• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

お陰様で、9月は大繁盛。  バイクブログは、人気なのか ? (笑)

お陰様で、9月は大繁盛。  バイクブログは、人気なのか ? (笑)

9月30日 現在。

お蔭さまで 9月 は


23件の投稿 で

267,705 PV ♪




バイクブログ が

意外と好評 ? (笑)



GPZ400R の記事が

良かったのかな~



・・・



今日は

CB400SF の話。



ご存じの通り CB は

息子 に預けてある。



my CB400SF

ハイパーVテックⅡ 






このバイクは ?





北海道の最北端 で

入手しました ♪



整備後の CB です。






う~ん・・・



イイ感じ (笑)



まさに、リニアな

吹け上がりです ♪



・・・



CB400SF とは

不思議な縁 がある。









以前、レストアした

CB400SF です ♪



初期型の

NC31 だけど・・・



コレだって、十分に

楽しいバイクでした !



エンジンの耐久性 は

折り紙つき ♪



・・・



バイク初心者 の方へ。



最初のバイク を

選ぶなら ?





???



CBの バージョンS 

探してください。





4ポッドのブレーキ !

完成度 が高いです。



もし 20万円台 で

買えるなら・・・






エイジング も

入手したい  (爆)



おしまい ♪


2014年09月29日 イイね!

優しい気持ち になった ♪  だけど、最後に・・・

優しい気持ち になった ♪  だけど、最後に・・・

本日、ある人から

手紙 が届いた ♪


そこに、ホッとする

暖かい言葉 が・・・





差出人は

青い白岩さん。





キャブを調整した

御礼の手紙 です。



なんという・・・



気持ちの

清々しい人でしょう !



エイジングは

感動しました ♪



・・・



感動は、連鎖する ?



短い言葉 だって

気持ちは伝わります。



ガレージの大家さん 

家賃 を支払う際。



不在 だったので・・・



帳面と共に、家賃を

玄関ドア内 へ

投函しておいた。




すると !?





ガレージ内 に

帳面が返してあった。



 またまた、感動ですぅ~


!(≧▽≦)



・・・



しかし、お手紙で

失敗も ??




あったりする (汗)









ワスレテタ・・・


( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




おしまい ♪



2014年09月28日 イイね!

バイク屋が、ガレージにやって来た。 しかも、マイスター ?

バイク屋が、ガレージにやって来た。 しかも、マイスター ?

今日の主役 は

DT125M です。


来週、北海道へ

持って行って納車~ ♪




でもその前に ?



シフトペダル を

調整します。





モトクロブーツ仕様

なので

チョッと高いのです。




街乗り用 へ変更。





ワンノッチ下げて

角度を調整 ♪



次は ?






錆びちゃった (笑)



とりあえず

 これで良し !





次の人 には

気持ち良く

乗ってもらいたい ♪ 


・・・


そうしていると ?



珍客到来。






帰り姿 だな (笑)



近所で、バイク屋を

やっているらしい・・・



行ってみました。






佐藤さんです  (*^m^*)



ヤル気ない感じ ?







ワンちゃんが

占拠してる~ (苦笑)



でも、この方。




実は、凄い !





MVアグスタ や

ドカティ 風味の



モンキー を

作っちゃう。


\(◎o◎)/



( 塗装も、プロです )


・・・


電話番号 を教えて

と言うので。




交換しました~ ♪






現在、登録中 (笑)



気付きました ?





未再生の Z750 

出してきて



商談中 です ♪




そして、ここで・・・




驚きの事実 が

判明する !!





以前、再生した

NSR250 SP です。


エンジンは、珍しく

絶好調でしたが・・・



その昔、このエンジンを

フルOHした人 




こちらの 佐藤さん

だったのだ ! (驚)



・・・


しかし、どうして

訪ねてきのか ?




あっ! そうかぁ~






同業者 と

間違える訳だ (爆)



おしまい ♪


2014年09月27日 イイね!

エンジンと車体の・・・ 絶妙なバランス。 それが旧車の魅力 ♪

エンジンと車体の・・・ 絶妙なバランス。 それが旧車の魅力 ♪

アルミフレーム の

400cc バイク。



今では、夢の話 ?




GPZ400R の

「 車体の話 」 です ♪



フレーム剛性 としては

やはり・・・



鉄フレーム の方が

勝るかな。 



でも !?



アルミフレーム の

存在感が好き (笑)




GPZ400R の

Fサスペンション。





激細の 36パイ

だったりする (悲)



リアサスペンション は

非常に特徴的。





極太のエア・油圧

併用タイプ。



バネが無いのが

不思議です (笑)
 



以前、ヤフオクで売ったモノ。

取っときゃ良かったな~




走りは、どうよ !?





GPZ400R の車重は

200㎏ だけど・・・



良い意味 で

クイックな動きをする。



さらに、重心が低く

感じられて

安定感 がハンパない。



前後16インチタイヤ 

なせる技だろうか ?



・・・



ポジション は

ごく自然に、決まる。



マックレーン  の

恩恵が、大きいかも。







バックステップ

セパレートハンドル


共に、マックレーン製。



ハンドルは低いが

身体の重心 が

腕に偏ることは 無い。


そして


ステップが、この形だと

足首がフリーに動くので




ヒザ が

擦れるかも~ ♪ 

(*^m^*)



・・・



もちろん、良い事

ばかりではない。



チョッと、不満。





フロントキャリパー が

片押し シングルピストン。



コントロール性 は

秀逸だけど



奥で、もう少し効いて

欲しいなって感じです。



エア抜きが悪いのかと

 疑ったのは 内緒 (笑)



・・・



後は、タイヤだな~



サイズが変なので

選べないのは、ご愛嬌。



この前、出たばかりの

ダンロップ のタイヤ。







( ´0)」ラッキィ~~



ダンロップ さん

ありがとう ! (嬉)



おしまい ♪


2014年09月25日 イイね!

バイクのインプレに 初挑戦 ! GPZ400R エンジンフィール編

バイクのインプレに 初挑戦 ! GPZ400R エンジンフィール編

GPZ400R を

あらためて見直した ♪


そのパフォーマンスは

決して侮れない。




エイジング は

文章を書く のが好き。


だけど ?



「 バイクのインプレ 」 は

書いたことが無い。



なので

書いてみた (笑)



・・・



GPZ400R の

エンジン です。





現行の400 では

決して、味わえない


59PS の

パワー感 !




セルスターター ひと押しで

「 ズフォ~ン 」  と


乾いた音 を奏でて

目覚めてくれる ♪



アイドリング時 には

ギョンギョン

カチャカチャ・・・




メカニカル な

音がするけど ?



壊れてるんじゃ

無いです (笑)





レッドゾーンは

12,500回転 から。


発進 に関して

気使いは要りません。



ローギアで3000回転。

セカンドギア では

3500回転あたりから



グングンと トルク が

立ちあがってくる。



6000回転 を超えると

レッドゾーンまで



「 クゥン フォォ~ン 」



この エンジン は

アクセルの動きに対し

忠実にリンク します。



そして パワーを

解放していく感じが・・・




その気に、させます (笑)





400ccの4気筒。


一気筒あたり

100cc 足らずなのに


上り坂でも、身体を

置いていかれる。


とにかく


トルクとパワー 

自然に融合する感じ。



スムーズ



エキサイティング



一気に、最高回転まで

回りきる感覚 は・・・



Vテック で武装した ?





CB400SF と比べても

遜色が無いどころか 



排気量が違う とすら

感じてしまうのです。



CB400SF は

息子に、預けてます (笑)



・・・



GPZ400R が発売された

80年代の中ごろ 


折しも F3レース が

過熱を迎えた時期 でした。



当時のテクノロジー 

余すことなく投入された



GPZ400R。





こんな生い立ちの

バイク を

今、乗れるなんて・・・




ラッキーだなぁ~ 

(*^m^*)



しばらく、乗るので 

宣伝じゃないデス (爆)



おしまい ♪



プロフィール

「あーあー業務連絡。
スマホの手帳型カバーが外れ
困って相談をくれた方へ♪

このボンドがおすすめです。
バイクの張り付け型ウインカーに
使っても剥がれないほど強力なのね。

トステムビバに売ってます。
コニシボンドの弾性接着材で
樹脂なら何でも使えます (^ω^)」
何シテル?   07/31 09:07
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 2 34 5 6
7 89 101112 13
14 1516 1718 1920
2122 23 24 2526 27
28 29 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ホンダXR50モタード】 排気量が20cc増えたら、いろいろ落ちるんですけどぉ〜(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 12:18:45
【XR50モタード】ダメダメなブレーキを蘇らせる作戦が終了 ♪ (。・∀・。)ニコッ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 08:10:11
ヤフオク出品や私の生きがいの話 (*´∨`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 11:11:28

愛車一覧

ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
XR50モタード改80です。 もともとプロの方が乗っていた物を 更に手を加えて再生した車 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
こちらのセローは1989年型です。地方のバイク屋に10年以上眠っていたボロの不動車をレス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.