• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月28日

プロペラシャフトの点検と修理!

こんばんは!本日は前々回のブログで書いた気になる異音についての続きを書きます。

車が動きだすと金属の擦れるような嫌~な音

はて?これはどこから音が出てるのか?

位置的には床下辺り・・・・

こんな具合でしたが自分では場所を特定するのが難しいと判断しまして
実を言いますと主治医の元にカローラを先週から入院させてました(汗)

主治医の診断では異音はタイヤが地面に着いている状態で負荷がかからないと
音が発生しないとの事でした。

そこでプロペラシャフトを一応点検したところユニバーサルジョイントという
十字型の部品にガタがある事が判明!



↑これがユニバーサルジョイント

このジョイントは十字の軸(スパイダー)があってそれぞれにニードルのベアリングのキャップが
被さることによって動力を後輪へ伝達する重要な部品とのこと。

主治医、このガタが異音の発生場所かどうかハッキリ断言できないが
交換しといたのがいいと言われたので部品を交換することになりました。



ユニバーサルジョンイトの部品は以前にストックとして買っておいたのがあったので
今回はそれを使いました! (この部品は普通に入手可能です)



kE20カローラの品番は GUT-11 kpのパブリカも共通かも?

部品はミッション側とデフ側の2ヶ所なので2個必要です。



これが交換前のユニバーサルジョイントと細かな部品です。

自分のはミッション側が特に酷かったようです^_^;

でっ、交換後に試運転したところ音が出なくなったと主治医が言っていたので
今回の異音の原因はこのユニバーサルジョイントのガタによるものだったわけです。

あっそうそう本日に修理が完成したので早速カローラを引き取ってきました♪

あの異音も完全に消えてましたし前よりも快適かも(^o^)/

異音について色々とコメント下さった方ありがとうございました!!

ブログ一覧 | kE20カローラ | 日記
Posted at 2014/08/28 23:01:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の晩ごはん!(6/2は横浜カレ ...
かんちゃん@northさん

さらばあぶない刑事に・・・
シュールさん

燃費向上?!
shinD5さん

昨日は日曜日(テンアライド👺)
u-pomさん

地産地消
avot-kunさん

製品不良・劣化、そして自然災害
モトじいさん

この記事へのコメント

2014年8月28日 23:18
こんばんは。
無事退院おめでとうございます(^-^)b

交換前の部品のたいぶキテる感じが画像から伝わってきます。
しかし、このピンポイントな部品を予めストックしておいたなんて
スゴい紀世彦さんの読み通りな感じですねー
コメントへの返答
2014年8月29日 20:26
こんばんは。

ありがとうございます♪

長年の酷使でかなりキテいたようです^_^;

最近はどんな部品でもいいから
コツコツ集めるようにしてます(^^)

今回それが偶然にも役立ちました。

あっ、コメントのタイミング本当に
シンクロしてましたね^_^;

2014年8月29日 7:02
無事に退院されて何よりです。
車の異音は、何処かが不良の警告なので、おかしいと感じたら
すぐに診察ですね。

今回のようにピンポイントです部品ストックも大切ですね。
メーカー不在となって9年ほど経過したローバー75も部品調達が
難しくなりつつあります。カローラはもっと厳しいのでしょうね。
コメントへの返答
2014年8月29日 20:38
こんばんは。

ありがとうございます♪

仰る通りで
何事も早期発見ですねぇ
人間も同じくですが。

そうですね~どんな部品でもいいから
見つけたらストックしておく心掛けが
旧車乗りには必要ですね!

以外にもカローラは部品が出るほう
なんですよ!

外装関係は絶望的ですが・・・(T_T)
2014年8月29日 12:21
紀世彦さんの予想通りペラシャでしたか!

ユニバーサルの不良でそんな異音が出るもんなんですね~?勉強になりました♪

ジョイント自体の異音?それともガタが原因で他の部分に干渉してた?

何はともあれ早く治って良かったですね(^o^)
コメントへの返答
2014年8月29日 20:48
こんばんは。

ありがとうございます♪

読みが偶然にも当たりました^_^;

何がどうなって異音が出たのかまでは
分かりませんが長年酷使したユニバーサルのガタが原因なのは間違いないようです!

コゴローさんも一度点検してみた方が
いいですよ(^^)

プロフィール

紀世彦です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
諸事情?により勢いでイース君に乗り換えました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ソアラの次に買ったのが、86トレノです。 確か60年式位だったような?ワタナベのホイール ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
平成元年の後期2000GTツインターボ(AT)エアロなし 1G-GT、210ps・28・ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昭和50年式、クラウンセダン2000スーパーサルーンです MS80型、フロア4速。M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation