• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

ロータス11当時もの!!

ロータス11当時もの!! 11月11日は、
りとMINIの作業進捗状況を見に行くのですが、
寄り道としてLETOグループの
「箱根~道志みちまで紅葉狩りTRG」の
見送りに湯河原から椿ラインを通り大観山までご一緒させて頂きました。

東京から神奈川に入ると物凄い雨です。
LETOツーリング中止かと・・・

湯河原の集合場所に着く頃には雨も上がり
大観山までご一緒させて頂きました。

椿ラインは、枝が落ちて居たり濡れ落ち葉に足を取られたりしたので
ノンビリの登山でした。
濡れた落ち葉の上を走るのは怖いです。

大観山でLETO参加者としばし休憩後、お別れして
本来の目的地へ

りとMINIの空っぽのエンジンルームが綺麗に掃除され、
お化粧直しのペイントもされていました。(^^)/
エンジン&カバーもスパルタン?な黒色で塗り直されており
16日頃には試走テストが開始されるとの事!
早ければ作業完了は、18日かな。

しかし、18日は、じろう・ザ・ウォリアーさん開催の
新・真知子ツーリングにご一緒させて頂き、
翌日19日には、漁船に乗りイナダ・カサゴ釣りに参加予定で
三浦半島の久留和港まで!

当分、りとMINIを引取りに行けません。
何時引取りに行こうかな。


11月12日は、
相方がタンク背負って海の中にお散歩に行ったので
一人でロケットに乗り伊豆の山中を快適にプチドライブ(*^^)v

車を車庫に入れ終わった時、ものすごい量の煙が上がった。

リヤカウルを開け確認するが甘い匂いと緑色の液体がエンジンに
纏わりついて広がって居ます。

何処からか冷却水が漏れたのかな?
一端エンジンを止め、暫くエンジンを冷やしてから冷却水を足し、
カフェにGO
もしかしたら、預けに成るかもと考え、相方に後から来るように連絡。


GTカフェまでの道中、水蒸気も上がらず水温も90度前後で、
到着後すぐに確認して頂くと、リザーブタンクから冷却水が
噴出した模様。
暫し様子を見る事に成りました。

今年の夏にエリーゼも冷却水が無くなり水温が120度位に上がりファクトリーで
確認してもらいましたが漏れた個所が見つからず、様子見という事で!
それから冷却水が減ることは無く過ごしています。

冷却水が無くなる原因が2台とも解らないです。



しかしGTカフェに来てみるとロータス11(1956年製)
本物が鎮座して居ました。
ロケットと2台並べて写真を撮りイレブンのオーナーとしばし談笑。



着座位置はロータス11の方がはるかに低い、
排気音も大きい。(早朝は自宅でエンジン掛けられないほどです)
そしてストレートカットのギヤも高音で唸りを上げてました。


さすがレーシングカーは違いますね。
ロケットが街乗り車という事を再確認しました。


重さが
ロケットは400kg弱
ロータス11は420kg
との事!

2台併せて800kg強
我が家のS3エリーゼ(900kg)1台より軽い

最近の車は重すぎます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/15 13:09:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2017年11月15日 13:24
こんにちは

たいしたことなくて
よかったです。

でも原因不明とは
不安ですね。



そのロータス
Facebookの友だちかも
しれません。
富士市の方でナンバーも
イレブンの方ですが。


コメントへの返答
2017年11月15日 14:14
リザーブタンクからの吹き出しなら心配ないです(?_?)

多分、(7)さんのfacebookお友達でしょう。
世間は狭いですね

ロケットの行動もバレバレで深夜orお山の中を走ってます。(笑)
2017年11月15日 14:06
あれあれロケットもお漏らし?(^^;
コメントへの返答
2017年11月15日 14:17
駐車場でアイドリングの時に水蒸気が・・・

人も年をとると切れが悪くなるそうなので良しとしますか(笑)
2017年11月15日 15:31
先日はお疲れ様でした(^^♪ ロータスもロケットも400㎏前後は
凄いなーー。やっぱ次はアリエルアトムかな(笑)




コメントへの返答
2017年11月15日 16:04
KUNI_さんみたいにカーボンで軽量化しなくて良い所が楽でいいです。
アトムはボディが無いので寒そうなので・・・ (ー_ー)!!

土曜日の夕方から何か悪巧みしに八王子に行ったようですね(笑)
2017年11月15日 17:49
でもたのしい毎日でしゅ\(//∇//)\
コメントへの返答
2017年11月16日 7:46
色々と楽しいでしゅ( ͡° ͜ʖ ͡°)
2017年11月15日 19:43
2台でxbowと同じ重さかぁ…
乗ってみたいけど難しそうだし、飼うには手に負えないな(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月16日 7:53
2台で2000ccでxbow以下です。
11は難しいけどロケットは街乗り車なので普通です。
ただ部品の消耗時間が短いだけです。
2017年11月15日 20:08
ナンバー付けても良いんだ~!
コメントへの返答
2017年11月16日 7:55
保安基準さえ満たせば検査は、通ります。
排ガスは登録時の法律なので・・・
2017年11月15日 22:38
ロケットもなかなか不安要素を完全に払拭出来ませんね
って、慣れっこですかね

それにしても綺麗なイレブンですね
当時物なんてレアですね
一度拝見したいなぁ(^O^)/
コメントへの返答
2017年11月16日 8:01
エリーゼも原因不明の冷却水が有りどちらも不安定要素もち(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(7)さんとFacebookの友だちみたいなので綺麗なイレブンに会える確率大!!
2017年11月16日 8:16
ロケットは大事でなくって何よりでした!
来月見れるのを心待ちにしてます。

2台合わせて800kg台とは・・・
ロケットもイレブンもシンプルイズベストですね(^^d
コメントへの返答
2017年11月16日 15:26
1回だけで終わっています^^;

此方こそ来月は、宜しくお願いします。
雨が降りませんように<m(__)m>

パワーもそこそこなので絶対速度は遅いですが楽しい乗り物です。
特に軽さから来る下りは楽しめます。
2017年11月17日 12:14
どれも故障や不具合ばっかりで、安心して乗れる車がありませんね。
(´・∀・`)ノ

もう1台壊れにくく安心して乗れる車を買いましょう♪(笑)
コメントへの返答
2017年11月17日 17:07
最近の国産車が1台あれば良いのですが乗りたい車と資金が有りません。

エリーゼが唯一安心して乗れる車のはずですが。
でも、10万㎞まで後少しなのでどうかな(-_-;)
2017年11月20日 12:43
こんにちは~
ぉおおおお~
モノホンのロータス11が路上にいるだなんて…
ぶったまげ~
ですね😅

見たかった。
私は、その車のカラリーグ(外はグリーン、中はレッド)を真似ました😤

車重は、500キロ無いんですか😲
2度目のぶったまげ~
コメントへの返答
2017年11月21日 17:39
どんな車が出没するか分からないGTカフェでした。
たまには沼津までTRGしてください。

私も好きなカラーリングです。

400kg台ですが排気量が1000ccとの事でそれなりかと。

プロフィール

「@(7) おめでとうございます。
エンジンは大事にしてください。私の大切な交換エンジンに認定してますから笑」
何シテル?   05/06 21:22
伊豆海(いずみ)と申します。 ロケットの履歴として登録しました。 街で見かけたら気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 04:40:43
【開催終了】7月14日injured ZEROプロジェクトアドバンス&スパタイGPスペシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 23:58:30
ボーソードライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 11:03:21

愛車一覧

ロータス エリーゼ 隠居丸 (ロータス エリーゼ)
家族所有 たまに運転します。 ハイドラで乗っている車識別用に登録 1600ccのエリーゼ ...
その他 セニアカー その他 セニアカー
今後の買い物用に頂きました。 何年か後に乗る予定です。 今は、大正生まれの父親に貸出中 ...
輸入車その他 ロケット 隠居丸Ⅲ (輸入車その他 ロケット)
1992年イギリスのライトカーカンパニーが作成したシャーシーNO9の車です。(ゴードン・ ...
スバル R1 スバル R1
ハイドラに登録したらここに登録された。ビックリ(^^;) 我が家のお買い物車&たまに岐 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation