みなさんこんにちは!
今回はちょっぴり寂しい内容になります、、、。
私はS15のAUTECHVERSIONを2台持ちしてました。
はい、
過去形になりました。
結果として1号機のシルビアを手放しました。
1号機の下回りの朽ち果て具合や電装トラブルがあまりにも酷くて乗り換えを検討しはじめたのは一年以上前の話になります、2号機を契約するタイミングでは手放すことを決意できず
とりあえず2台持ちをするという選択肢をとりました。
2号機が納車されたのが2018年12月27日でそこからは1号機のオーテックと2号機のオーテックの2台持ち体制でした。
1号機もしばらくナンバーついたままで気分で乗り換えたり楽しんでましたが税金くるし車検が2019年4月にきれるタイミングというのもあり
2019年2月6日163500kmで1号機のナンバーは実はもう切ってました。
この話はみんカラでもしてなかったような気がします笑
仲いい直接会った方の一部にしかお話してなかった気がします笑
ナンバー切って放置っておおっぴらにしてると何かと心配ですからね、、、
10ヶ月前の話にはなりますがナンバー切って綺麗に洗車をして。
普段私が2号機をおいてるガレージとはまた別でガレージがあるのでそこで外からはわからないように隠してありました笑
毎日見ることもできるのですが防犯を強化したら自分が見に行くのも大変になったのでいろいろ怖かったので、、、
すぐ持ってかれないようにこの状態で封印してました。
四輪馬かけてタイヤ外して、バッテリー外して燃ポンのヒューズを抜いてガソリン空っぽにして。
内装もステアリング外して、シフトノブ外して。
この状態で2018年2月6日にナンバーを切ってからずっと保管してました。
本当は2号機納車のタイミングで普通に乗り換えるつもりだったけど決断できず手元に置いといた形なんですよね。
2台持ちって言っちゃってましたが。
ほんとにただ持ってるだけ、、、
ナンバー切ってからも定期的にエンジンだけかけてやろうと思ってましたが、、、
実際のところは、、、
2月13日にエンジンを一時間くらいかけてみただけ、、、でそこからはエンジンを結局かけれずじまいで、、、
10ヶ月がたってしまいました。
ナンバー切ってすぐはいつかゆっくり時間をかけてなおしてサーキット仕様にするなりまたナンバーとって公道復活なんてしたいなあとも考えてましたが。
実際のところはもう姿も見ずに完全放置、、、。
あ、先に言っておきます。
車に物凄い感情移入しちゃってるのでかなり痛いかもしれませんが許してください。
この車のすごい悲しい感じなのが、、、
エンジンはかけないけどせめて姿だけでも見ようと思ってはいたのですが、、、姿も見ないままほぼ半年が経過して、、、
これって持ってる意味あるのか、、、
せっかくエンジンとしては絶好調でついてる部品としてもNAでの即ドリの楽しいオーテックに仕上がってるのに、、、
ナンバー切って一週間でエンジンもかけなくなって、しまいには姿も半年以上見に行かない始末。
ふと見にいったときに物凄い1号機のシルビアに申し訳ないなと思っちゃったんですよね。
だったらもっと乗り回してくれる人のもとへ行ったほうがシルビアも幸せなんじゃないかなあと、、、
今年の10月くらいからずっと買い手をひっそりと探してました。
正直オーテックなので欲しい人はマニアな一部だと思いますが欲しい人は欲しがると思っていたのでTwitterとかで探そうかなとも思いましたが私の1号機の現状が現状なのでアフタートラブルが怖すぎて、、、
かなりボディの状態は悪いですし電装系もどんなトラブルを引き起こすかわかりません。
それが怖かったのでためらってました。
でも車としてナンバーなしでサーキットなりを走るには全然エンジンは好調なのでそういうのを理解してもらったのが大前提で探してました。
エンジン好調とかいいつつ10ヶ月もかけてなかったら車がどうなってるかわからないのでかかるかを確認しました笑
いきなりかけるのは怖すぎたのでまずオイル交換笑
放置する前に交換してありましたが真っ黒でした。
新油をいれて。
あとガソリンも全く入ってなかったので携行缶買ってきてハイオクを2000円分ほど。
ガソリンも携行缶にいれるのも大変になりましたね。
行きつけのスタンドはいれさせてくれずフルサービスのところで名前と住所使用目的を記入してやっといれさせてくれました。
悲しい事件がおきてしまってるので仕方ないですが。よく使う人はただただ不便ですよね。
そして緊張のエンジン始動。
約9ヶ月ぶりです。
2019年11月19日ですね。
普通に一発でかかって感動してました。
やっぱり車はエンジンかけて走らせてなんぼだよなあってのが私はすごい思いがありまして。
とりあえずエンジンかかって一安心したのと同時に決意しました。
手放そう。
もっとばんばん走らせてくれる人のもとへ行ったほうが幸せだろう。
このまま自分の手元に置いておいて何もせずただただ朽ち果てていくだけなのは私が車を殺していく気がして辛くて辛くて。
かといってじゃあ触ればいいじゃん乗ればいいじゃんって話かもしれませんが2号機があるんですよね、、、。
ナンバー切ってもう一台今乗ってるのが2号機のシルビアじゃなくてただの軽の足とかだったら触ってると思いますが、、、
2号機もオーテックそして1号機よりも断然綺麗ですからね笑
そしてなにより1号機から2号機になった根本の理由がオーテック2台持ちをしたい使用目的を使い分けたいとかではなくあれだけ電装トラブルかかえて下回り朽ち果ててる1号機にとことんお金かけて長くのるならまだ程度のいいオーテックが手に入るならそれに乗り換えて移植するもの移植して1号機は手放してそれをゆっくり好きにいじっていこうって理由で買ってますからね。
まあ一年前の頃は迷いがあり今手放すのは後悔するだろうなと思って残してましたが、、、。
2号機買って1号機ナンバー切って生活してきて1号機の必要性がやっぱりないなと思ったので。
定期的にエンジンかけるといいながら
ナンバー切って一週間たったらもうかけなくなって姿も半年もみないまま。
なんかごめんな。
やっぱり乗ってくれるとこにいってくれたほうが幸せだろう。
と決心がつきましたので。
いまにいたります。
とあるショップに話したら店のオーナーがオーテック見てみたい欲しいとのことで滋賀からわざわざきていただき、車両を見て電装トラブルや下回りの朽ち果て具合などトラブルをすべて承知の理解したうえで俺の完全趣味車になりそう笑 すごい楽しめそうということでこの方なら大事にしてくれそうだな1号機もドリフトなりなんなりでばんばん走れたほうが幸せだろうなと思い決意しました。
放置してる間にプラグコードからはリーク気味、パワステがブロー寸前になってましたね、、、
やっぱり使わないと壊れるスピードも加速していくなあ、、、。
下回り、、、
この現状でもかなり酷いのはわかるかとは思いますが実際見ると絶望的になります。
側だけ見るとそれなりに綺麗にみえるように誤魔化してるので余計です笑
また元気にサーキットとかで復活して走ってる姿を見せてくれたらなと思います。
2019年12月3日
163500km
次のオーナーのところへ
旅立っていきました。
3年11ヶ月と5日
走らせた距離66500km
そのうち10ヶ月も完全放置でごめんな。
たくさん走らせてたくさん触って物凄く楽しみました。
初心者マークのころ懐かしいなあ
もう四年も前、、、
シャコタンハの字の頃が私にもありました笑
フロント9Jマイナス5のときが私にももありました笑
今の2号機シルビアより5cm以上低かったですね笑
ショクストに5次元ボーダーで爆音時代もありましたね笑
走ってる姿がやっぱり一番かっこいい!
同じ後ろ姿でもどれも違ってみんな好きだったなー。
ナンバーついてた3年はほんとに全力で遊び尽くしました。
写真を漁れば四年の思い出がでてくるでてくる笑
きりがないのでこれくらいにしときましょうかね笑
ナンバーついてた3年はほんとに毎日楽しくて最高の相棒でした。
ナンバー切って10ヶ月はほんとに1号機に申し訳ないことしたなあと反省してます。
せっかくばんばん走れる車なのにのってやれなくてごめんな。
ただただ朽ち果てさせてしまって。
ほんとにでもめちゃくちゃ大好きな大切な相棒でした。
自分の気持ちがはっきりするまでは中途半端な気持ちでは絶対後悔すると思ったので悩んで悩んで出した結果です。
これだけは言えます。
この手放した決断に後悔はありません。
むしろこれでまたサーキットとかで元気に走ってる姿を見せてくれたらそれまた最高です。
その時は泣いちゃうかもしれませんね。
まあこのブログを書きながらうるうるきてますが、、、笑
寂しさはそりゃ四年一緒にいた大切にしてきた愛車なのでありますがまた元気に走ってくれたらなあという願いのが強いので。
これからはオーテック2台持ちのド変態ではなくなりただのオーテックシルビア乗りに戻ってしまいますが皆さん今まで通り仲良くしてくれたら幸いです。
ありがとう、さようなら。