奇跡の工業製品、ルノー・アヴァンタイム。
5速AT、正規輸入モデルです。
ボディカラーは、イリアッド・ブルー。
___
2013年 2月17日。 2004年式、走行 33,000km
ここから付き合いが始まりました。
1999年、ショーカーとして登場
2001年、本国で市販開始/ 2002年、日本発売
2003年、早すぎる生産終了
国内では伍百萬円を超える価格。
所有に対してあこがれを抱きつつも、私めには遠い存在。
販売開始も終了も、遠い世界のできごとのはずでした。
しかし10年近くが経ったある日、
ウチから徒歩10分のお店で、売りに出ている、
しかも新車の1/3のお値段で。 (動揺)
この発見がいわば運命の出合いとなりました。
実際にアヴァンタイムと接しはじめて、私のクルマに対する
「ものさし」 が塗り替えられるのは、あっという間のことでした。
柱のないサイド・ウィンドウ、広大なガラス・ルーフ。 それらがもたらす
開放感が、ドライブの時間を、こんなに豊かなものにしてくれるとは。
30~40km/hのゆったりとした速度で風を浴びる幸せ。
それでいて、長距離を走りきったあとの疲労感の少なさ。
そして本当は、リアシートこそが最高に楽しいクルマ。
このドライブ体験、中毒性を感じずにはいられません。
また何より好きなのは、この得体の知れない、
けれども とても明快な造形をした佇まいです。
他にも、ボディ構造に材料に…見どころの多いこと。
後方視界が、 収納の量が、 燃費が悪くても、
それらを補う魅力が詰まっていました。
最期はエンジントラブルの収束が見えずに
涙を飲んで手放すことになりましたが、
7年半、本当によい経験を味わえました。
__________________
写真撮影地: 兵庫県神戸市/長野県諏訪市