HID取付 ユアーズ BRIGHT 55w 6000k
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
「お、ライト点け忘れてた危ない危ない・・・あれ?点いてた・・・OTL」って一日に何回もやってしまう程暗い暗いノアのヘッドライトを、やっとHIDにしました♪
ブツは楽天でダントツの1番人気ショップ「ユアーズ(この間、みんカラでもプレゼントキャンペーンやってましたよね)」のオリジナルブランドBRIGHTの55w/6000kです。
初めてのスライド式なのでドキドキです♪
まずは空焼き~~~♪
ユアーズでは、出荷前に点灯試験をしてるみたいなんで不要かな?とも思ったんですが、一応ね。
このときに、配線レイアウトやバラスト、リレーの貼り付け位置を見当付けておきます。
2
で、実際の取り付け作業に入るんですが、まずは取り付け場所が確定しているバーナーからはじめます。
このタイプは、シェードを先に嵌めるみたいですね。
通常のハロゲンバルブと同じように固定します。
(純正のシェードとHIDのシェードは全く干渉しなかったので両方ついています。)
シェードが付いたら、このシェード側に防水カバーをはめておきます。
(カバーの加工は必要ありません。きつくもなく、普通に入りました。)
バルブに気をつけながら、また防水ゴムを挟まないように気をつけながら、ゆっくりとバーナーを挿し込みロックします。
3
バーナーが付いたらバラストを設置していくんですが、この設置場所の決定が最も困難な作業でした。
このノアという車、とにかく狭いです。
いや、正確に言うとスペース自体はかろうじてあるんです。
でも平面じゃないので役に立たない。
随分悩んだ結果、最終的にここに設置しました。画像は運転席側です。
ヘッドライトの裏側、リザーブタンクを外した所です。
ここに設置する場合、タンクは外さないとアクセス的に辛いです。急がば回れですね。
(リザーブタンクは、上部に1箇所ボルト留めしてあるだけで、キャップを外して上に引っ張ればスポッと抜けます。)
でもリザーブタンクを戻したら、バラスト上部の角と微妙に押し合いをしています。
既に下いっぱいですし、接着面積を考えるとこれ以上横にもずらせません。限界です。
アースは、上の辺りに写ってる純正アースに共締めしました。
(ここはリザーブタンクを外さないとアクセスできません。)
リレーはフェンダー裏の部分に貼りました。
4
助手席側です。
画像がかなり微妙な感じで最強見難いですが、エアクリ下に設置しました。
運転席側の丁度対面となる場所です。
こちらはエアクリを外さなくても手が入りますし、純正アースも見えています。
5
完成写真が劣悪ですが、オイラの携帯では限界です。
忘れなかったら、今度デジカメで取り直します。
照らされている道を運転席ビジョンで・・・とか。
6
懲りずに携帯で撮影。
やっぱり無理が・・・・。
でも明るいです。
確かに35Wよりは明るい気がします。
でも光のなかにモヤモヤした黒い影が映りこむんですが・・・。
ノアのリフレクターの問題でしょう。
ちょっと気になります。
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