• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 いきなり見た人は

訳がわからないですよね。


詳しい内容は前回のブログを

読んで理解して下さい (笑)


リアルタイムでは現在

新日本海フェリーに乗り

敦賀から出航しました。


苫小牧に向け日本海洋上にて

携帯でブログを書いています。


・・・


時はさかのぼり

敦賀市内の居酒屋まるさん屋を

訪れた場面からスタート。


苫小牧東港を出航後

20時間ぶりにやっとまともな

食事を取ることができた。

alt

刺身の中身は奥から  

ブリ ・ 鯛 ・ 甘エビ ・ サワラ

ビンチョウマグロになります。


一番手前もブリだけど

たぶんオマケだと思う (^_^)v


鯛のカブト焼き

alt

塩焼きにされており

大根おろしで食べると

これが大変美味だった。


北陸と言えばやはり

ホタルイカだよね。

alt

甘酢仕上げとは意外だったが

これが定番なのかも知れない。


根拠はないけど美味しいから

きっとそうだと思う (笑)


ごちそうさま。

いきなり敦賀の海の幸を

存分に満喫しました ♪

alt

本州上陸の初日なのに

少し飛ばし過ぎ ? (≧∇≦)


・・・


3月28日の夜は敦賀から

北陸道を使い一気に富山の

新湊まで走りました。


そしてそのまま

新湊の道の駅で車中泊をして

一夜が明けた。

alt

3月29日は雨模様の空。

これから富山市内で

以下の予定を遂行します。


・岩瀬で日本酒を買う

・岩瀬で寿司を食べる

・秋水美術館で刀を見る

・買ったバイクを引き取る

・富山市電を撮影する

・富山ブラックを食べる


まあ盛りだくさんですね。

たぶん今回のブログでは

書ききれないでしょう (苦笑)


・・・


まず最初に日本酒の購入と

寿司ランチを楽しみます。


日本海沿いの街

岩瀬を訪れました。

alt

あいにくの雨でしたが

富山港展望台に車を停め

歩いて目的の店へ向かう。


日本各地の酒を取り扱う

「酒商 田尻本店」 へ

わずか2分で到着です。

alt

alt

この写真の左手に

巨大なワイセラーならぬ

日本酒セラーが存在する。


さっそく中へ

入ってみましょう。

alt

ここ岩瀬には造り酒屋の

升田酒造があります。


ブランド名は満寿泉(ますいずみ)

地元だから一番多く並べてあった。


・・・


1時間この場所にいて

悩みに悩んで決めた

日本酒がこちら。


すべて満寿泉(ますいずみ)

alt

左から純米吟醸酒

真ん中は同じ吟醸酒だけど

酵母が2倍入っている甘口。


右は2016年物の

ビンテージ純米吟醸酒だ。


こいつは娘が帰省した時に

開けようと思う \(//∇//)\


・・・


買い物あとは

寿司ランチを楽しんだ。

alt

岩瀬の寿司屋

いっかくさんです。


カウンターに座ると目の前に

白い棒のような物があった。

alt

大将に聞いてみたら

イッカクというクジラ類の

鼻先にあるツノだという。


夜用のメニューに貼ってある

全貌写真を見せてもらった。

alt

実際にこんな動物が

世の中にいるんですね。


店名の 「いっかく」 も

ここから由来しています。


ちなみに店に飾っているのは

レプリカ品で本物はコッソリ

隠してあるんだって (笑)


・・・


さてお待たせしました。

大将自慢の寿司ランチを

紹介します ♪

alt

上段左からブリ ・ 中トロ

マグロ昆布締め ・ ズワイ軍艦

白エビ軍艦。


下段左からアジ ・ ボタンエビ

サーモン ・ イクラ軍艦

ホタルイカ軍艦になります。


北陸特産のズワイガニと

白エビが甘みを感じられて

めっちゃ旨かった。

alt

とても小さな白エビは

1匹づつ手で皮を剥いて

提供しているそうです。


この美味しさ中には

そんな苦労があるとは・・・


大将ごちそうさま (#^.^#)

いろいろ教えて頂いて

ありがとうございました。


・・・


お店を出たら

あの雨はすっかり止んで

美しい青空が広がっていた。

alt

せっかくだから旧家が並ぶ

岩瀬の街の散策してみた。


という訳で

本日分のブログは

これにて終了となります。

alt

次回は美術館で刀剣を見たり

買ったKTM125デュークを

引き取りに行くブログです。


止まない雨は無い

と言うけど本当ですね。

でも残念ながら・・・


私の食欲だけは永遠に続く

気がしてなりません (爆)


おしまい。

ブログ一覧 | 小旅行・ツーリング | 日記
Posted at 2024/03/31 15:02:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

さて、、、今週2ヶ所目の出張は
m@nseLさん

お寿司+海老とブロッコリのガーリッ ...
湾岸ランナーさん

温泉めぐり和倉温泉加賀屋!
めめめめさん

はま寿司ののどぐろ祭!!
KitKatさん

GWだ‼️旅に出よう❗️その3
みすたぁ~さん

うおてる
三九郎さん

この記事へのコメント

2024年3月31日 17:28
こんにちは

私も4月中下旬に富山を訪れる予定なのですが、時間の関係で岩瀬に行けなさそう

羨ましい限りです

富山ブラックはどのお店をチョイスされるのか楽しみにしております
コメントへの返答
2024年3月31日 19:25
おきあんさん
こんにちは。

なんと! 偶然とはいえ
それは楽しみですね。

富山ブラックは駅前にあるホテルから
歩いて行ける店で食べました。
これでもうバレたかな?(笑)
2024年3月31日 19:26
こんばんは

バイクを引き取りに富山まで出かけられるエイジングさんはアクティブですね。
確かに、バイクの状態がわからないと自走も怪しいですもんね。
富山の地元の美味しい料理に、お酒に、バイクに、とブログの続きが楽しみです。
車中泊もあるようなので、体調には十分に気をつけて下さいね。
コメントへの返答
2024年3月31日 19:36
きりん一番さん
こんばんは。

まもなく苫小牧東港にフェリーが着岸します。
電波が回復しましたので返信しますね (^-^)v

リアルタイムでブログを書きたかったけど
ご覧の通りのスケジュールなので
ホテルに着いたらすぐに寝てしまいました。

続きは家でゆっくり書きますので
もう少しお待ち下さい (笑)
2024年3月31日 19:27
食べて、買って、見ての合間にバイクを引き取ると、色々と楽しみがあって、いい旅ですね。刺身に続いて、寿司も美味しそう、いや、美味しかったようで、くれぐれも食べ過ぎにご注意くださいね。
コメントへの返答
2024年3月31日 20:08
フレンドリー182さん
ありがとうございます。

食べ物もそうですが行った先の地元の方と
話して触れ合えるのが旅の良いところです。

このあとも無謀なグルメチャレンジを
続けたけど胃腸は無傷でした(笑)
2024年3月31日 19:35
こんばんは〜🌃

ワンワン🐶🐾
おりこうにして待っていた甲斐がありました〜✨
とっても美味しそうなご馳走、満喫しました〜🌸

岩瀬…街並みも素敵な所ですね。
富山県は(黒部ダムだけで)行った事はないのですが、観光・飲み・食べ…いいですね〜✨訪れてみたいです…わたし車で行けるかな??


コメントへの返答
2024年3月31日 19:49
りらこりらさん
こんばんは♪

富山市内に小学校へ行く直前まで
父親の仕事の関係で住んでいました。

だからと言う訳じゃないですが
とても素晴らしい土地だと思います。

特に食べ物は絶品です。
北海道も負けそうなぐらい?(笑)
2024年3月31日 19:39
トップ画像、豪勢で旨そうですね~♪
「◯◯セット」みたいなメニューじゃなさそうですが、単品チョイスでもなさそう。どういう風にオーダーしているんでしょう(⁠^⁠^⁠)
良い店選んでますね~。
コメントへの返答
2024年3月31日 19:53
トモ@b3さん
スルドイですねー (汗)

ホタルイカが単品でして
あとはセットを頼みました。

本当はこれにビールがあれば最高!
車じゃなければ絶対に頼んだと思う (≧∇≦)
2024年3月31日 20:35
こんにちは♪

東北ツーリング行ったり、

東京の孫編、

エイジングさんの旅行記も大好きですよ〜!

(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2024年3月31日 20:54
旅行好きという点では
R1250GS ADV + R1200Sさんに
負けていると思います(笑)

私もこの歳ですから今のうち
楽しんでおきたいのです。

本当は単なる食いしん坊?
それはお分かりですよね \(//∇//)\
2024年3月31日 23:00
海鮮三昧。それも日本海の海の幸満載じゃないですか。それと日本酒の宝庫に突撃。ここはドラマ居酒屋新幹線で知ったのですが行ってみたいですね。
美味しい料理に旨い酒。至福な時間を満喫できましたね。
で、これから本題のバイクなのかな(笑)。
コメントへの返答
2024年3月31日 23:56
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

岩瀬の街の紹介を
テレビでやっていたのですね。
どうりで素晴らしい場所でした(汗)

本題のバイクは次回登場します。
と言っても、積込みをしただけで
まだよく見てないんですよ (≧∇≦)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
28 29 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation