先代フィット(2代目)にも取り付けたことがありましたが、あまり効果が分からなかったので、
今まで取り付けをしていませんでした。
久しぶりに室内空間をデッドニングをしようかなと思い、まずは乗り心地も
よくしようとエーモンのノイズ低減プレートを運転席シートの取り付けボルト4箇所に
取り付けてみました。
シートのボルトの適合サイズはM10サイズになります。
またフィット3のフロントサスはスタッドボルトがないため、運転席(助手席)のみが
ノイズ低減プレートの取り付け対象となります。
取り付けのコツとしては、一か所ずつ順番にボルトを外し、取り付けを行って、
次のボルトを取り付けることです。
いっぺんにボルトを取り外すとシートがずれてしまって、ボルトを取り付けるのに
苦労します。
また適正な締め付けトルクでボルトを取り付けないと、逆に振動が多くなります。
最初はネジ穴を潰さないために軽めにボルトを締めていましたが、ガタツキが
酷くなりました。
トルクレンチを使って、きちんと取り付けたら、きちんと振動を抑えてくれました。
舗装のきれいな場所では効果が分かりませんが、古い舗装の場所での
細かい振動はきちんと抑えてくれます。
短時間での乗車では気づかない場合もある程度の効果ですが、
長距離移動の場合の疲労低減には効果があると思います。
※2mm厚を1枚取り付けるよりも1mm厚を2枚取り付けたほうが効果が
あるそうです。
エーモンと同等品を長尾製作所でD2052 スターサイレント 制振合金ワッシャーとして
やや安く取り扱っています。
Posted at 2014/11/10 23:56:10 | |
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