ブログ更新を忘れるほど?
寝る間を惜しんで 出品バイク の
最終調整してました~。
冗談はさておいて・・・(笑)
今週の月曜日がバイクの
無料出品キャンペーンだったので
焦っていたのは事実です。
上の写真は
出品1台目 RZ250R の
キャブ漏れ試験 の図です。
結局、新品パーツを使って
フルOH になっちゃいました♪
(上が古いパーツで、下が新品)
☟
出来ましたよ~ (*^-')b
☟
どんだけ見ていても
飽きない仕上がり デス。
(自画自賛)
あんなに引っ掛かっていた
吹け上がりも、ウソのみたいに・・・
☟
そして
出品 2台目は?
☟
おなじみですね♪
以前紹介させてもらった
DT200R です。
そして・・・
最後の3台目は?
☟
・・・ ?
あえて、旧車に乗って
レースで暴れるはずじゃ・・・
どころが
もっと、古いヤツが手に入ったので
☟
こっちで暴れます (爆)
まったくの不動車ですけど・・・
1981年 CR125R
ホンダ最初期の水冷モトクロッサーです。
紹介させてもらった 3台 は
絶賛出品中!!!
ヽ(*´∀`)ノゎーィ
特に RZ250R は
即決で、まもなく
落札されそう・・・。
苦労が報われ
ホント、ありがたいです。
来週月曜に ヤフオク に出品する
RZ250R と DT200R の
メドが立ったので・・・
↑ C115 に手を付けました~
このバイク。
48年 という長い月日の果てに
エイジング のところに来てくれました♪
ということで・・・
タンク内のサビ落としは
いつもの通り、花咲G です。
(写真は無いけど、キレイになりました)
しかし
燃料コックの中 や キャブ内 は
酷いモノでした。
今まで ミドリのヘドロ とか
キャラメル色したアメ状の固形物 は
見たことが有りますが・・・
今回は
茶色のトコロテン (笑)
ビッチリ詰まっていました。
そして、お約束の
スロットルバルブ
の固着が発覚!!
これが、抜けないこと・・・(;′Д`)ノ
チョッと考えて
こんなこと、始めました~
☟
ケミカルも効かない場合の
「ワラにもすがる作戦」 です (笑)
ガソリンが固形化して、バルブと一体に!
ならば
「熱で溶かしてしまえー」
という訳です。
ヒートガン や バーナー もありますが
さすがにヤバいので
地道にやっていると・・・
☟
ぬ、抜けました~ ヾ(*'▽'*)ノ
続いて
キャブ のOHします♪
☟
フロート が 真鍮製 でした。
コイツによく、穴が開くのですが
今回は大丈夫でした~ (喜)
次は、車体 の方にも手を掛けます。
まずは分解して状況チェック!
☟
本格的に、洗う準備もあって
急所に養生をしています。
そして最後に・・・
48年の時を超えた謎 (笑)
☟
リムがこんなにボロボロなのに
スポークは、ほとんど錆びてない!!
どんな風に保管していたら
こうなるんでしょう?
う~ん 不思議だ・・・(;´Д`)
《 88RM125 SOLD OUT 》
↑ KLX250R に乗ってたこともあり
エイジングはオフ好きです♪
エンデュロー や 草レース に
参加するための モトクロッサー を
最近、密かに物色していました。
で
ようやく見つけたのが
このバイク
☟
チャンと、外装はありますよ (笑)
(後ろに写ってる)
1988年の スズキ RM125
誰も見向きもしない
究極のボロレーサーです (~▽~@)マタカヨ
お友達のショップ社長に
これは無理でしょ!
あっさり言われてしまいました~
( ̄ロ ̄lll)
うしろから見ても・・・
☟
エンジン回りは・・・
☟
ナニから、ナニまで
サビサビのキズキズ。
当然、エンジン不動 で
ブレーキ なんて・・・
最初から効いてます(笑)
(いわゆる、固着です)
このRMがどうなったか?
こうなりました♪
☟
他の仕事の合間にコチョコチョっと
やった割には、ビシッとなったかな?
かかった部品代は
エアフィルター と キルスイッチ ぐらい。
ありあわせのモノを使いながら
あとは、ひたすら整備と塗装と
根性・・・(笑)
ということで
コレで、よっしゃー! デス
(`・ω・´)キリッ!!
最新型の4ストのレーサーに交じって
26年前のRMが走りますよ~(笑)
コレで、エイジングが速かったら
完璧なんですけどねぇ・・・。
《追伸》
RM125の 「 スゴイ動画 」 です♪
何がスゴイかって?
レーサーなのに、ちゃんとアイドリングしている
姿がスゴイと思います (爆)
☟
← おかげさまで RG250ガンマ
売れました~♪
納車前に燃料コックからの
ガソリン漏れで焦りましたが・・・(笑)
現車を見に来てもらい
メッチャ気に入って頂き
即ご購入!
先回、KLXを買っていただいた方は
自転車屋の社長さん でしたが
今回は
車の板金工場の社長さん!
さすがプロは、お目が高い (笑)
ということで・・・
プロ つながりの話です。
~(*´∀`*)~♪
C115 スポーツカブ を
仕入れた話は、以前しました。
実は、この C115。
鍵が無いんです (´Д`;)
キーシリンダーごと他車流用
とも思いましたが・・・
それでは、面白くないので
鍵を作ってもらうことに。
電話で 昭和38年型 だと告げると
鍵屋さんは、絶句していましたが・・・
それでも、来るのがプロ!!
☟
合いそうな 鍵型 を物色中。
鍵さえ入れば、中のギザギザは
現場あわせで、作っちゃうそうです。
ん・・・ (;´д`)?
古すぎて、鍵型がない!!
ということで、キーシリンダーを外して
持って帰ることと、あいなりました。
2時間後・・・
☟
出来ました~ ヾ(*'▽'*)ノ
なんと!
南京錠の鍵型 を利用しています。
長さの切り詰めやら
なんやらで、大変だったみたいです。
この時代のシリンダーは
住宅の玄関ドアと同じように
ピン を使っていて
中身は非常に複雑とのこと・・・
今回は
どんなものでも断らない!
プロ魂を、見せてもらいました ♪
出張して、持ち帰り
トータル3時間
再び、配達してくれて 6000円 ナリ
その価値は十分あるかと・・・(*^▽^)/★*☆♪
ホント、プロ意地に感動すら覚えましたよ。
《 SOLD OUT 》
← 今日の作業車両は RZ250R
エンジン始動 & 電装系 の
チェック までが目標デス。
まず
エンジンをかけるために
☟
キャブのOH しました~♪
写真を撮るの忘れていて
多少、組んであるのは、ご愛嬌 (笑)
緑ゴケ? は生息してましたが
キャブクリーナーでなんとか・・・
実は、このRZ
引き取ってきたときは
直キャブ でした。
それじゃマズイということで
パワーフィルターを導入。
キャブの仕様 は
最初から メインジェット を
225番 へ上げてありました。
(ノーマル 150番)
その他のジェット類は標準。
まあ、こればかりは組んでみないと
判らないので、そのまま行きます。
☟
取付けは、ガンマと違って
メチャ楽ちん♪
もう一度、オイルラインや冷却水系を
点検して、バッテリーを装着。
キャブの漏れもなし。
じゃあ、エンジンに火を入れま~す。
☟
かかりました~♪ ヾ(*'▽'*)ノ
ガンマと比べると
軽~く、吹け上がる感じ♪
トルク感はどうかな?
同じ、パラレルツインでも
特性が違うんですね。
エンジンって面白いです。
しかし・・・
高回転で回転落ちが
一瞬、遅れます。
理由は・・・?
このとき、左マフラーから
ガソリンが噴出!
引き取り時、キャブが死んでいましたので
オーバフローして、流れ込んだんですね。
それよりも、大変だったのが
この噴出した ガソリンのゆくえ
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
なんと!
レガシィに直撃しちゃいました
(´Д`;)ハアアアアア…
↑ 最初の写真にレガが写ってる
あまりにもショックで
現場写真はありません (笑)
まあ、いろいろありましたけど
RZ に関しては
メドがたったかな?
あっ、忘れてた!!
電装系 にも問題が・・・
ウインカー1個 と ヘッドライト が
点きませ~ん (*@▽@*
球切れじゃないので
スイッチ? 断線?
電装系はハッキリ言って・・・
なぜか? やる気が起きない(爆)
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