• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月05日

やってしまった😵💧バッテリー上がりの顛末

やってしまった😵💧バッテリー上がりの顛末 先週の木曜日の夜、車内の小物を取り出そうとリモコンキーで解錠しよとしたら、なんと無反応😫

今年になってから、殆ど走っていない冬眠状態でしたが・・・今迄にこんなこと無かったけど🤔

取り敢えずキーを差し込んで解錠し乗り込んで見ても、何も出来ず。

完全なる?バッテリー上がりの状態です。⤵️😓
昨年の9月末に車検で新品に交換したのに・・・

その晩は何も出来ず、ダメ元で、メルテック全自動パルス充電器MP-210をAmazonでポチりました。

翌日、会社から帰宅後、届いていた充電器を接続してみましたが、反応無し😫

取説で確認したところ、過放電状態(3V未満)だと、充電器が作動しないとの事。

万事休す?でも諦める訳にもいかず、近くのホームセンターでブースターケーブルを購入


かみさんのラクティス号と接続して、約20分間、お助け充電をし、漸くGVFのエンジン始動に成功しました。
この時、メーターパネル内に、半ドアの傾向が。
ドアは4枚共閉まっていたし、施錠もしてあったのに。
そうなんです。犯人はトランクが閉まりきっていなかったのです。トランクが半ドア状態でトランク内のランプが点灯したまま、バッテリー上がりになってしまったのです。

確か、前回の洗車した時にトランクの開閉をしたような?!!

そのまま1時間エンジンかけたまま自己充電し、そして、エンジンを停止して、再度、全自動パルス充電器を接続、

取り敢えず充電開始になったので、そのまま翌朝まで放置。

翌朝、確認してみると


表示には"FUL"の文字が。

改めてエンジン始動を試みると、バッチリ始動しました。🤩

本日、洗車後、再度確認しましたが、エンジン停止状態で、


14.1Vの表示、一安心です。

バッテリー本体のインジケータも


青丸の中に赤丸の表示、なんとか復活は成功したようです。

全く私自身の不注意でのバッテリー上がり、今後はしっかり注意するようにします。
ブログ一覧 | MyCAR | 日記
Posted at 2023/02/05 15:52:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

作業① バッテリーを復活させる!
ろしあんねずみさん

バッテリー充電
komogomoさん

コペンのゴム・樹脂類にシリコン塗布!
palcon.garageさん

バッテリー交換して今日で1年
タワピーさん

エンジンがかからない(;゜ロ゜)
わがままおやじさん

AH3 バッテリー交換
yaya-chanさん

この記事へのコメント

2023年2月5日 17:33
前のバッテリーがパナソニック カオスですが、約2年2ヶ月で突然死です…。
コメントへの返答
2023年2月5日 17:38
こんにちは
2年2ヶ月で突然死ですか😬
過放電させちゃうとバッテリーにダメージを与えちゃうらしいので、心配です。

プロフィール

「お天気快晴に付き、プチっとランチドライブへ新潟方面へ👍😎」
何シテル?   04/28 11:08
訳有って、2度目の登録です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

標高1129mの函岳山頂をバイクで征服する旅 【最終回】 二泊三日の気ままなトランポ旅が終わりました (*・∀・*)V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 20:47:03
太陽の周りに光のリング😳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 19:22:51
メーカー不明 アシストグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 13:39:06

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。 ホイール変えたので、写真、張り替えました。
トヨタ ラクティス ラクティス (トヨタ ラクティス)
ひょんなことから、パッソレーシーからの入れ替え 2017年1月17日 納車されました。
トヨタ パッソ レーシー (トヨタ パッソ)
カミサンの専用車、でも、家族で使用。 大活躍です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation