• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

想像の世界でエンジンOH委託先を模索するの巻 (·:゚д゚:·)ハァハァ

想像の世界でエンジンOH委託先を模索するの巻 (·:゚д゚:·)ハァハァ

日曜日の午前中

Nバンの洗車をしました。


気温マイナス10℃という

かなり過酷な状況です。


しかも足元が悪くて

何度もコケそうになる。

alt

温水を噴射して洗うのだが

地面へ落ちる前に凍ってしまい

それが塊に・・・


もちろん寒くても

拭き取りはやりますよ。

alt

但し、バケツ入れた湯は

ぎりぎり手で触れられる

60℃にしています。


それ以下の温度だと

拭いてる先から車についた

水滴が凍ってしまうからだ。


・・・


この洗車が終ったあと

CRF250X の

キャブOHを始めました。

alt

alt

パッと見では

綺麗な外観だけど ?


泥の中を走るバイクなので

やはり汚れているよね。

alt

これから内部を分解するし

良い仕事をするために

まずはさておき外部洗浄です。


使うのはコレだ。

alt

毎度お馴染みの

エンジンコンディショナー ♪


吹付けたら暫く置いて

歯ブラシでゴシゴシします。


よーし

ピカピカになったぞ。

alt

これで安心して

キャブを開けられます (*^^)v


・・・


今のところ

キャブの調子は悪くない。

alt

alt

OHするほどでは

なかったかな ?


しかし

実際に内部を洗浄すると

かなり汚れが出た。

alt

洗い出した容器の中に

細かい粒子が沈んでいる。


このような小さな異物でも

細い通路へ入り込むと

性能低下の原因になるんだな。


・・・


ジェット類を洗浄して

パッキンやOリングを

新品へ交換する。

alt


alt

スロットルバルブの

ローラー部は機能していた。


ここはFCRキャブの弱点で

消耗しやすい場所だから

必ずチェックをします。


パイロットスクリューは

素手で調整できるタイプの

アメリカ製へ替えた。

alt

alt

これでとりあえず

キャブのOHは終わりです。


・・・


さて、あとは先日外した

エンジンのフルOH委託先を

探さなければなりません。

alt

でも一度全バラにして

精度良く組めるショップなど

北海道には無いみたいだ。


だから困り果てて今は

鈴鹿サーキット付近の

エンジン屋さんへ打診中。


えっ、何で

鈴鹿サーキットだって ?


それは一応

レーサーのエンジンだし・・・


きっと名人が鈴鹿付近にいると

勝手に想像したんだな。

我ながら凄い発想でしょ (爆)


おしまい。



Posted at 2023/01/31 11:07:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホンダ CRF250x | 日記
2023年01月28日 イイね!

CRF250XのエンジンをちゃんとOHできるショップを探しています ( ^ω^ )

CRF250XのエンジンをちゃんとOHできるショップを探しています  ( ^ω^ )土曜日の朝、ガレージへ行くと

なんとドアが開きません。


鍵が凍ってしまって

回らないのだ (汗)


外気温は-13℃

そしてガレージ内の

室温は-8℃でした。


リモコンでシャッターを

開けてみよう。

alt

alt

よし、とりあえず

ひと安心なのです。


鍵を使えるようにするため

ドライヤーで内部から

凍結を解除します。

alt

alt

上手く行きましたが

きっとメーカーにとっても

想定外の低温なんだろうな。


そして

試練はまだ続きます。

alt

今度は充電式のライトが

点灯しなくなった。


慎重に安全を確保しつつ

バッテリーを温めてみる。

alt

alt

無事にライトが点灯~ ♪


もうキリが無いので

寒さに関するネタは

これで止めておこう (≧∇≦)


・・・


この日、CRF250Xの

メンテを行うことにした。

alt

例のごとく

コーヒーブレイクを

楽しんでから作業を開始。


これから何をするのか

alt

あっ、事故った訳じゃ

ないですよ (笑)


こうやってサブフレームを

跳ね上げないと

なにも始まらないのです。


リアサスを外し

キャブを取り出す。

alt

alt

このキャブのOHはするけど

実はそれだけではありません。


さらに冷却水を抜いて

引き続きエンジンオイルと

ギアオイルを抜く。

alt

alt

alt

おやおや、本格的な作業が

始まる予感 ? (☆∀☆)


・・・


4カ所あるエンジンの

スタッドボルトを外す。

alt

alt

alt

最後の写真の

エンジンハンガー部が

固着して外れなかった。


ステーがアルミ製なので

電蝕を起こしていたのね。

alt

まあ、よくあることなので

気にしないで作業を進めます。


エンジンを固定する

スタッドボルトを抜いた。

alt

そして電装系やチェーン

マフラー・クラッチワイヤーを

エンジンから切り離す。


もう後はエンジンを

下ろすだけなんだな。


・・・


でもね。

alt

クリアランスが少なすぎて

エンジン本体がフレームから

抜けないじゃないの (汗)


知恵の輪を解くように

あれこれやってみたら

alt

はい、無事に作業が

完了しました (*^^)v


CRFを押せるように

サブフレームとリアサスを

復旧させています。


ではどうして

こんな作業をしたのか。


ひょっとしたら

エンジンのOHをするつもり ?


それはそうなのですが

どうせならプロ中のプロへ

外注しようと考えています。


どなたかモトクロス系の

腕の良いショップを

知りませんかねぇ~ (笑)

alt

あっ、ガレージが寒いから

自分でやらずに外注へ

出すのではありません。


ちなみに

作業開始から2時間後

終わった時の室温がコチラ。

alt

ごめんなさい

ウソつきました。


ストーブをガンガン焚いて

まだマイナス気温なんて

とてもじゃないけどムリ~ (爆)


おしまい。



2023年01月26日 イイね!

これでダイエット中なんて言わせないぞ (゚∀三゚三∀゚) ウホー!

これでダイエット中なんて言わせないぞ (゚∀三゚三∀゚) ウホー!水曜日の朝

気温はマイナス13℃でした。


いくら寒い北海道と言えど

さすがにねぇ~ (苦笑)


そんな極寒の中

カツ丼が無性に食べたくなって

「かつてん」 さんへ行ってみた。

alt

チェーン店の 「かつや」 に

名前が似ているけど

たぶん関係ないと思う (≧∇≦)


・・・


注文したのはコチラ。

alt

カツ丼と蕎麦を一緒に頼むと

トータル150円引きになって

お得なんだってさ。



と言っても・・・

alt

カツ2枚の超特盛だから

トータルの金額は

かなり張るけどね (笑)


メニューによると

カツ丼だけで総重量が

800gになるらしい。


しかし重さだけで言えば

2kgまではOKなので

普通に頂けます (*^^)v


・・・


蕎麦は手打ちではなく

出来合いの物でしょう。

alt

でもね。

ちゃんと香りがするし

美味しかったです ♪


超特盛のカツ丼も旨いけど

カツ2枚は
さすがに飽きる。


そんな時にこそ !?

alt

この蕎麦が

一服の清涼剤になります。

って言うか・・・


ダイエット中なのに

調子に乗ってるよね (爆)


おしまい。



Posted at 2023/01/26 21:14:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食道楽しています(笑) | 日記
2023年01月23日 イイね!

寒いガレージ内で作業をするとネタの幅が広がるってホント ? (@_@。

寒いガレージ内で作業をするとネタの幅が広がるってホント ? (@_@。昼頃にガレージへ行くと

驚きの光景に目を疑う。


なんとペットボトルの

水が凍っていたのだ。


この日、札幌の最低気温は

マイナス10℃を記録。


そしてガレージの室温は

マイナス2℃でした。

alt

断熱施工をしているから

普段はどんなに寒くても

プラス室温なんですが (汗)


そんな中、頼んでいた

バイクのパーツが

ようやく手元に届く。

alt

オイル処理パック5個

CRF250Xのキャブパーツ

XR600Rのチェーンローラー


今回の作業ではXR600Rに

チェーンローラーを組付けます。

alt

ちなみに、この部品は

XR専用の物ではなく

流用に使う汎用品です。


だから

実際にフィットするかは

正直なところ未知数なのね。


・・・


経年劣化で砕けて無くなった 

既存のチェーンスライダーは

樹脂ブロック製でした。

alt

alt

黒い固形物は破壊された

樹脂ブロックの破片です。


既存のボルトを利用して

買った汎用ローラーを

付けるつもりでいたけど・・・

alt

alt

カラーを付けたままでは

ベアリングの穴にボルトが

まったく入りません。


そこでカラーを外して

差し込んでみた。

alt

今度は逆にスカスカで

軸がブレてしまうから

使い物にならない (´Д`;)


・・・


ここは焦らずに

ストック品のボルトを使う。

alt

alt

丁度良いのがありました ♪

ベアリングに接する部分が

平滑なのでバッチリです。


それではさっそく

仮組をしてみましょう。

alt

alt

見ての通り綺麗に入って

ほとんどガタつきも無く

上手く行きました。


両サイドにワッシャーを入れ

エンド部はナットで固定。

alt

もう後は車体に

取り付けるだけだ。


でも、ここで一旦休憩。

ペットボトルの水が溶けて

お湯も沸いたことだし ?

alt

alt

それでは軽く

昼飯でも頂きましょう (笑)


・・・


さて一休みした後は

いよいよローラーセットを

車体へ取り付けます。



alt

あれっ、フレーム側の穴に

ボルトが通らないぞ。


そりゃそうだ。

ボルト径を2mmほど

太くしたからね (≧∇≦)


ハイハイ分かりました。

そんな時は・・・

alt

alt

ステップドリルを使い

僅かに穴を広げます。


問題なくボルトが

フレームを通りました。


一度分解していたローラーを

再び組み付ける。

alt

alt

軸の水平と回転具合を確認後

チェーンを張り直しています。


これで今回のミッションは

無事に終了です。


・・・


片付けを終えて

ガレージを出る頃の室温は

ここまで上がっていた。

alt

と言っても8.5℃だが

まあ外はマイナス気温なので

贅沢は言えないけど。


ちなみに毎回ブログに登場する

この時計&温湿度計ですが

ネタの幅が広がるので助かります。


さすがニトリ! CM通りですね。

お値段以上、それ以上〜 ♪

なんてね・・・ (爆)


おしまい。




Posted at 2023/01/23 09:47:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホンダ XR600R | 日記
2023年01月22日 イイね!

ガレージライフが楽しくなるモノをを買ってきた・・・かなり地味だけどね (´◠ω◠`)

ガレージライフが楽しくなるモノをを買ってきた・・・かなり地味だけどね (´◠ω◠`)2004年型 逆輸入車

ホンダ CRF250X


昨年の秋、山へ行った際に

撮ったワンショットです。


その後

クラッチ交換をして

alt

alt

今もレーサーとしての

性能を維持しています。


あれから季節が変わり

来春に備えて念のため

キャブのOHを計画中です。


しかし

頼んだ部品が来なーい !


この週末に寒波が来て

結構な雪が降ったし

たぶんその影響だと思う。


・・・


そんな訳で休みの日に

やる事が無くなった私。


ガレージライフに

必要なモノを買うために

出かけることにした。

alt

alt

って言うか

すでに購入してるし (笑)


この中身については

ブログの最後に紹介します。


・・・


ちょうど昼時になったので

ニトリの近くでランチでも。

alt

やって来たのは

手打ちそば 「こころ」 さん。


駐車場が狭いのでNバンは

ニトリに停めたままです。


商品を買えば駐車料金が

2時間無料なのだ (*^^)v


ランチメニューから

選択したのは・・・

alt

「 豚丼と蕎麦の大盛り 」

この組み合わせは珍しい。


豚丼は良い意味で

意表を突かれました。

alt

ひょっとしたら

タレに蕎麦汁のかえしを

使っているかもしれない。


この繊細なタレと絡み合う

豚肉が柔らかくて美味しかった。


・・・


蕎麦のたたずまいが

凛としています。

alt

手打ちだからかな ?

蕎麦自体の表面は

ツルツルではなく粗め。


のど越しの感じは

この方が好きなんだな。


先をチョットだけ

汁につけて食べる。

alt

これを何回も繰り返して

食べ進めると幸せ感が

ドンドン増幅するのだ (笑)


ごちそうさまでした~ !

ニトリに来たら必ず寄ります。

✧٩(ˊωˋ*)و✧


・・・


家へ戻ってから

ガレージ内で買ったものを

セットしてみました。


最初はコチラ。

alt

整備中は腕時計をしないので

時間が分からなくて困っていた。

もうこれで一安心です ♪


温湿度計があるのは

非常にありがたい。

alt

暖房ナシのガレージ内は

プラス1.3℃でした。


そして

もう一つ買ったのは

alt

ステンレス製のケトルです。


ストーブの上に載せて

お湯を沸かすと !?

alt

こんな風にガレージで

コーヒーが飲めるのだ。


・・・


コーヒーを飲みながら

あれこれ妄想する。

alt

バイク達を眺めていると

時間があっという間に

過ぎていくから不思議。


2杯目のコーヒーが無くなって

気が付けば1時間が経過。

alt

alt

灯油ストーブ1台で

1.3℃だった室温が

5℃近くまで上がったぞ。


ちなみに

この時の外気温は

マイナス7℃でした (≧▽≦)



それと後ろに写っている

CRF250Xの

キャブOHの件ですが・・・


あまりもガレージが寒すぎて

きっと部品が来ても

ヤル気がでないと思う (爆)


おしまい。



Posted at 2023/01/22 11:16:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食道楽しています(笑) | 日記

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 34 56 7
8 91011 12 1314
15 16 1718 192021
22 232425 2627 28
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation