• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月28日

次はどれにしよう?

次はどれにしよう? ロドスタ購入直後から使用しているオイルです・・・した(汗)
そう「した」と言う過去形なのは、


もう廃盤だから





カストロールのHPを見るとTOPグレードは刷新されていましたぁ~
などと戯言をほざいているのは、このオイルを安売り時に買いだめしていて最近オイルを購入していなかったから。

ちなみに昔っからクルマのエンジンオイルはカストロールです。特に理由は無いんですけど。(あっ安いからか?=安売り時に買いだめ
でも何回かBPにした事があるんですが、昔のBPって「バービスなんたら」とか名前が同じ様なのばかりだったし、見た目も殆ど同じ様に見えて、どれがどれだかワカラナーイって感じで購入時に悩むので止めました。
って、ただ単に記憶力が無いだけですが(滝汗)あと昔はオイルの「銘柄」だけを気にして「粘度」とか「合成油」とか「鉱物油」とか良く解らなかったからなぁ~(え~大昔の事で御座います)

で、そんな廃盤になってしまった「RSX 5W-30」の後継は?っとHPを見ると・・・

おぉっーチャンと有りました。しかし、みんな「EDGE」になっちゃって↑の昔のBPみたいに解りづらい(笑)
しかし今となれば「粘度」とか「合成油」とか「鉱物油」とかがどーゆー意味を表すのかが解って来たので、迷う事もないでしょう!?

・・・ところが別の理由で悩みそうです。oΓΖ

何故かと言うと、「RSX 5W-30」の後継は、HPで見ると「EDGE 5W-30」が有るんですが、隣りを見ると「EDGE 10W-30」が!
なんと低温粘度が「5」(一段階)違うだけだぁー。しかも両方共「スターバーストマーク」が付いている!

なんでこんな似たような粘度のオイルをラインナップしてるんだぁ?

低温粘度が一段階違うので、「5W-30」の方が柔らかい筈なので燃費には良さそうですが、逆にロドスタの様に油温に厳しい(って言われている?)場合には硬いであろう「10W-30」の方が良いのか?
でも高温粘度は「30」で一緒なので油温が上がってしまえば同じ粘度になる筈だが・・・?

メーカーでラインナップしているのだから何らかの理由が有ると思うのですが、単に値段だけで設定しているのかぁ?
大体100%化学合成のオイルを選んでいる時点で、値段は二の次の様な気がしますが・・・?
まぁ本音は安いに越した事は無いですが「5W-30」と「10W-30」の値段差ってそれ程開いているのか?
(えぇー最近オイルを購入していないから解りませんが)
もし値段だけの理由だとしても、粘度が違うのは間違い無いのでそれがどの程度影響するのか興味あるところ。
(でもただ単に、燃費が悪くなるだけだったりして?)

ちなみに現在の「RSX 5W-30」を選んだ理由は100%化学合成で「スターバーストマーク」が付いているオイルと言う事で選びました。
つまり、安定性と省燃費性が欲しかった。


ですがこの度、追加メーターの油温と油圧センサーを取付けてしまった(笑)ので、この先、油の状態を知ってしまったらもう「5W-30なんて粘度は使えないかも知れない(滝汗)
楽しみでもあり、恐怖でもある。
ブログ一覧 | クルマねた | 日記
Posted at 2007/03/01 00:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

いただきました!^^
レガッテムさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

常連の嗜み
ツゥさん

この記事へのコメント

2007年3月1日 2:27
ロードスターにどの粘度のオイルが合うかは非常に気になります。ボクはサーキットでは今は走らないので街乗りでですが。

バイクのときは空冷エンジンということもありますが、夏と冬でオイルの硬さをかえてました。ミッションにも共用だったのでけっこうな違いがありました。水冷だとどうなんでしょう?

経験から街乗りでは部分合成油がいろんな面で適当だと思っています。
コメントへの返答
2007年3月2日 1:40
こんばんは~

油温&油圧などをちびちび報告して参りますので、そんなのでも宜しければご参考にして下さい。
ですが、次の銘柄のオイルをご報告出来るまで1年以上かかるかも知れませんが(爆)
今迄の事からしてたぶん経過走行距離より経過走行年月の方が早く来ると思いますので・・・

>空冷エンジン
大変だったんですねぇ空冷エンジンって。
マルチグレードでもダメなモノはダメなんですね。

>いろんな面で適当
オイルの「銘柄選び」と「交換時期」はクルマ(エンジン)に対する保険の様なもの?(・・・イマイチ良い表現が見つかりませんが・・・)ですから人それぞれ違っても良いと思いますよ。
特にターボに乗ると如実に感じますよ。(他人との違いも含めて)
2007年3月1日 3:12
こんにちは~

オイルに関しては、イロイロと皆こだわりがあるようですね。

オイラは主に10W-50の化学合成100%を使用しています。
ガスケットやOリングからのオイル漏れ・滲みを考えるとよくないのですが^^;

ベースは20年以上も前のエンジンですので、
あまりオイルに対して厳しい性能を求めているわけではないのですが、
やはりこの辺りはプラシーボとやらに洗脳されているみたいです。

鉱物油の10W-30も、化学100%の0W-50も、新品同士はあまり違いは体感出来ません^^;

オイラが鈍いだけでしょう・・。

でもオイルって、大元をたどると世界で2社しかないんですよね・・
コメントへの返答
2007年3月2日 1:46
こんばんは~

>こだわり
上のハチスタさん宛てのコメにも書きましたが、オイルの「銘柄選び」と「交換時期」はクルマ(エンジン)に対する保険の様なもの?(・・・イマイチ良い表現が見つかりませんが・・・)ですから人それぞれ「こだわり」があるのもしょーがないでしょう。
逆にそれだけ「こだわれる」程、商品(オイル)も話題も充実していますし(笑)

ちなにみオイル漏れ・滲みはオイルの粘度が硬いからですか?

>ベースは20年以上も前
↑でも、保険ですから
(やっぱ何かニュアンスが違うが替わるボキャブラが出て来ない)

>世界で2社
英国石油と貝印?
英国石油とエルフ?
英国石油とモービル?
英国石油とガルフ?(ってそれは無いか!)
一つはBPの様な気がしますが、もう一つは分かりません(ToT)

プロフィール

「開花〜
\(^-^)/
気分転換にとチューリップの球根(そこそこ育ってるヤツ)をホムセンで買ってきて鉢植えにしてみたが・・・
なんかちょっと背が低くない?www
(;^◇^)
やっぱり鉢植えでは無理だったか?
まぁちょっと売れ残りぽかったので、見る人が見たらダメなヤツだったのかな」
何シテル?   03/31 17:42
みなさんと情報交換がしたいと思い、始めてみました。 どーゆー展開になるか想像できませんし、永く続くか解りませんが、宜しくお願いします。 以前の「めざせ!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トーコンキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 07:46:19
181.fm 
カテゴリ:Internet Radio
2010/02/05 00:57:05
 
vector Z 
カテゴリ:Gif anime
2009/12/16 00:41:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
’89年に発表された時から気になる車でした。実際’91年にJ-LIMITEDが発売された ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation