• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

油断していると車検に落ちますよ (笑)

油断していると車検に落ちますよ (笑)
ZRX 1200Sの

ユーザー車検

行ってきました。



色々あったので

我慢しきれず

連投しちゃいます。


予約した

検査の時間 は

午後2:30 です。


余裕こいて

ガンマをモデファイ

していたせいで


ギリギリの時間に

陸運支局 へ

到着する始末 (汗)


さあ、いきなり

試練の音量測定




alt


で、結果は ?



alt

84デシベル で

余裕の合格 !



ちなみに



alt

裏技のバッフル

ボルト止めは

問題なし (嬉)


・・・


さて、次は

機械に乗るだけ




alt

のはずが

検査官がブツブツ


触媒があるはず

だけど・・・


えっ !?

触媒はノーマルにも

無いですよ。


そう答えたら

排ガス検査をやるので

まあイイかと言うことに。


ライトの光軸

ブレーキやメーターの

検査は合格しました。


・・・


さて、最後は

排ガスの検査 です。


結果が出ました。



alt

マジかよ~ (泣)


検査の残り時間 は

あと一時間・・・


それまでに

何とかしなければ

後日、再検査です




alt

車検場で まさかの

バラシが始まる (笑) 


あれ、まてよ ?

検査官が言っていた

触媒は無いけど


それに代わる

モノがあるじゃん。


・・・


2次エアーを送って

排ガスを浄化する

環境対応装置 だ。


その中を開けて

コソコソ細工する。




alt


もう一度

排ガス検査に挑戦



alt

alt

奇跡的 に

合格しました ♪


(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿


お墨付きが出たよ。



alt

光軸調整 は

外注に出したけど


それでも

20000円以内 で

車検が取れました。


という訳で

「 今回の教訓 」


ユーザー車検 を

受ける人は・・・


必ず 工具を

持って行くべし (爆)


【 追伸 】


午前中にやっていて

バタバタの原因 となった


ガンマのモデファイは

これなんだな。



alt

alt

詳細は次回 !

(=^..^=)ミャー


2019年07月31日 イイね!

そろそろアクセルを緩める年頃?転職先の話しです。

そろそろアクセルを緩める年頃?転職先の話しです。
 
転職して、3週間経過

落ち着いたので

その話を書きますね。



前の会社 には

7年間 勤めて


関東近辺 を中心に

単身赴任していました。


従業員数は 2400人

売上高は 約900億円


で、今回の

転職先 は


従業員数、売り上げ共に

10分の1の規模 です。


自分の担当する

仕事内容 は

前職と全く同じだが


 年収の方 は

3割減ぐらいか ?


それでも、道内の

この業界 では

一番大きな会社 (笑)


・・・


配属されたのは

総員8名

小さな事業所


ちなみに

私が一番年上です。

( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


前の会社 では

100人ぐらいの

事業所にいたので


なんだか

気恥ずかしい・・・



でも、それが

杞憂に終わるのに


そんなに時間は

必要かからなかった。


・・・


先日の出来事



alt

いったい何が

始まるのでしょう ?


事業所 の

ウッドデッキ




alt

先輩

DIYで直します。


先輩と言っても

10歳くらい 自分より

若い方ですが (汗)


塗装 は

私の担当




alt

alt


先輩 は



alt

腐ったツーバイ材を

新しいものに

交換しています。


・・・


作業を始めて

一時間が経過




alt

途中から、先輩が

塗装 を

手伝ってくれた。


あちゃー !



alt

せんぱーい

飛んでるよぉ~

((-ω-。)(。-ω-))フルフル


マスキングして

あげたのに

意味なかった (笑)


・・・


トイレ掃除 や

全員の机の雑巾がけ

観葉植物の水やりなど


別に、当番は

決まってないけど


皆さん、自分から

やっています。


まあ、そんな感じで

アットホーム な

事業所なんです。


alt

今までの会社人生 は

常にアクセル全開

余裕がなかった。


時には、お客様の

気持ちを置き去りにして


後悔をしながら

会社の方針 に

従ったこともあった。


給料が高ければ

確かに 生活自体は

豊かになる。


ただし・・・


人生 を

豊かに過ごせるとは

限らない (爆)



おしまい ♪



2019年07月29日 イイね!

増毛、増毛と連呼するブログ (゚A゚;)ゴクリ

増毛、増毛と連呼するブログ (゚A゚;)ゴクリ
望来浜 (もうらいはま)

ここから 日本海沿岸 を

一気に北へ走り抜けて



100km先 の

増毛 を目指します。


増毛 と言っても

「 ぞうもう 」 では

ありません (笑)


本来の読み方は



alt

「 ましけ 」 なのです。

どっちにしろ

縁起が良いので


髪の毛で悩んでいる人

来たら ご利益あるかも。

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


・・・


日本海 と

増毛の街 が

一望できる場所へ




alt

ここは 単なる

高台ではなく


増毛灯台 の

ある場所です




alt

レアなスポット だから

誰もいません (苦笑)



・・・


増毛は レトロ感が

ハンパない街



alt

食堂と 書いていますが

ここでは食べません。


ランチは

すし忠さん で

頂きました。



alt

隠れ家的 な

お寿司屋さんです。


増毛には、他に

超有名な

寿司屋があるけど


1時間待ちが

普通なので

遠慮しました。


だって、浜の近くの

お寿司屋さん なら


結局 どこで食べても

美味いに決まってる。


_φ[・ω・`*]メモメモ♪


・・・


せっかく

遠くまで来たので




alt

一番高いヤツ を

注文してみた。

Σ(=゚ω゚=;) マジ!?


海鮮丼のネタ は

全部で 14種類


うに、いくら、とびっこ

ホッキ、アワビ、甘えび

びんちょうトロ、ほたて

本マグロ赤身、ひらめ

数の子、ズワイガニ

トキシラズ (サケ)

自家製いくら醤油漬け


お腹がキツキツに

なりました~ ♪



帰り道の風景



alt

増毛港の近くです。


囲いの単管 を

外したら・・・


浮き球が転がってきて

下敷きになるかも (笑)


・・・


結局、ガンマは



alt

約242km を

無事に走り終えました。


恒例の燃費確認



alt

タンクにガソリンが

まだ 4.4リットル

残っています。


割り返すと 燃費は

19.2km/ℓ

(๑°ㅁ°๑)‼✧


色々な意味で

ガンマは完璧な状態 に

近づいてきました。


・・・


バイク って

思い出を作るには

最高の相棒 だよね。


この日一番の

お気に入りショット



alt

すし忠さん 渾身の

いくら醤油漬け


大将 !また今度

寄らせて頂きます

┏○)) アザ━━━ス! 


おしまい。



Posted at 2019/07/29 20:28:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 小旅行・ツーリング | 日記
2019年07月28日 イイね!

規格外のバイクが・・・36年前に公道を席巻しいてた事実

規格外のバイクが・・・36年前に公道を席巻しいてた事実
1983年

エイジング は

21歳になっていた。



当時の愛車 は

ホンダ

MVX 250F



alt

36年前の私ですが

なにか? (笑)


この MVX 250F

発売されてすぐに

買いました。


でも実は、同時期に

発売されたスズキの


RG250 ガンマ と 

どちらにしようか

迷ったんだよなぁ~


たしか 3万円ぐらいしか

価格は変わらなかった。


・・・


その時の後悔 が

ふつふつと湧いてきて


一号機 (売却済み)



alt


二号機 (現在所有)


alt

いい歳をして、2台も

レストアしてるし (汗)


・・・


1980年代 初頭

250cc と言えば


決して大袈裟ではなく

RZ250 一色でした。


でもね

直後に発売された

ガンマが凄いのは


それまでの常識

打ち破っているところ。


まずは何と言っても

アルミフレーム でしょう。


しかも

250cc専用 の

設計だったのだ。




alt

そう昔は 400の

おさがりフレーム が

定番だったし (笑)


フロントブレーキ は

2ポッドのダブルディスク


リアを含め

全てのキャリパー が

対向ピストン方式 です。


エンジンは クラス最高の

45PS を発揮して

アルミシリンダーを採用


チャンバータイプ の

マフラー も

ガンマが最初だし


フルカウル だって

国産としては初めて

認定を取ったと思う。


・・・


目の前に見える物 は

全てレーシーなのね。




alt

3000回転以下 では

動かないタコメーター


壊れているんじゃなくて

表示自体が無いのさ


( ̄ー ̄)ニヤリッ


このセパハンも

多分 250では

初めてのはず。


ちなみに純正状態で

既に バックステップ !


だから ポジションは

バッチリなのです♪


・・・


偉そうに 能書きを

書いているけど


36年前の私 は

バイクに関して

全くの無知 でした。


ガンマの凄さを知らず

物珍しさだけで、MVX を

選択してしまった。


あと、もう一つ

考えられるのは・・・


ガンマに ビビっていた ?

それは言えるかも~ (爆)


alt

おしまい。


2019年07月26日 イイね!

もしそうなら・・・2回目の青春時代を味わって欲しい

もしそうなら・・・2回目の青春時代を味わって欲しい
さてさて

MR50

どうなったのか ?



そう、ヤフオクに

出品した

あの MR50です。


お陰様 で

こうなりました。




alt

金額の黒塗り部分 は

想像して下さい (笑)


それにしても

新車価格 より

高いというのは


レストアした者にとって

最高の評価 だと思う。

ε-(´∀`; )


・・・


MR50 は

37年前のバイクです。


ひょっとしたら

落札者の方にとって


この MR50は

青春時代のバイク

だったかも知れない。


もしそうなら



alt

2回目の青春 を

再び 味わって

もらいたいな ♪



【 後日談 】


落札者は想像通りの

年齢の方でした。


しかも 引き渡しには

高校生の息子さんと


2人そろって

出迎えてくれたのです。


でも、まさか

お父さんではなく


MR50 が

息子さんの青春

演出するとはね~ (汗)


おしまい。


Posted at 2019/07/26 08:05:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヤマハ MR50 | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1200S ZRX1200S クラッチマスターのラジアル化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1190634/car/2017265/5567749/note.aspx
何シテル?   11/23 18:01
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

緑色に魅入られた虫のような男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 00:01:48
ストリートファイターを探せ!( ̄ー+ ̄)キラリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 04:39:20
嫁の命令は絶対なのだ (,,¬ω¬)ヤッパリ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 22:17:15

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
車歴29台目にして初めての軽自動車、初めてのホンダ車です。 バイク好きのためのクルマ・ ...
カワサキ ZRX1200S カワサキ ZRX1200S
いろんなバイクを乗りつくしました 但し、400ccまで・・・ (´・ω・`; )ショボ~ ...
ヤマハ XT250T ヤマハ XT250T
2019年の年末に オフロード仲間の知り合いから 不動車を入手しました。 2020年1 ...
ホンダ TLM220 ホンダ TLM220
※2020年3月 XT250Tとの入れ替えの為、札幌の方へ譲りました。 【過去の紹介コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.