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エイジングのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

透明に磨く !? これは既に見えないレベル ( *´艸`)ムフフ

透明に磨く !? これは既に見えないレベル ( *´艸`)ムフフ
RG250 ガンマの

レストアは 順調に

推移しています。



燃料タンク の

内部サビ取り は

問題なく終わりそう


という訳で

燃料コック

取り付けます。


さて

どれにしよう ?




alt

形状は似ているが

年式の差 で

品番が違う (汗)


適当に コックを

選びました。




alt

オフの状態で 燃料が

ちゃんと止まったよ。


オンにすると



alt

ご覧の通り

普通に流れました。


ツイてるんじゃなくて

野生の勘です (笑)



・・・


ガンマの

グリップエンド



alt

本来は、ウエイトが

ココに付いています。


こちらは

手持ちの新品




alt

ブルーのやつを

取り付けました。


いろんなモノ を

持ってるって ?


ちなみに

バイク屋ではない。


(*^m^*)


・・・


今度 は

スクリーンを

磨いてみる。




alt

外側から見ると

もっと黄色いです (汗)


一時間かかりました。


alt

比較のために

もう一つのスクリーン を

並べてみます。


ガンマのスクリーン は

ポリカーボネイト製

元々の透明度は高いです。


その反面 、紫外線によって

汚れが固着しやすい

性質があったりします。


使った研磨剤



alt

花咲かG シリーズ


それにしても

スクリーン が

透明過ぎる・・・


皆さん、ちゃんと

見えてますか~ (爆)



レストアは続く。



2019年06月28日 イイね!

バイクは上機嫌になるための乗り物なんだ (*´╰╯`๓)♬イェイッ

バイクは上機嫌になるための乗り物なんだ (*´╰╯`๓)♬イェイッ
RG250 ガンマ

ハンドル回り の

作業を行いました。



気になる場所 は

スイッチ です。


キルスイッチ だけは

分かりますが



alt


こっちはナニ ?



alt

表示が 消えちゃって

想像するしかない (笑)


メーター ブラケット の

パイロットランプ



alt

沢山あるけど

ランプ下の文字 が

ほとんど見えません。


これでは乗っても

楽しくないので



alt

文字の明瞭な

ストック部品 と

入れ替えます。


・・・


まずは

メーターから




alt

取り付ける際 に

配線を接続 する

必要があります。


でも アクセスは

けっこう大変です。



alt

alt

カウル と ライトを外し

ようやく奥で接続する。


上が 外した

古いメーター




alt

スピードメーター だけは

古いヤツ を

再利用  します。


だって 元々の

オドメーター が


2000キロ台 なので

損した気分になっちゃうし。

(≧∇≦)ノ彡


・・・


あーっ

スッキリした。


右側 の

キルスイッチ

ライトのオン・オフ



alt


左側のウインカー

ライトの上下切り替え

パッシング、ホーン




alt


交換後 の

パイロットランプ

表示部 です。




alt

バイクは

上機嫌になるための

乗り物だよね。


気になるところは

徹底的に是正しなきゃ ♪ 



・・・


気になると言えば

先回のブログで着手した

燃料タンク の状況



alt

花咲かG で

内部のサビを

根絶中です。


いつもの風景



alt

風呂場 で

温熱療法? (笑)


初期の段階 で

60℃ を保持すると


サビ取り効果 が

アップします。


しかし、難しい面 も

あったりするんだな。


だって・・・


嫁が帰る前 に

撤収しなくちゃ

イケないもん (爆)



おしまい。



2019年06月27日 イイね!

不細工な方が好きなんです (๑Ő д Ő๑)!?

不細工な方が好きなんです (๑Ő д Ő๑)!?
いよいよ

RG250 ガンマ の

外装に着手します。



手持ちのパーツ を

並べてみました。


よく見えない ?

ならば・・・




alt

脚立を使って

上から撮ったよ。


ちなみに

ガンマ屋さん じゃ

ありません (笑)


程度のイイのを

チョイスしました。




alt

こんな感じになる予定

o(*^ー^*)o


・・・


タンクを洗浄します。



alt

内部のサビ は

無さそうですが

念のためです。


なるほど



alt

何にも

出てきません。


それならば



alt

高圧洗浄機

さらに攻める。


ふむふむ



alt

大丈夫

みたいだけど


いつもの通り、サビ取り後に

コーティングを施工します。


なんて

疑い深い人だ (笑)



・・・


リア回りの

インナーフェンダー

取り付け




alt

最終的には

見えなくなる

場所だけど ?


磨きながら

取り付けるので

時間が掛かります。


リア回りの外装 が

完成しました。




alt


羽に関しては



alt

傷があるので

綺麗なストック品

交換します。


・・・


それにしても

RG250 ガンマ って

独特のディティールだ。


大袈裟に言えば

唯一無二の存在


こうなると

好き嫌いはあるでしょう。

でもね、実は・・・


不細工 が好きな人 だって

稀にいるんですよ (爆)



レストアは続く


2019年06月26日 イイね!

常識を捨てると未来が開ける・・・ガンマのレストア話です(笑)

常識を捨てると未来が開ける・・・ガンマのレストア話です(笑)
【 前回ブログの続き 】


RG250 ガンマ

30年来の不動車 です。



リアのアクスルシャフト が

抜けないという

非常事態
になっています。


こうなると・・・


作戦変更 を

余儀なくされる。



alt

キャブクリーナー で

錆を溶かし


さらに、ワコーズ の

ラスペネ を諦めて




alt

AZ製の極圧系

浸透潤滑剤 を

試してみます。


と言っても、闇雲に

やっている訳でなく


固着部の目星 は

大体つきました。


・・・


あとは 近所の

迷惑を顧みず ?




alt

セットハンマー で

ひたすら叩くのみ


Ф〝ペコッ


最初の頃、シャフトの頭 に

捨てナット を付けていたが


余りの衝撃 に

ねじ山ごと曲がった (笑)


 動いたぞ~!



alt

と思ったら

ちょぴり出ただけ。


しかも、ここから

1ミリも 動かない・・・


すると、ふと

良い案が浮んだ。




alt

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ !

作戦成功

シャフトが抜けました ♪


・・・


いったい

救世主は 誰だ?




alt

配管作業で使う

パイプレンチ です。

( ˆωˆ )ニヤニヤ


インパクトでも ダメなのに

なんと 回りました。


ナットを舐めずに

大トルクをかけるなら

これも アリかな。


腐食の具合を見ると

想像していた通り



alt

チェーン アジャスター や

リアキャリパーサポート の


アルミ貫通部 が

悪さしていたんだな。


それに対する

シャフトは 生の鉄です。


つまり、アルミと 電食

起こし溶着していたのだ。


ちなみに



alt

各所のベアリング は

生きていました。


走行距離 が

2000キロ台 なので

当然と言えば当然 (笑)


・・・


チェーン装着の際 

シャフトが動かず

破損したスライダー は


潰れたボルトの頭 を

サンダーで擦って



alt

鋭利な状態 に加工


ボルト先端 が

タップの役割を得て

スライダー内のねじ山を復元


写真の通り

再び、貫通することに

成功しました。


・・・


叩きまくったのが

分かります ?



alt

alt

リアのシャフト は

使い物にならないので


仮止めをして

後日交換 します。


・・・


さて、ここで 

学んだことを

一言で表わそう。


レストア って

体力 よりも・・・


実は、想像力 が

役に立つのだ (爆)



alt

ねえ、タマちゃん。

( ̄▽ ̄;)アレ…


おしまい。



2019年06月25日 イイね!

RG250ガンマ 30年ぶり始動動画・・・からの落胆!?

RG250ガンマ 30年ぶり始動動画・・・からの落胆!?
RG250 ガンマ

先回のブログ で

キャブを整備しました。



という訳で・・・


お約束していた

始動動画 です。






タコメーターが変 ?

いえいえ

3000回転以下 は


最初から

表示されていないので

あしからず (笑)


・・・


安定したエンジン を

確認したので



alt

alt

腐ったチェーンを捨て

新品に交換しよう。


でも、その前に ?



alt

最初から塗ってある

グリスを洗い流します。


Σ(=゚ω゚=;) マジ!?


白い脂が固形化して

本来の性能 が

発揮できないのだ。 


パーツクリーナー を使い

グリスを落とした状況




alt

後は、自分好みの

チェーンルブで

仕上げると


見違えるように

タイヤが回るんだな。

(*´╰╯`๓)♬イェイッ


・・・


古いチェーンを

切断しました。




alt


チェーン用

カシメツール





alt

愛用の道具 ですが

今回は 使いません。


江沼チェーン の

スクリュージョイント

試してみます。


その作業風景



alt

ジョイント を

チェーンに通したところ


専用のナットを使い

回しながら 外側の

プレートを圧入していく




alt

最後まで 締め込むと

完全に固定されます。


今度は

ナットを緩めて



alt

ピンのくびれのところで

切断して作業終了です。


金のチェーンは

流行らないけど


alt

古いバイク には

似合うと思います。

( *´艸`)ムフフ


・・・


ここまでは、いかにも

順調に見えますが


実は 懸念材料

発覚したんだな。


「 アクスルシャフトの固着 」



alt

alt

インパクトを使っても

1ミリも 回らないし


ラスペネを塗布して

セットハンマー で

叩いても抜けない。


シャフトが錆びて太ったか

ベアリングのところで

電食を起こしているかも。


・・・


これじゃあ

タイヤ交換ができないし

困るんだよな~


と、思っていると

次は・・・


抜けてはいけない

アジャスターが外れて

壊れました (泣)



alt

アクスルシャフト が

固着しているのに


チェーン装着 に際し

無理に押した結果 だ。


・・・


レストアは まるで

人生のようです。


ラッキー と

アンラッキー は

平等にやってくる。


とは言え、ここを

何とかしないと・・・


結構な感じ の

致命傷ですけど (爆)


めげずに 頑張るので

(・∀・)イイネ!! 押してね ♪ 


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