏れっぽいのが起こったり異音だったりと課題が。
組み付けはミスかと思ったが、そうでもなく。
最終調整をし、みんカラの転倒虫さんにタイミングライトを借りてバッチシ!
今回、車のオーバーホールは初めて行ったが
バイクのオーバーホールとは違い、かなりの体力を使った…バイクのオーバーホールで使った特殊工具も車に使えたりと工具の出費はほぼなかったが
あんな整備性の悪い車はやりたくないってのが本音だが、これからも整備の戦いは長そうだ^_^;(笑)
今回はラジエターを3リッターのルーチェのに取り替え、放熱性をアップさせたので今年の夏は余裕が持てそうだ♪
ディーラーで出せば
部品代合わせて約50万かかるそうだったが
自分でやれば部品代の10万で済んだことは財布や家計には優しかったかな…と。
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