• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2012年08月08日 イイね!

機能に特化したパーツ・・・美しすぎるぅ~(笑) OXレーシングTZR125

機能に特化したパーツ・・・美しすぎるぅ~(笑) OXレーシングTZR125

《 SOLD OUT 》


 完成した TZR125 ♪







バイクをいじっていて、飽きないのは

この機能美にヤラレちゃってるから?

現在、オークションに絶賛出品中です(笑)




同時に

OXレーシングコンプリート 

TZR125の部品 も出品中ですが



このパーツも美しい・・・






電気式タコメーター

熱感知式の水温計

アルミの取付けステー




何の変哲もない機械かも知れないが



いくら見ていても、決して飽きないデス。








アルミ削り出しのバックステップ


レーザーで切り出したアルミの塊が

この造形を作り出す・・・


美しすぎる~(笑)






こちらも、アルミの削り出し

フロントフォークのスタビライザー


性能を重視したデザインですが

結果として、宝石のような雰囲気を

醸し出しています。




ある意味、エイジングは

金属フェチ? 

かもしれません・・・ (´▽`;)




変でしょうか?(笑)

Posted at 2012/08/08 00:08:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヤマハ TZR125 | 日記
2012年08月02日 イイね!

サーキットを走りたくなっちゃう・・・TZR125ほぼ完成かな?

サーキットを走りたくなっちゃう・・・TZR125ほぼ完成かな?

← 先月、プレスカブ と共に

仕入れてきた TZR125 が・・・


ようやく、完成しました♪

(98パーセント?)



まずは ビフォーアフター から



《ビフォーです》




《アフターです》






仕上がってます (笑)


同じアングルで見比べると








キックアームが、フレームに写っているぅ~



足回り&ブレーキ 


SSイシイコンプリートのレーサー用 に

 
したので、楽しいバイクになりました♪



ところが・・・



問題が発覚!







レーサースタンド用のボッチ が・・・

ストロークすると

チャンバーにカッーンと当たります。

 (;´Д`)ナニヤッテンダカ



ならば、こうしてやるー (笑)







SSイシイのチャンバーに

交換だ~い!!

(これで、ボッチも当らない)



セッティングに不安がありましたが

ノーマルキャブでも大丈夫でした (嬉)


7000回転から11500回転まで

ノーマルチャンバーの1.5倍の体感 

吹けましたョ (*^-')b



しかし



レーサーのチャンバーだと

ステーの位置が合わないので

こちらは、とりあえず 暫定ステー です。






シルバーのステーを

3ミリ厚のモノ に交換します。



ところで



一緒にやって来た

プレスカブ も・・・





怪しげな事を始めちゃってます (笑)



最終的には



自衛隊の偵察部隊仕様??


になるのかな~(爆)

Posted at 2012/08/02 21:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヤマハ TZR125 | 日記
2012年07月28日 イイね!

TZR125 機関のレストア完成♪ こりゃ楽しそうなバイクだ~

TZR125 機関のレストア完成♪ こりゃ楽しそうなバイクだ~

← ついに! ここまで来たシタ。

補機類も付いた状態の

TZR125 です♪





レーサーのスイングアーム


なので、専用スタンド 


使えてる~(嬉)




ここで

お約束の?


キャブ整備の写真デス (笑)






今回は、吹け上がりが悪い ものの

オーバーフロー症状 は無かった。


ということで


フロートバルブの受け部 は

分解せず、通路の清掃のみ。

(Oリングが逝っちゃうとヤバいので)



ちなみに、コイツが

レーサーについていた キャブ






右側です。

スライドバルブのTM28


ノーマルの26Φより

大きなものになってます。



魅力的ですが・・・



町乗りを考慮して

今回はパスです (笑)



さて

エンジンを始動してみますか!






キッタない手ですね~ 

カラスも鳴いてるし・・・(爆)



しかし、125ccの2スト って

こんなにシュンシュン回るんですね ♪



足とブレーキが決まっているので

コリャ楽しいバイクですよ!



最後は・・・

またまた登場! (笑)






エイジングお約束の

タンクの錆取り風景! 

(´▽`;)ゞサーセン



タンクの中で 花咲かG が 

ブクブク・・・

言ってるはずデス (笑)




これで、今月の出品は大丈夫?


と言っても・・・


あと3日しかないし!

(~▽~@)マアイイヤ

Posted at 2012/07/28 22:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヤマハ TZR125 | 日記
2012年07月23日 イイね!

ノーマルTZR125へ、レーサーの足回りを移植! 

ノーマルTZR125へ、レーサーの足回りを移植! 

← 本題と関係ないです (笑)

R1-Z を解体したので

現在、オークション に

30点ほど、出品してます。


しかも・・・


オール100円スタート!!


盛り上がっているパーツもあれば

100円で終わりそうなモノも。

 (~▽~@)マアイイカ



やはり、整備して出す のは

手間がかかるけど

わかる人には、わかる? みたいデス。




さて、本題です ♪



↓  この子と (ノーマルTZR125)





↓  この子を (SSイシイ コンプリート)





合体させる作戦

 の件です。


ようやく最終局面に来ました。



まずは、イシイのレース専用チャンバー 

キレイにしました~







ノーマルTZR のフレームも






サビサビだったので、塗装しました。

(1液アクリルシリコン + 同クリアー2回吹き)



そして

レーサーのリヤ廻り を移植






付けますよ~





付きました~ ♪



次は、レーサーのフロント廻り の移植

なにげに、レーサーのエンジンも外れてます(笑)






あ~っ! 倒れた?








いえいえ

このやり方が早いんです(笑)

レーサーのサスは、もうハマってます。

ついでに、エンジン下回りもシコシコっと



で、この後は・・・


バイクを起こす



フロントアクスルを抜く



フォークを一本ずつ、トップブリッジに通す



突出し量を調整



こんな感じで、足回り移植は完了 しました。

サビサビ、フニャフニャな

ノーマルの足回りも、これで完璧!!



明日は

整備済みの ノーマルキャブ と

レース用チャンバー を取り付けて

エンジンを始動 させます。



多分、エンジンは吹けないと思うので

素直に、ノーマルチャンバーで行くつもり。

 


ほんとは

レーサーのキャブで行きたいけど

TM28の直キャブだしなぁ~。



と言いながら、今月の出品に

間に合いそうなので・・・(*''*)




《 レーサー部品の余ったブツ 》



エンジン (混合仕様のキックなし)

ミクニTM28 直キャブ

レース専用チャンバー

レース専用CDI

バックステップ (逆シフト)


などなど・・・


これを付ければ

TZR125 公道最速!?




出品予定ですが・・・


個人的には決して

お勧めしません (爆)

Posted at 2012/07/23 23:01:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ TZR125 | 日記
2012年07月02日 イイね!

歴戦の勇士! TZR125レーサーを考察してみる

歴戦の勇士! TZR125レーサーを考察してみる

本日、TZR125のレーサー 

← 入荷しました~♪


戦うカテゴリーが無くなって

6年間 眠っていたそうです。




このレーサー

見た目はボロですが

実は、由緒正しい


 (`・ω・´)キリッ!!


SSイシイのコンプリートマシン です。

(現 OⅩレーシング)








ということで・・・


このレーサーと、昨日の市販車を

合体させる計画です。



さて早速、見比べてみましょう









《 移植予定のパーツ 》


足回り (FRサス・スイングアーム)

ブレーキ関連 (ディスク・キャリパー・ホース)
 

チャンバー

バックステップ

前後ホイール + タイヤ



そんなところでしょうか?



シフトのリンク周り を見たら

予想通り 逆チェンジ でした。

(1アップ 4ダウン)



エンジン回りは?









当然、混合仕様 なので

オイルポンプ は外されています。


しかも


キックないし・・・(笑)

(レーサなので、押し掛けです)



結局、ダイナモ類もないので

移植はしないことに。


とは言え


エンジンを開けてみて

スペシャルな仕様 だったら

腰上くらいは移すかな? 




キャブレター 

TZR250 流用かも?

 

先回の RZ250R のように

パワフィルター仕様 にして

セッティングが出れば面白いですね♪




メーターまわりは?








レーサーのタコメーターは

電気式 です。



しかし・・・



HSP (北海道スピードパーク) の

車検シールがスゴイ!!


ホント、歴戦の勇士デス。







反対側を見ると

ステアリングダンパー がある。

(フレームに穴を開けて固定)


どうしようか悩むところです・・・



このレーサーが走っていた HSP も

今年になって、閉鎖 となりました。



寂しい話ですが、北海道で

ロードレーサーが走れる場所といえば

もう、十勝スピードウェイ ぐらいかな?



モータースポーツの環境は

どんどん厳しくなるばかりです。

Posted at 2012/07/02 23:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ TZR125 | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 23 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エイジングさんのスズキ GSX-8R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 12:13:28
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation