• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【買ったバイクの受け取り編】 富山ブラック食べましたよ~ ♪

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【買ったバイクの受け取り編】 富山ブラック食べましたよ~ ♪ 買ったバイクを取りに

札幌から富山へ行く旅の話。


今回は4泊5日の3日目

ついにバイクと対面するのだ。


と言っても

引き渡しは夕方なので

時間調整をすることにした。


冒頭写真は富山城址公園にて

ひと休みしているところ。


時間を気にせずノンビリと

写真撮影していました。

alt

一人旅じゃなきゃ絶対に

できない芸当ですな (#^_^#)


・・・


城址公園から歩いて10分

秋水美術館に到着。

alt

alt

ここには刀剣類が豊富に

収蔵されているので

それを見学に来ました。


あれれ、平安時代の

特別展をやっています。

alt

NHKの大河ドラマに便乗 ?

お客さんの入りは多かったです。


屏風や貝合わせの実物が

展示されていた。

alt

alt

しかし、この特別展のせいで

展示スペースが限られてしまい

私が見たかった刀剣に影響が・・・


本来なら室町・鎌倉以降の

村正や正宗があるはずなのに

平安時代の物しか無かった。


その十振りあった中の

古備前の一振りです。

alt

alt

これは貴族が持つ刀なので

華奢なうえに装飾感が強く

波紋もほぼ無くて寂しかった。


でもね、本物の刀を

この手で持ちましたよ。

alt

重さが605gしかなくて

意外と軽いのでびっくり !


もっと重いと思っていたが

これなら私も立派な武士に

なれたかも知れない (笑)


・・・


そして

KTM125デュークと

初めて対面する時が来た。


売主さんの自宅前です。

alt

第一印象は125なのに

とにかくデカいと感じた。


KTM125デュークは

兄弟車の250や390と

同じフレームだからね。


オーナーさんの好意で

思わぬプレゼントを頂く。

alt

オイル ・ 同フィルター

グリップ ・ ハンドガード

その他の消耗部品などです。


ほんとにNバンに入るの ?

売主さんから真剣な顔で

心配されちゃった。


でもそこは大丈夫ですと

自信をもって答えました。

(・∀・)ニヤニヤ

alt

ちなみに細かいところは

全然見ていません。


エンジンを掛けてみて

異音が無かったのでOK。

あとは自分で直します (笑)


その後、売主さんと別れ

これから宿泊する富山駅前の

ホテルへ向うことにした。

alt

それにしても立山連峰の

なんと美しいことか。


早く行かないと暗くなるのに

ここから離れるのが惜しくて

しばらく眺めていた。


・・・


ホテルへ着いたら

やはり暗くなってるし (^_^;A

alt

「 カナルパークホテル富山 」

ここに朝食付きで一泊します。


そしてチェックイン後に

夕食を食べに富山駅へ向かう。


おーっ !

なんと市電がJRの駅に

乗り入れているじゃないの。

alt

調べてみると市営ではなく

「 富山地方鉄道 富山軌道線 」

今は民間の運営だそうだ。


この日の夕食は

駅の構内で済ましました。

alt

元祖ブラーックラーメン

西町大喜 とやマルシェ店


富山ブラックと呼ばれる

ラーメンを一度は食べたい。


その切なる願いが叶って

ついに出会うことができた。

alt

うーん。

とりあえず黒い (笑)


なんか見た目が悪いけど

こうやって食べるらしい。

alt

あえて叉焼やシナチクを

スープに沈めて混ぜるのだ。


醤油とコショウが効いた

スパイシーなスープが

ストレート太麺によく絡む。

alt

そして、食べても食べても

下からどんどん湧いてくる

叉焼とシナチクに感動 *\(^o^)/*


やっぱりライスを

頼んでおいて良かったな。


おかずになるラーメン !?

今まで経験したことが無い

強烈なパンチ力だった。

alt

ちなみに残ったスープは

飲まない方が賢明かも。


スープ単体で飲むと

かなりショッパイです。


最初からレンゲが

付いてこないので何となく

分かったけどさ (≧∇≦)


・・・


ブラックラーメンを満喫したら

次は市電の撮影を開始。


レトロ電車 デ7000型

alt


一般市内電車 デ8000型

alt


ポートラム デ9000型

alt

各年代の電車があるのは

札幌と似ていて面白いと思った。


ホテルへ帰ろうとしたら

ちょうど向こう側から

再びポートラムが来た。

alt

低床スタイルが

カッコ良すぎる~ ♪


市電を語り出したら

もう止まりません。


だから今日のブログは

この辺で止めておきます。

ごめんなさい (^_^;


・・・


次回はホテルの朝食から

ブログを書き始めるつもり。

alt

バイキングではなく

和食セットの提供でしたが

素晴らしかったです。


ちなみに私はすでに日曜の夜

札幌の自宅へ戻っています。


いつもの悪いパターンですね。

終わりの見えないブログで

どうもすみません (爆)


まだ旅の話はつづく・・・

ブログ一覧 | 小旅行・ツーリング | 日記
Posted at 2024/04/01 16:44:54

イイね!0件



タグ

関連記事

北海道から富山県へバイクを引き取り ...
エイジングさん

「きときと」って?~2024春 旅 ...
おきあんさん

満を持してデカ盛りの聖地へ乗り込ん ...
エイジングさん

バイクを2台売って1台買う人 (❁ ...
エイジングさん

追いかけて雪国2
peace_o_okさん

札幌の爆盛り有名店「こく一番」さん ...
pleasure-71さん

この記事へのコメント

2024年4月1日 16:55
富山でも
食欲
バイク
撮り鉄
と、
大爆発ですね❢
コメントへの返答
2024年4月1日 17:16
ボスMAXさん
ありがとうございます。

今回の北陸旅行で
やりたいことをすべて
叶えてきました (^^ゞテレテレ

せっかく遠くまで行くのに
バイクの引き取りだけじゃ
つまらないですもんね (笑)
2024年4月1日 17:18
大喜さんに行かれましたか
元祖富山ブラックですね

元祖なだけにおかずとしてのラーメンを続けているその心意気、リスペクトします

私は雨天なら大喜さん、そうでなければ駅チカの一心さん(妻も一緒なのでマイルド系)を予定しています

大喜さん、ご飯普通盛りしかないんですかね

コメントへの返答
2024年4月1日 17:23
おきあんさん
ありがとうございます。

大嬉さんは、かなりパンチがあって
ライスを頼んでおいて良かったです(笑)

ライスは普通盛りしかないですが
麺を1.5玉にして上手いこと
腹を満たしましたよ~ \( ˆoˆ )/ 
2024年4月1日 18:21
KTM125こうやってN-VANに載せるとデカイですね。オーナーさんが乗るの?と思う気持ちがわかります。
N-VAN恐るべし。
ブラックラーメンは好きです。
本場では食べたことありませんが、スパイス効いて美味しいですよ。
コメントへの返答
2024年4月1日 19:03
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

レンタルしたヤマハMT125も
かなり大きかった印象ですが
KTM125デュークは更にデカい!

でも過去にはNバンに
ZRX1200Sを積んだし
もう怖いものナシなのです(笑)
2024年4月1日 18:31
雪の残る立山連峰は美しいですね。
飽きることなくず~っと眺めていられます。
ブラックラーメン、初めて見た時はなんだこれ?って思いましたが…
美味しいですよね!
富山は市電に乗ってみたいです。
それだけの目的で行きたい。
函館でも市電に乗りっぱぐったので、函館も。
仙台も市電走っていたので、懐かしい思いもあります。
コメントへの返答
2024年4月1日 19:21
postpapaさんとは
どうやら趣味趣向が合いそう♪

ゆっくり流れる時間と自然の
美しい景色にぞっこんなんだな。
これも歳のせいかな?(笑)

市電も同じで遅い乗り物だけど
時間を贅沢に使えるから好きです。

仙台にも市電があったのですね。
一度見てみたかったな (=^^=)
2024年4月1日 18:47
こんばんは🌃
色々廻って様で🙌
刀ってもっと重い物だと思ってました!
バイクも後ろから見るとまた違う感じに見えますね🤔
ブラックラーメン食べ市電見てやりたかった事満載でしたね👍
前回のブログ見てて回らないお寿司屋さんに行きたいと思ってました(笑)
コメントへの返答
2024年4月1日 19:34
まぁあーるさん
こんばんは。

刀って何か魅了される
怪しさがあるから好きです。
ちょっと危ない考えかな?(笑)

回らない寿司屋へ行くと大将の
人柄が身近に感じられたりします。

今回のイッカクの話しも
すごく楽しかったです (*゚▽゚*)
2024年4月1日 20:16
こんばんは

長旅お疲れ様でした。
エイジングさんの旅&グルメレポートは
いつ見ても楽しいです。

これから初めての外車弄りですね。
こちらのブログも大変楽しみであります。
国産車と違う所もあるのでしょうね?
続報楽しみにしております。
コメントへの返答
2024年4月1日 21:00
yotti@BPさん
ありがとうございます♪

初めての外車ですが
レストアの実験台としては
もってこいの素材なんだな。

ちなみにインジェクション車は
C125スーパーカブ以来です。

これでしばらくは楽しめそうな
予感がしています (๑✧∀✧๑)
2024年4月1日 21:09
購入したバイク乗って北海道に
帰ってくるかと思っていたら、
Nバンに積んで帰ってくるんですねー
しかもあの大きさのバイクがNバンに、
積めるとは!
驚きです。

期待していた日本刀の展示が
削られるなんて、それを目的として
来る人に対しての配慮なさすぎの
展示には、さぞがっかりされたことでしょう。
コメントへの返答
2024年4月1日 21:15
青い月さん
ありがとうございます。

刀の展示は残念でしたが
これも行き当たりばったりの
旅の余興として受け止めました(笑)

Nバンの存在ついては
感謝しているんですよ。

だってこの相棒がいなきゃ
こんなに楽しめなかったと思います。
2024年4月1日 22:01
LRTが鉄道駅に乗り入れて同じフロアに並列で線路が出ているのは最近の(ここ15年ほど)Manchesterみたいでカッコいいですね。黒ラーメンおいしそう!
コメントへの返答
2024年4月2日 2:07
44loveさん
ありがとうございます。

鉄道駅乗り入れはオシャレなことに加え
利用されている方も沢山いて素晴らしい
運用方式だと思いました。

地下鉄を作るより安価ですし
市電の復活もアリじゃないでしょうか?

逆に札幌の市電はかなり縮小されており
個人的には寂しい感じがします σ(^_^;)
2024年4月2日 10:32
こんにちは
富山のブラックラーメン、地元ですが濃い味が苦手でして💦2回ほどしか食べたことありません
富山滞在も楽しんでいただけた様でよかったです!

390デュークですが、どうにか落札しましてオイル交換しましたが、、、アルミ中空ボルトご折れちゃいまして・・・かなり強めのトルクで締まってたのが原因かと。なんとか在庫探して取り寄せ&ストック分を注文(オーストラリアから届くらしいです)
ディーラーが近くに無いのがキツイですがボチボチと整備楽しみたいです
コメントへの返答
2024年4月2日 10:46
ちゃむちゃんさん
こんにちは♪

中空のタイプは要注意ですもんね。
同じことをウチにあるCRF250Xの
ダイナモ点検ボルトでやっちゃいました(笑)

デュークもおっかないので潤滑剤を使い
ゆっくりジワジワと回してみます。
貴重な情報ありがとうございました \(//∇//)\

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
28 29 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation