ターボチャージャー ウォーターホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
以前ヒーターホースが破れたので
部品も出なかったちめ
とある所から部品の中古をもぎ取り
一応、直しましたが…
今回は別の場所から漏れてまして…
直すこととなりました。
毎日、始動前の点検はかかさず行なっているので
この時にだいたい異常や異変に気づきますね^^;
で、表題にもあるように
ターボチャージャーのウォーターホースを新品交換しました。
2
写真が逆さまになっていますが
写真のようにプライヤーで止水して
ホースを取り外した時に重力などで水が飛びさないようにします。
少しだけ空気が入るだけでも
ホースと繋げていない場所からタラタラとLLCが流れてきます。
写真はターボチャージャー側のホースを外したところ。
3
こちらがサージタンク前の部分ですね!
NAには無い部品です。
ターボ車のみのホースになります。
この写真では新品が取り付けてしまってます(笑
ここが固着して外すのが少し苦労したので
古いホースの写真を撮り忘れてました。
4
これがターボチャージャー側の新品に交換した写真。
写真でもわかるように
この先で下にクランクしながら
ターボチャージャーへと繋がります。
5
新品ホースの全体写真。
まぁこれといって特別なことはせずに
固着以外は難なく交換です。
毎回、LLC系はホースを鼬ごっこのように交換しています。
交換しては別の部分が…漏れる。
交換したところとは別のところが今度は負担がかかり破れる…
本来なら一式交換したいところですが
部品も出ないし予算もそこまで出せないので
その都度交換となります^^;
あとは全体的にLLC系に砂利がかなり含まれ
ホース交換するとだいたい砂利が溜まっていて、
ホースが劣化した場所をさらに砂利が攻めてきて破れている感覚。
とりあえず、またしばらくは他のところが破れなければ大丈夫かな!
まぁいずれ3000のツインカムエンジン乗せてターボ化する予定ではいるので
おまけに6速化も頑張っちゃったりして…
その時まで我慢します。
最後まで見ていただき
ありがとうございました!
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