• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月11日

標高1129mの函岳山頂をバイクで征服する旅 【最終回】 二泊三日の気ままなトランポ旅が終わりました (*・∀・*)V

標高1129mの函岳山頂をバイクで征服する旅 【最終回】 二泊三日の気ままなトランポ旅が終わりました (*・∀・*)V こんな写真を見せられても

ワケが分からないでしょう。


XR600Rがオホーツク海で

横倒しになっているのだ。


歌登から札幌へ帰る途中に

ふと思いついて始めた

プチツーリング中の惨劇です。


これ以上話すと長くなるので

さらに詳しく知りたい人は

前のブログを見てください (笑)


・・・


いつまでもバイクを

寝かしていてはマズいので

起こすことにした。

alt

alt

車体への被害は一切ない。

でも問題は・・・


先ほど下ってきた

この深いサンド路面を

また登る必要があることだ。


スタートするにもフカフカの

砂の上だから全開で行かないと

パワーを食われます。


でも今度はそうするとリアで

砂を派手に掘ってしまい

前へ進まない可能性がある。


うーん

悩んでも仕方が無い。


せっかくなので

オホーツク海を眺めながら

alt

ここはセイコーマートの

豆パンでも食べて

心を落ち着かせよう (≧▽≦)


・・・


結論から言えば

砂地獄からは脱出できた。

alt

まず停めた所から

Uターンして助走区間を設定。


その後、深い砂の地点は

2速3速を使いつつ直線的に

丘の上まで駆け上がったのだ。


すると国道238号に

ポコッと出た ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ


・・・


これから

Nバンの元へ帰るけど

同じルートじゃ面白くない。


すると国道238号から

Nバンのいる道道120号まで

直接行ける林道を見つけた。


それがフーレップ川を遡る

風烈布林道だ。

alt

総延長は19Kmほど。

川沿いを走る爽快な

森林ルートでした ( ^ω^ )


途中XR600Rをとめて

フーレップ川を橋の上から

のぞいてみた。

alt

alt

きっとヤマメとか川魚が

沢山いるんだろうな。


手付かずの自然とは

まさにこのことだと思う。


休みを入れて20分ほどで

道道120号側の出口に到着。

alt

この時ずっと森の中を

走っていたので眩しくて

目がくらみました (笑)


・・・


NバンにXR600Rを積み

今度は本当に札幌へ帰ります。

alt

この時点ではまだ午前11時。

おかげさまでオホーツク海と

林道を3時間みっちり楽しめた。


ランチの時間になって

何度も来ている店に到着。

alt

こちらは士別市にある

「 てしお 」 さんです。


ちなみに士別市と言えば ?

alt

alt

実はこれ、羊の肉なんです。


しかもサフォーク種という

ほぼ流通量してない希少なもの。


士別市は羊の放牧が盛んな街。

だから来るたびに食べています ♪


クセが無く、それでいて羊肉の

旨みがギューッと詰まってる。


ごちそうさまでした。

またお邪魔しますね (*'▽'*)


・・・


もうあとは士別から高速を使い

180km先の札幌へ戻るだけ。


そんな訳で無事に

札幌の自宅へ着きました。

alt

alt

XRをNバンから降ろし

泥で汚れた車体を

丁寧に磨き上げました。


あっ、もちろん

忘れていませんよ。

alt

縁の下の力持ち

Nバンもピカピカに~ ♪


結局終ってみれば

二泊三日で走った距離は

約900kmでした。


こうして大人のトランポ旅は

終わりましたが、しかし・・・


一部の方からは

「 楽してズルい 」 という

声が聞こえたような !? (爆)


おしまい。


【 関連情報URL参照 】

XR600Rがコケた理由の

分かる前回ブログです。

↓ ↓ ↓ ↓
ブログ一覧 | 北海道バイクツーリング記 | 日記
Posted at 2023/07/11 20:15:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

XR600Rで行くサロマ湖周辺の旅 ...
エイジングさん

真冬の釧路湿原へバイクに乗ってSL ...
エイジングさん

2023年 バイクの旅とグルメを振 ...
エイジングさん

バイク7台が占拠するガレージにNバ ...
エイジングさん

軽バン スズキ エブリイ ミニカー
taka.cvさん

Nバン納車準備完了
34ブラザーさん

この記事へのコメント

2023年7月11日 20:25
こんばんは〜サフォークのジンギスカンってスッキリしていて美味しいですね~自分は狸小路7丁目の『士別サフォーク』さんで初めて食べたのですが何だかいくらでも行けちゃいそうでした(T_T)今度ご一緒しましょ!
コメントへの返答
2023年7月11日 20:48
何と札幌の狸小路でサフォークを
食べられたのですね (汗)

今度ぜひ行きましょう。
たぶん私はガッチリ飲みますよ (≧∇≦)
2023年7月11日 20:45
羊丼・・・初めて知りました。
コメントへの返答
2023年7月11日 20:50
ez30さん
ありがとうございます♪

めちゃめちゃ旨いですよ。
北海道へ来たらぜひ
チャレンジしてみて下さい ٩(^‿^)۶
2023年7月11日 20:49
風烈風林道・・・昭和なネーミングと感じるのは私だけ?
コメントへの返答
2023年7月11日 20:54
並行してるのがフーレップ川だから
林道の名前が風烈布なんですね。

そのままじゃんと言われたら
それまでですが・・・(笑)
2023年7月11日 21:02
こんばんは。
起き上がっても只では帰らず林道走りましたか🤔
サフォークは知ってましたがまさかどんぶりになってたとは知らなかった💦
コメントへの返答
2023年7月11日 21:40
まぁあーるさん
こんばんは!

今回は肉増し&ライス増しで
意気込んで食べましたよ。

サフォークのドンブリは
本当に最高でした (*^ω^*)
2023年7月11日 21:23
エイジングさん
こんにちは♪

その林道懐かしいです⭐︎


<a href="https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3155056/blog/44417634/" target="_blank">懐かしい林道 風烈布林道 </a>

また行きたくなります⭐︎

わたしもズルして林道だけ走りたい〜!

( ◠‿◠ )

函岳も、また行きたいです
コメントへの返答
2023年7月11日 21:46
R1250GS ADV + R1200Sさん
こんばんは!

こちらのブログは以前
しっかり見ていましたよ。

それにしても羨ましいのが
「魔法の杖」 です。
コレさえあれば無敵なんだな ( ^ω^ )
2023年7月11日 22:30
スタックされたんですね。
前回の画像でそれとなくわかったのですが、脱出大変だったのではないでしょうか。
でも楽しそうなツーリングの様子が伝わってきます。
羊肉のどんぶりは初めて知りました。
コメントへの返答
2023年7月12日 0:34
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
このままアリ地獄の罠に
ハマるところでした〜 (笑)

だからその手前に加速区間を設けて
何とか危機から脱出したワケなんだな (^-^)v
2023年7月12日 8:49
実は私利尻島へ8日から2泊3日で利尻山登山に行ってました。
下山後にロードバイクを輪行していたので速攻でフェリーターミナル前の食堂に13:00に着いたら営業終了!!ウニ丼目当てだったのですが、値段が7500円。あっても食べられない値段でした😭
その後も定食屋に行ったらそこも営業終了。、。
結局セイコーマートのざる蕎麦が昼飯になりました。
まだ北海道には何回か行きますので、是非ご当地のグルメ紹介してくださいませ。羊丼美味そう!
コメントへの返答
2023年7月12日 9:17
ヤマトンチュさん
ありがとうございます。

そうでしたかー!
私も利尻山に2回登ってますが頂上からの
景色は唯一無二の美しさですもんね ( ^ω^ )

港から登山口まで遠いのでロードバイクを
輪行するなんて素晴らしいアイデアです♪

ちなみにウニ丼は観光客向けに値段を
どんどん上げている傾向があります。
それは北海道のドコヘ行っても同じ・・・

だったら、その土地でしか食べられない
本物をたくさん味わったほうが良いと思います。

これからも宜しくお願いします。
美味しいグルメ紹介しますね (^-^)v
2023年7月13日 14:48
コメント失礼します
転倒の故障もなくてよかったですね
気分はモーリタニア砂漠ですね(笑)
てしおさんは昔よく行ってました
意外にお蕎麦も美味しいのですよ~

コメントへの返答
2023年7月13日 16:54
kawa蠍さん
コメントありがとうございます。

なるほど、モーリタニア砂漠ですか~!
砂の粒が細かくて本当に
砂漠みたいな海岸でした(汗)

てしおさんの蕎麦も以前
食べたことがあります♪

士別インターのすぐ手前ですが
いつも素通りできなくて
困っているんだな(笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation