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エイジングのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

S402純正サス・ショック取付 ・・・ 途中経過?

S402純正サス・ショック取付 ・・・ 途中経過?いよいよ、足回り交換です。
「オートサービスnaka」 のゴウイチさんに
全てを、お任せしてスタートしました。

今回の足回りは同じレガシィとはいえ
年式や型式が違いますし (しかも専用品)
なんたって、ワゴン用のサスセットですしねぇ。




いよいよ車をあげてタイヤを外しリヤから交換です。
で、次は何をする?





リヤシート外しでした〜。
座面を取り外すと、その下には
何やら 「真っ白な綿」 のようなものが。
何だろう? 防音材かな。

外したリアショック・サスの新旧比較!





見た目は、最初から付いているSTIサス以外
何にも変わらな い・・・。
長さは同じようだが、S402純正の方の
アウターケースが太く見えるのは気のせい?


さて、車体側の取付はこんな感じです。
ドアの脇の内張りをめくると ・・・。
取り付けボルト(2本) が見えますか?





ショック自体もあっさり車体に差し込むことが出来て
ヘッドの取り付け部も、非常に良い場所で
ナットが楽勝で回せました。

実は、ゴウイチさんとの打ち合わせでは
リアサス交換で、ドツボにハマる予定でした (笑)
ところが左右で30分! 早っ。





リアサスが付きました。
次はフロント側です。





外して比べてみると ・・・ やっぱり、同じですね ♪
とはいえ、やっぱりS402純正の方がアウター部が
太く見えるんだなぁ。
ノギスで計測しておけばよかった (ー_ー)!!


こんなとこ発見!!





インナーの蛇腹カバーをたくし上げて
ダストシール部を見てみると・・・。
純正にはメッキリングのカバーみたいなものが。
S402の方にはそれがありません。
理由は??


ゴウイチさん、頑張れ〜 ヽ(*´∀`)ノ





結局、作業をスタートして1時間ほどで
3本を取り付けていただきました。

ここから先は、私の都合でその場を
離れましたので 「想像の世界」 になります (笑)


『この後、ゴウイチさんは4本目の左フロントショックを
20分ぐらいで着脱し、リアのシートを復旧。
最後にタイヤを取付て、サクサクっと作業を終了しました〜』


ということで、ここからは現実の話です (笑)
おそらく、トータル2時間以内で作業終了したのでは?
ご苦労様でした m(__)m

ちなみに、キャンバー角については純正と同じにしました。 
(取り付け時に調整できるらしい)


明日、myレガに会ってきてから
また、いろいろと報告します ♪
Posted at 2011/11/30 20:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年11月29日 イイね!

車検前の儀式?

車検前の儀式?予定通り、車検のため 「オートサービスnaka」 さんに
myレガを入庫しました〜。


反面、予定通りでなかったこともありました。
エイジングはなぜか、うまくいかないことが多いようです。

nakaさん、ご面倒をおかけします  m(_ _)m


◆予定外の事とは? ・・・ このままだと車検不可です。

《其の一》
自慢のアイラインがハイビームを遮るとのこと
→ あっさり撤去 

《其の二》
フロントのナンバープレートベースが飛び出ている
→ これもあっさり撤去

《其の三》 ・・・ 最悪!!
冬タイヤのハミ出し (厳密にはFホイールのスポーク)
→ nakaさんに無理にお願いして、まさかの
   夏タイヤで車検を敢行します (笑)


特に、ハミ出しの件は本当に僅かなものです。
2ミリ程度でしょうか?
やはり、3ミリのスペーサーがダメだったんですね。

上の写真は、すべで合法な状態に戻したところです。
モデファイするときは、皆さん気を付けてくださいね ♪
(こんなミスをするのは、自分だけかもしれませんが・・・)


そして、いきなりですが。
昼飯時のそば屋にて。
可愛いワンコがいたので思わずパチリ。





最初は、反対側から見ていたので
人間が首をうなだれていると思いましたよ。

焦って見に行ったら、これですから ・・・。
思わず笑ってしまいました。

Posted at 2011/11/29 22:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年11月26日 イイね!

ダマチューン ・・・ S402の純正サスキット

ダマチューン ・・・ S402の純正サスキット来週、myレガを車検に出します。

車検は、この車を仕入れてくれた 
「オートサービスnaka」 さんの
お世話になります。

当初、レガシィが自分のモノになってから
初めての車検なので、相当気合を入れて
整備してもらおうと計画を立ててましたが・・・。 


結局ヤメました (笑)。

ということで、表向きは点検後の
消耗品交換のみにします。



で・・・裏向きは?




S402純正のサスキットを入れます。 
いわゆるダマチューンですね (#^.^#)

自分のレガシィは距離こそ、4万弱ですが8年目。
この402サスキットは中古ながら
ほとんど走っていないので、リフレッシュを
兼ねての交換になります。

本当は、これから冬に向かうので
タイミングとしてはよろしくないのですが
背に腹はかえられません (ー_ー)!!

嫁の厳しい目を、車検の 「どさくさ」 でかわします (笑)

このサスキットが、ちゃんと付くかどうか?
という大命題もありますけど。 (実はこのサスBP用らしい)
それは、ナカさんの腕しだいということで・・・。
(ゴメンナサイ、信頼してますから)

BP用だと、減衰力のセッティングが違うとか
車高が逆に上がるとか、そんな心配もありますが・・・。
いつものエイジングの勢い? で乗り切る予定です。

さてさて、どうなるやら。
詳しい話は、次回の 「車検の巻」 にて。



Posted at 2011/11/26 14:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年11月23日 イイね!

オイル交換・・・前回はいつだったっけ?

オイル交換・・・前回はいつだったっけ?バイクレストアにかまけて、すっかりレガシィの
オイル交換を忘れていました〜  (-_-;)
いつもは3,000〜4,000キロで交換しています。

気が付けば、先回8月のオイル交換から
6,000キロも走ってるし・・・。

そんなわけで今日の朝、オイルの汚れ具合でも
見てみようと、オイルレベルゲージを抜いて見る・・・。


アレ?何回やってみても、ゲージの先っぽに
オイルがチョンと付くだけです。
これって、オイルが減っているってこと? Σ(゚Д゚|||)

これはマズイということで
いつもお世話になっているタイヤ館275へ。
(前回は浮気して、ディーラーでしたけど)

今回のオイルは10年以上前から
自分的に気に入っているニューテックです。



恐ろしいことに、この写真に写っているすべての
オイルが、myレガに入ってしまいます (´;ω;`)

ニューテックはちょっと前までは
上位グレードしかなくて、1リットルで
3,500円位しましたが、こちらは1,890円です。

そして、オイルフィールターはボッシュです。



本当は、オイルを抜く時にどれくらい減っているか
残量を知りたかったけど、今回は見送りました。
それでも普段はやらないのですが、トレーにオイルを受けてくれて
目視にて、極端に減っていないことを確認させてくださいました。
感謝です m(__)m


今回は冬期なので、ZZ-01の5W-35を6ℓ入れましたが
前々回は ZZ-01 5W-35を4ℓ、ZZ-02 10W-45を2ℓ
つまり、ブレンドして入れてました。
(ということは・・・6.5W-38ぐらいになるのかなぁ)


前回ディーラーで入れた カストロール SLX/P 5W-40
も悪くはないけど、やっぱり個人的には、ニューテックの方が
好みに合う感じです。

感覚的な表現ですが、同じアクセル開度でシフトアップしても
カストロールは 「クンクン」 という感じで加速して行きます。
ニューテックは 「クウォン クウォン」 です。
つまり、レスポンスが良いというか 「もうひと伸び」 するんです。

それに加え、トルク感も確実にアップしますよ♪
すこし大げさかもしれませんが
車が自分の感覚以上に前に出る感じです。

以前、スカイラインGTS-t (ECR33)でゼロヨンやっているときも
ニューテックを使っていましたが、ターボ車の方がもっと体感できる
と思います。


ちなみに、タイヤ館275ではオイル交換するたびに
めっちゃポイントが付きます。
今回は2回目ですが、オイルフィルター本体のサービス!
加えて、値引きを1,000円!! でした。
(さらにBOXティッシュ3箱!!!)

次回は、4,000円の値引きだそうです (#^.^#)

良いオイルなのでトータル金額は高いですが
結局は、満足できる買い物ができると思いますよ ♪

※今回のオイル交換費用 10,320円 (本来は12,684円)











Posted at 2011/11/23 17:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年11月19日 イイね!

ガレージにレガを入れる準備です!!

ガレージにレガを入れる準備です!!札幌は、いよいよバイクのシーズンが終わり
ガレージをレガシィに明け渡す時がきました。


ということで、仕事が終わったあと
さらに、ひと仕事です。
バイクをガレージの端に寄せて
整理整頓を始めました♪


ここで、秘密兵器が登場します。
アストロプロダクツさんのツールラックです。
価格はセール品で6,800円でした。


全部出してみると、こんな感じ。




そして、説明書がこれ。




バイクのパーツリストみたいな書き方ですね。
これはこれで、十分わかります。
10ミリのレンチと電動インパクトドライバーで
組み立てることにしました。


あっさり自立しました〜  (-^〇^-)
当たり前か・・・




およそ20分後に完成 ♪




キャスターと引き出しに、ちゃんとベアリングが入っているし
組立精度や塗装の仕上げも、大したもんです。
あと、工具を置く場所に滑り止めのマットが
最初から付属していました。


早速、工具類を入れてみました。
黒いツールボックスは、おなじみのアストロ製です。




今まで、土間に置いていたレストア道具が
このとおり、一応カッコつきました (´∀`*)




あとは、夏用タイヤを物置にしまえば
レガシィを入れることが出来ます。
奥の床に見えるモトクロスタイヤは
レガシィの車止めです。

そして、手前左に置いてある電気ストーブは
何を意味するのか・・・。
(まだバイクをいじるのかい! 往生際が悪いです)




春になったら、奥の棚類や不用品を処分して
もう一台レストア用バイクを仕入れたいなぁ〜

なんて、嫁には話せません (^0^))






Posted at 2011/11/20 02:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

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船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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