バイクレストアにかまけて、すっかりレガシィの
オイル交換を忘れていました〜 (-_-;)
いつもは3,000〜4,000キロで交換しています。
気が付けば、先回8月のオイル交換から
6,000キロも走ってるし・・・。
そんなわけで今日の朝、オイルの汚れ具合でも
見てみようと、オイルレベルゲージを抜いて見る・・・。
アレ?何回やってみても、ゲージの先っぽに
オイルがチョンと付くだけです。
これって、オイルが減っているってこと? Σ(゚Д゚|||)
これはマズイということで
いつもお世話になっているタイヤ館275へ。
(前回は浮気して、ディーラーでしたけど)
今回のオイルは10年以上前から
自分的に気に入っているニューテックです。
恐ろしいことに、この写真に写っているすべての
オイルが、myレガに入ってしまいます (´;ω;`)
ニューテックはちょっと前までは
上位グレードしかなくて、1リットルで
3,500円位しましたが、こちらは1,890円です。
そして、オイルフィールターはボッシュです。
本当は、オイルを抜く時にどれくらい減っているか
残量を知りたかったけど、今回は見送りました。
それでも普段はやらないのですが、トレーにオイルを受けてくれて
目視にて、極端に減っていないことを確認させてくださいました。
感謝です m(__)m
今回は冬期なので、ZZ-01の5W-35を6ℓ入れましたが
前々回は ZZ-01 5W-35を4ℓ、ZZ-02 10W-45を2ℓ
つまり、ブレンドして入れてました。
(ということは・・・6.5W-38ぐらいになるのかなぁ)
前回ディーラーで入れた カストロール SLX/P 5W-40
も悪くはないけど、やっぱり個人的には、ニューテックの方が
好みに合う感じです。
感覚的な表現ですが、同じアクセル開度でシフトアップしても
カストロールは 「クンクン」 という感じで加速して行きます。
ニューテックは 「クウォン クウォン」 です。
つまり、レスポンスが良いというか 「もうひと伸び」 するんです。
それに加え、トルク感も確実にアップしますよ♪
すこし大げさかもしれませんが
車が自分の感覚以上に前に出る感じです。
以前、スカイラインGTS-t (ECR33)でゼロヨンやっているときも
ニューテックを使っていましたが、ターボ車の方がもっと体感できる
と思います。
ちなみに、タイヤ館275ではオイル交換するたびに
めっちゃポイントが付きます。
今回は2回目ですが、オイルフィルター本体のサービス!
加えて、値引きを1,000円!! でした。
(さらにBOXティッシュ3箱!!!)
次回は、4,000円の値引きだそうです (#^.^#)
良いオイルなのでトータル金額は高いですが
結局は、満足できる買い物ができると思いますよ ♪
※今回のオイル交換費用 10,320円 (本来は12,684円)
Posted at 2011/11/23 17:20:56 | |
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