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白い彗星@外道メカニックの愛車 [ホンダ ゴリラ]

整備手帳

作業日:2009年9月20日

シフトチェンジ不能修理(兼OH)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シフトチェンジが出来なくなってしまい、前から思っていたエンジン全バラを決意。
2
思っていたより単純な作り。。。全バラ作業の前半で今回のトラブルの原因であろう箇所を見つけたけど、1回全バラにしてミッションの構成、動き、消耗箇所を把握するためひたすらバラした。
3
全バラからまた組みなおしていく。これはシフトドラム。本体とシフトドラムピンを新品交換。ドラムが回転してシフトフォークをスライドさせ、ギヤを噛み合わせたりフリーにしている構造。良く出来てるわ~。ひたすら感心。今日はココまで。
4
9月22日

 ストックしていた新品のシフトドラムに組み替え、エンジンを組み直しオイルを入れエンジン始動。。。

しかし、ギヤがロックしてしまい走行不可。20cmくらいしか進まない。タバコをくわえ10分間ほど直立不動 笑。入れたばかりのオイルを抜いて再びバラシ。シフトドラムの溝をまじまじと見ていると・・・・溝の形状が微妙に違うじゃねえか!笑 結果、今まで使っていたシフトドラムを再使用。エンジン№を元に部品を頼んだのに何故。。。。
5
9月23日

 2回目のエンジン組みなおし。クランクケースの上側1本のボルトをねじ切ってしまったけど大丈夫だべ?さすがに2連ちゃんだと組むのも楽勝ー
今度こそ頼むぜ!

イイね!0件




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