• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ

釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 先週末から出張で

釧路へ来ています。


日曜日は朝からお客様と

会う約束がありました。


それが思いのほか

上手くいって昼前には

フリーの身に・・・


そこで

釧路駅から路線バスの旅を

してみようと思いついた。


冒頭写真のバスに乗り

50km先にある厚岸町へ ♪

alt

厚岸町はカキで有名だよね。

でも最初に言っておきますが

今回グルメは無しです (≧∇≦)


・・・


路線バスに揺られ

一時間が経過すると遠くに

湾のようなものが見えた。

alt

釧路駅から数えて

44個目のバス停となる

厚岸はもうすぐだ。


JR厚岸駅へバスが到着。

alt

ここで降りたのは

若いお姉さんと私の二人だけ。


あっ、特に意味は無いです。

めぼしい展開すらありません (笑)


・・・


さて、ここからは

愛冠(アイカップ)岬を

徒歩で目指します。


片道7kmの道のり

赤い印が愛冠岬です。

alt

向かって右側が太平洋

左側が厚岸湖になり

厚岸大橋がかかっています。


青い点線ルートが途中で

消えているのは謎だけど (汗)


厚岸大橋が

眼の前に現れました。

alt

地図と同じで右側が太平洋

左側が厚岸湖です。


つまり厚岸湖は太平洋と

つながる汽水湖なんだな。


バスの中から

湾のように見えたのは

そのせいかも知れない。


・・・


橋を渡ってからは

ひたすら歩道を進みます。

alt

歩き始めた当初は

退屈かなと思ったけど

そんなことは無かった。


例えば・・・

alt

分かります ?

誰かじっと私を見ている。


とにかく

めっちゃ見るんです。

alt

alt

反対側の歩道から手を振ったら 

狂喜乱舞して喜んでくれました。


今度はササっと

目の前を横切る影に

驚かされる。

alt

奥に向かってまるで

忍者のように細い

石の上を走っていく。


そして最後に

私をにらみつけた。

alt

うん、やっぱり

悪い顔してる (笑)


・・・


集落の終わりには山があり

この奥に愛冠岬があります。

alt

alt

急坂だけど歩道があるので

まだ助かった。


どんどん高度を上げていく。

alt

alt

さっき渡った

赤い厚岸大橋が見えた。


山の頂上付近に

キャンプ場が出現。

alt

愛冠岬入り口まで

あと1kmぐらいです。


そしてゲートに到着。

alt

alt

しかし

あくまで入り口なので

もうちょっと歩く。


地図上の細かい点線部分は

ここから先の道だったのだ。


開けた場所に出たら

エゾシカがいました。

alt

alt

風が強い場所なので

草が雪に覆われず

餌場になっているのだ。


・・・


愛冠岬の先端へ

たどり着きました。

alt

alt

alt

釧路の方角をみたら

夕焼けに染まっていた。


やばい。

こんな場所で暗くなったら

遭難しちゃいます (@_@)


そんな訳で

急いで山を下りました。


なんとか

厚岸大橋まで戻ったところ。

alt

まだ暗くなる前だったので

全景を海側から撮ってみた。


すると橋を渡ってくる

異様な動物が・・・

alt

オス鹿の角に発泡スチロールの

箱が突き刺さってる。


取ってあげようとしたら

走って逃げちゃった。

alt

まあ軽い物だし

いずれはバラバラになって

たぶん外れると思う。


・・・


太平洋に沈む夕日。

alt

厚岸駅までは

あと2.4kmぐらいです。


ちょうど良いタイミングで

駅に着いたぞ (・∀・)b


さあ16時20分の

バスに乗って帰ろう。

alt

乗客は私を含め二人のみ。

あの若いお姉さんでは無く

普通のオジサンでした (笑)


釧路駅へは

17時20分に到着。

alt

結局、最後まで乗客は

私とオジサンの二人だけ。


オジサンは途中で降りたから

ひとりぼっちで寂しかった。


・・・


ホテルへ戻る途中

コンビニへ寄って弁当を買う。


もう外食をする気力は

どこにもありません。

alt

ホテルから釧路駅の

往復を含めてトータル

17kmも歩いてしまった。


それにしても

いろんな出来事があって

案外楽しかったな。


気温マイナス3℃の中

5時間以上歩いたが

こんな一人旅も悪くない。


でも真似する人は絶対に

いないと思うけどね (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | 小旅行・ツーリング | 日記
Posted at 2024/01/15 19:49:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年3月 惜別!!道東ディー ...
umekaiさん

たかが2km・・・ (o´Д`)=з
KITTさん

2023GW③
hiro_izmさん

令和5年度小松基地航空祭に行ってき ...
マ.サさん

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

月曜日お早うございます
けんぱぱ(・∀・)@ら組さん

この記事へのコメント

2024年1月15日 20:12
こんにちわ(ΦωΦ)

エイジングさんは
色んな動物に好かれるんですね🩷

犬の真顔笑いました♪

振り返った悪い顔をした猫(°▽°)

発泡スチロールが刺さった鹿

普通あんなに色んな癖のあるメンツに
出逢えないかと(°▽°)
コメントへの返答
2024年1月15日 20:32
なおまそさん
こんにちは。

なんだか知らないけど旅をすると
色んな出会いがあるんです (≧∇≦)

まして今回は歩きでしたから
いつもより中身が濃かったかも知れない (笑)
2024年1月15日 20:52
こんばんは♪&コメント失礼します。

エイジングさんの清々しいお散歩に水を刺す様ですが💦
昔、夏の北海道ツーリング途中に愛冠岬の看板の『アイカップ』にドキドキ💓してしまった若かりし頃を思い出してしまいました( ̄◇ ̄;)←下品ですいません💦

出張先ホテル生活での海鮮丼シリーズの復活を心よりお待ちしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2024年1月15日 21:00
VMAX17こたろーさん
こんばんは。

私もアイカップの語呂を
ネタにしようと思いましたが
すんでのところでやめました (笑)

海鮮丼はホテルで毎朝食べています。
でもみんなに飽きられたら困るので
小出しにするつもりです (#^.^#)
2024年1月15日 21:20
厚岸まで汽車でなくバスで行かれたのはダイヤ(タイミング)の都合でしょうか。さて、今回もよく歩きましたね、こうして見ていると冬に長距離を歩くのも楽しそうに見えました。あ、愛冠岬は30年前に一度、行ったことがあります。当時はその辺にYHがあり、そこに泊まりました。野生の動物もよく見られ、もちろん海もあり、自然が感じられるいいところですよね。
コメントへの返答
2024年1月15日 21:32
フレンドリー182さん
ありがとうございます。

圧倒的にバスの方が使いやすいです。
JRは本数が少なすぎます (苦笑)

皆さん愛冠岬へ行ってますね。
それだけ印象的な場所なんだと
実際に行ってみて思いました (*^o^*)
2024年1月15日 21:36
こんばんは

バスの旅いいですね、私も好きです。
私のバス旅は、普段クルマで通っている
道路をバスで行く事です。
いつも何気に通っている道路も、バス目線で
見ると意外な発見がありますね。

バイクで走るとまた違った発見が有りますから
色々な視点から旅をすると楽しいですね。
コメントへの返答
2024年1月15日 21:44
yotti@BPさん
こんばんは。

ごめんなさい。
地元でバス旅しちゃいました(笑)

時間がゆっくり流れる旅は最高ですね。
今度はどこを歩こうかな (#^.^#)
2024年1月15日 22:29
なんか楽しいバス旅。
バイクじゃなくても楽しめるって素敵です。
で、歩いたのって体重戻すためですか(笑)。
コメントへの返答
2024年1月16日 7:47
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

仕事が終わってホテルにいても
暇なので連日歩いてしまいました。

歩きは車やバイクと違って
時間がゆっくり流れるので色んな
出会いを楽しめて良かったです。

ぶっちゃけ体重戻しも
あるんですけどね(笑)
2024年1月16日 0:16
あれ?
と思ったらここは前に行った事があります。
車降りてからちょっと歩くんですよね。
鹿もたくさんいました。
が、下から歩いていくとは…。
やっぱりツワモノだ〜!
コメントへの返答
2024年1月16日 7:50
愛冠岬は初めてと言うか・・・
厚岸町すら通過するだけで
しっかり見たことはなかったです。

時間の関係で旬のカキが食べられず
非常に残念でした σ(^_^;)
2024年1月16日 13:14
牡蠣ですね(*^^*)
コメントへの返答
2024年1月16日 16:41
odelifeさん
コメントありがとうございます。

厚岸と言えば牡蠣が有名ですが
山の中を歩き回ったせいで
結局食べられませんでした。

来週から釧路の現場が始まります。
20日間ぐらい滞在するので
いつか厚岸の牡蠣を食べるつもりです♪
2024年1月16日 15:12
コメント失礼します。
窓から眺めてるワンちゃんが哀愁たっぷり過ぎて(笑)
ドーミーイン、ビジネスホテルからの脱却を視野にも入れてるみたいで自分的にも好きだったりします。
大浴場があるのが嬉しいんですよね〜(^^)
コメントへの返答
2024年1月16日 16:45
大統領さん
コメントありがとうございます。

徒歩で知らない街を歩いていると
時間がゆっくりと流れていきます。

だからワンちゃんやネコと
出会えたのかも知れません(嬉)

ちなみにドーミーインは
既にビジネスホテルの域を
超えていると思います (^-^)v
2024年1月16日 16:20
去年の年末年始に札幌に行った時は完全に根雪状態だったのにアスファルトが見えてる……
やはり今年は雪が少ないんですかね?
コメントへの返答
2024年1月16日 16:50
鋏屋【ハサミヤ】さん
コメントありがとうございます。

路面が見えている写真は
道東の厚岸町や出張先の
釧路市内の様子です。

ちなみに札幌市内の積雪は
70cmを超えています。

だからこの時期はもう除雪が
大変なんですよ (´Д`。)グスン 
2024年1月16日 20:34
こんばんは。

窓からのワンちゃん
塀を走り去るネコちゃん
勇ましいシカさん

どれも良い表情ですね♫

やはり、、、
ニヤッと振り返る感じのネコちゃんに1票!

元気をいただくことができました♫
ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年1月16日 20:53
レガ子さん
こんばんは。

こちらも思いがけず動物たちに
ホッコリさせてもらいました。

フラフラと知らない街を
歩くのも悪くですね (*^ω^*)
2024年1月16日 23:27
お疲れ様でございます♪

計画が凄い。。
コメントへの返答
2024年1月17日 7:25
R1250GS ADV + R1200Sさん
ありがとうございます。

JRで根室まで行きたかったですが
午前中に仕事をしたので時間がなく
無理なので諦めました。

だから路線バスで厚岸へ向かったのは
単なる思いつきです(笑)

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation