2020年03月30日
我家の庭に春が来て
美しいクロッカス が
咲き始めました。
札幌の雪はすっかり
無くなっています。
☟
TLM 220R
新オーナー に買って
頂いてから 一か月
雪解けを迎え
引渡しの日 が
やって来た。
☟
Nバンに載せるのも
今日で最後かぁ~
(´;ω;`)ウッ…
・・・
ご自宅に 到着後
バイク好きの新オーナー と
しばし 歓談しました。
ちなみに
彼の所有バイク は
全部で3台 です。
KH 250
TDR 250
ジレラ サトゥルノ350
ジレラ サトゥルノ・・・
(´・ω・`)?
実は
こんなバイク
☟
ジレラ は
イタリアのメーカー
車体の設計 は
日本人のデザイナー
荻原さん です。
・・・
無駄を削ぎとした車体と
個性的かつ レーシー な
シングルエンジン
☟
現在は 不動車だけど
以前は 奥様 が
乗っていたそうです。
恐らく 3000回転以下は
使い物にならないはず。
基本的には、峠や
サーキットで楽しむバイクだ。
+.(*゚▽゚)゚+.゚!!!
・・・
楽しい時間 は
あっという間です。
一時間ほどの滞在時間 で
TLMの引き渡しを終えた。
家へ戻ってから
XT 250T の
☟
テスト走行を 繰り返して
キャブの調整作業 を行う。
先日、交換したマフラー が
逆車のTT用 なので
抜けが良くなった分
パイロットスクリュー を
少し濃い目にセットします。
パンパン音が消えた (嬉)
林道デビューする日も近いぞ。
( ゚∀゚)ダハハ
・・・
それでは 最後に
今日の出会い について
総括します。
自分を含め、変態的な
バイク趣味の人 って
やっぱりいるんです。
変態 と 普通の人 は
いくら言葉を交わしても
決して噛み合わない。
しかし、変態同士 になると
話す前から親近感が湧くという
不思議な現象 が起きるのだ。
その状況は まるで
鏡に映った自分 を
見ている気分 (笑)
TLM 220R の
新オーナーさん
変態仲間 に認定してしまい
どうもすみません (● ´艸`)
おしまい。
Posted at 2020/03/30 12:38:31 | |
トラックバック(0) |
ホンダ TLM220R | 日記
2020年02月26日
昨日 オクで売れた
TLM 220R の
ナンバーを返納した。
自分ではもう
土の上を走らないので
気合を入れて
磨いてみたよ。
(=^. .^=)ミャー
足回り
☟
スポーク根元の磨きにくい
ハブ回り も綺麗にした。
エンジン と
サイレンサー
☟
泥汚れを落とすと
シャキッとします。
(`・∀・)ノイェ-イ!
・・・
テールランプ と
ブレーキランプが
点かない件
☟
球切れでもなく
配線もOKだったので
一瞬焦ったが・・・
あっさり
原因が判明
☟
この部分のバネが
固着していて
電球にテンションが
かかってなかった。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
スムーズに
動くようにしたら
☟
テールランプ と
ナンバー灯が復活 !
そして
ブレーキを踏むと
☟
問題解決 (笑)
機能に特化した
スリムな車体 は
☟
何と言っても
美しいのです。
・・・
TLM 220R は
落札者様の希望により
3月末まで預かります。
とは言え
なるべく早めに
お届けしたい。
目の前にあると ?
売ったことを
後悔しちゃいそうで
怖いんだよな(爆)
おしまい。
Posted at 2020/02/26 18:27:46 | |
トラックバック(0) |
ホンダ TLM220R | 日記
2020年02月19日
季節を問わず
楽しませてくれた
TLM 220R
残念だけど
お別れ を
決意しました。
1988年製
排気量 220cc
空冷2ストエンジン
フロント は
ディスクブレーキを装備
タイヤに 至っては
走行300km未満
新品同様 です。
走行距離 は
たったの
2659km
社外アルミサイレンサー が
乾いたサウンドを奏でます。
始動性 は
札幌の寒い冬でも
良好なのだ。
☟
林道だって
そこそこ走れちゃう
☟
メットに装着したカメラが
上下動 しないのは
足回りが優秀な証拠
もちろん、乗り手の
スキルもあるけどね。
( ̄∇+ ̄)vキラーン
・・・
【 TLM 220Rの不具合 】
操作は出来るが
ライトスイッチのノブ が
無くなっている。
右フロントサス に
微量だが
オイル滲みがある。
テールランプ と
ブレーキランプが
点きません。
これは
球切れだと思うので
調べて直します。
・・・
自賠責に関しては
今年の8月まであり
すぐに乗れる感じです。
で、いったい
何が言いたいの?
実は これ以上 書いたら
ガンマの時 のように
お叱りを受けるのです。
と言う訳なので
わかってください。
ブログの意味を理解した方
メッセージ待ってますから (笑)
ホンダ TLM 220R
今となっては
希少なトライアル車
最近まで、白バイ隊員の
訓練車両 だったので
純正部品は意外と出ます。
おしまい。
Posted at 2020/02/20 17:01:59 | |
トラックバック(0) |
ホンダ TLM220R | 日記
2020年02月09日
まともな休みは
2週間ぶりだ。
バイクに乗る ?
と言っても
大雪のあとなので
☟
近所をくるっと (笑)
ちなみに TLMの
タイヤはこんな感じ
☟
トライアル用で ゴム質は
かなり柔らかい。
リアタイヤ には
サイプ が切ってある。
トラクションを考慮して
走り方を工夫すれば
新雪、圧雪を問わず
そこそこ走れます。
凍結路面 は
全然ダメだけど。
(,,¬ω¬)ヤッパリ~
・・・
今朝の札幌は
マイナス12℃
☟
朝早く遊んで
そそくさと撤収する。
寒すぎて止めたの ?
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
だって 今日は大事な
嫁の誕生日・・・
こう見えても
気は使ってるつもり (爆)
嫁と 小樽へ行って
寿司でも食べてきます。
おしまい。
Posted at 2020/02/09 12:14:26 | |
トラックバック(0) |
ホンダ TLM220R | 日記
2020年01月26日
先週の水曜日
Nバンに TLMを積んで
室蘭 へ行ってきました。
今日は、その時に
感じたことを
書こうと思います。
1993年製
ホンダ TLM 220R
☟
2ストローク
220cc
乾燥重量 89kg
馬力 こそ
13馬力と低いですが
2.0kgmのトルク を
たったの 3500回転で
発生させてくれます。
・・・
そんな バイクで
何ができるかと言うと
☟
道なき道を
普通に走れます。
忙しい日常を忘れて
夢中になっていたら
☟
思わぬ景色と出会って
感動してしまいました。
( ;∀;) タノシカッタ
今度は、岩の上に
乗ってみる。
☟
さっきいた 丘陵が
遠くに見えました。
原付並みの車重 と
大トルクの組み合わせ
TLM 220Rのフロント は
ポンと簡単に上がります。
(=^..^=)ミャー
トライアル車 の場合
スタンディングが基本
☟
視線が高くなると
見える景色 も
変わるんだな。
・・・
良いことばかりではなく
負の要素 もあります。
トライアル車なんて
どこにも売ってない。
タンク容量が少なくて
100kmしか走れない。
シートが薄くて
お尻が痛くなる (笑)
だからこそ
「 見える景色を変えたい 」
そう思う人だけが
乗るバイクなんだと思う。
と言っても・・・
不便なので 買う人は
いないだろうな (爆)
おしまい。
Posted at 2020/01/26 10:27:26 | |
トラックバック(0) |
ホンダ TLM220R | 日記