• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブン,3の"Oltre XR3(オルトレ号)" [イタリアその他 Bianchi]

整備手帳

作業日:2024年1月15日

タイヤ交換検討:次は省燃費化狙い?備忘録(文長い)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
約1年前のチューブレス用パンク修理剤の整備手帳以降、メンテはブレーキパッドのみという、使用頻度減り気味なオルトレ号。まぁイベント的に長距離乗るのが減ってるのも有るが…

今履いてる CINTURATO VELO さんも2年半経過。取り敢えずグリップ落ちる事も無く、室内保管でヒビも無く盤石の走り?なわけだが、そろそろか?

欠点は耐久性重視の裏返しで走行抵抗の多さ、Bicycle Rolling Resistanceでは17.5Wでチューブレスレディとして最下位に沈む(後ほど比較グラフ)で、新型の噂も聞き次期検討に入る。
2
ちなみに、今まで一番長く履いたのはチャリではイントレ号のグラベルキング(26C・限定色ナイルブルー)。2018年9月~2023年5月まで約4年半よくもった。

まぁ家族用で文句出るまで?引っ張ったが、フラットスポットまで出来ちまうと安全重視で交換→IRC(ハンター号でお馴染み) JETTY Plus 28Cに。

そして実際グラベルでも使用頻度高いチアフレ号のグラベルキング(32C・限定色アストラルブルー)は、ポーチ置いてるので紫外線で?1年強でサイドにヒビ(飴色サイドは黒より紫外線に弱い?)→後継入手済、暖かくなったら換える予定。
3
4輪では…ジュリエッタはチントゥラート・Pセブン(写真:A/aのグリップ/燃費レート)で、NBOXはアイスガード・セブンで共に省燃費になった。

そこでオルトレ号も次は省燃費≒走行抵抗低下を目指す(アラカンの自分には体力削られない事に繋がるので大きいのだ)。
4
候補としては、走行抵抗以外にピュアチューブレスの優位性がある、IRC FORMULA PRO TL(以前使ってた)の後継IRC FORMULA PRO TL HL RBCC。

ただし走行抵抗15.7w。比較されているTLRではシュワルベONEaddix(以前旧型ONE Pro使用)、現在使用のCINTURATO VELO さんに次ぐ多さ、走行抵抗ではビリから1-2-3フィニッシュ使ってたんか…
5
やはりパワー下がってくアラカン、パワーロスは避けたいところ。乗鞍や日頃のプチヒルクライムもこなしたい。

追記:今履くCINTURATO VEROはウェットグリップは良いが走行抵抗大…噂の新型は「CINTURATO SPORT」てな、より一般向け28Cで350g!と重量級、もとい耐久よりだった。

ピレリブランドではフラッグシップ:P ZERO RACE TLR SPEED COREも出ていたが10k圓Overとお高い。アラミドベルト入りで、旧PZEROより頑丈になったようだが…
6
追記:Challengeなるブランド発見。元はイタリアのブランド・CLEMENTがピレリに買収された際、レース用タイヤの手作り部門がスピンアウト、今タイの工場で製造していると。

チューブレスもシクロクロス用で実績もあり耐久性に問題無さげ。
7
マイバイクとしてはハンターカブも(モーターバイクだが)タイ製。国民性なのか人柄なのか日本と近い気もするので、伊太利亜との良いとこ取り期待?

オフィシャルショップではTLR STRADA 120TPI :約4000圓/本。チューブレスレディでは、グラベルキングと並び最安の部類。

27mmてな珍しい幅も有り(グラベルキングTLRは32C以上)。25Cで247gの実測も有るので、軽さも問題無しかと。PRO版の走行抵抗データはありソコソコ良いが、通常版はどうか?
https://www.bicyclerollingresistance.com/road-bike-reviews/challenge-strada-pro-htlr
8
もう一つ、HTLR STRADA BIANCA 260TPIはグラベル仕様。以下オフィシャルショップ文言抜粋

ーーー
イタリアはトスカーナで開催されるUCIワールドツアーレース”STRADE BIANCHE”をオマージュしたモデルに待望のハンドメイドチューブレスレディ仕様が登場。
スムースな杉目トレッドとダブル耐パンクプロテクションによってグラベルレースで要求される低い転がり抵抗と耐パンク性能を両立したグラベルタイヤ。
260TPIのスーパーポリエステルケーシングはしなやかさ、耐久性、コストパフォーマンスのバランスに優れた定番モデル。
ーーー

STRADA、BIANCAてなイタリア~ンな名前もイイネ!(走行抵抗も低め:15.8W)。チアフレ号にも良いかも(グラベルキング:走行抵抗19.0W買ってあるが)さて?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スプロケット洗浄祭

難易度:

タイヤとスプロケット交換

難易度:

クランク FC-R8000 無償点検プログラム

難易度: ★★★

ステッカー(カッティングシート)貼替え

難易度:

タイヤとスプロケット交換

難易度:

steadyrackの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「ミラノ」気に入ってたんだがな~ http://cvw.jp/b/212442/47669003/
何シテル?   04/21 11:13
スーパーカー世代、ヒーロー大好き、動くオモチャ、動かすオモチャ、作るもの、育てるもの全般大好きオヤジ。ニックネームはセブン,セブン,セブン!(3連呼)から。皆々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

話題のサメ顔!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:54:31
静岡大会はウェイト不足&予選前後でバネ交換(付け焼刃だ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:39:50
イルミ付きスカッフプレートに交換👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:44:46

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
親しみやすいお顔比、セクスィ〜なお尻は良妻と愛人の両面性。控えめ衣装(アンスラサイト・グ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nタム号 (ホンダ N-BOXカスタム)
メイン写真は先代と並んで納車時、まだ素のまま(ナンバー無し風にレタッチ)。銀色ボディ+消 ...
ホンダ CT125 ハンター号 (ホンダ CT125)
クラシックなウィングのロゴは自由の翼?どこにも行ける趣味の相棒。キャリアにボックス併せ菜 ...
イタリアその他 Bianchi Oltre XR3(オルトレ号) (イタリアその他 Bianchi)
2019式のオルトレXR3 CV は、新型ほどエアロなデザインでないが、テニスラケットに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation