• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし丸の愛車 [フィアット ウーノ]

整備手帳

作業日:2014年4月19日

冷却系修理_ver.1.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
冷却系修理_ver.1.0からの続き。

頭の中で何かがブチ切れた私は、せっかく作ったver.1.0から即座にver.1.1へ改良を決めた。この写真はver1.0。

改良に踏み切った理由は3つあって、

①異径ホースニップルの材質の耐熱温度がカタログ表記上はmax.90℃、材質からの個人的判断で110℃くらいが限界・・・と判断したから(諸事情により樹脂製を使用していた)

②接続にホースバンドが多数必要=漏れ箇所を増やしているのと同じ行為のため

③φ12の適当なホースが見つからない。

という3点。

このうち、③に関してはシリコンホースをつかえば解決するが、高かったのでやめたのだ。
2
ver.1.0とver.1.1の相違点は、

エキスパンションタンク:φ8と車体側の接続径:φ16を接続するためのφ8⇒φ16に至る過程が異なる。

当初(Ver.1.0)は異径ホースニップルを使用し、φ8⇒φ12⇒φ16へと中間にφ12のホースを使用しなければならなかったが、接続箇所を増やしているのは前述のとおりである。

思案した結果、最終的には写真のような組合せで製作。一番下の部品はver.1.0のものだ。

・ホースニップル(φ8ホース用1/4PTネジ、今回は黄銅製を使用)
・ホースニップル(φ16ホース用1/2PTネジ、今回は黄銅製を使用)
・1/2→3/8レデューサー(SUS304製)
・3/8→1/4レデューサー(SUS304製)
・1/2チーズ(SUS304製;レデューサーを使う場合は不要)
・1/2→1/4ブッシング(SUS304製;これは1/2チーズを使った際にのみ使用)

これなら耐温・耐圧ともに余裕でクリア。
当然だがPTネジの接続にはシールテープ巻いてからねじ込み。水道用シールテープは通常は260℃までOKだし、エチレングリコールも問題なし。ただしガソリンへの使用はNG。念のため。
3
樹脂製のホースニップルを上記で作成した接続部品と交換。

チーズにしてプラグにした理由は、
・エア抜きの迅速化
・温度センサーの増設等にも対応できるようにするため
の2点である。
4
これはもう一方の側に使用した写真。

タンク下部なので、エア抜き用プラグを設けないシンプルな形状にした。
5
汎用品のエキスパンションタンク。ラジエターキャップは念願の国産品。
6
システム全景。
7
サブタンクには専用品をおごった。
大気開放タンクだから、max.100℃に耐えられる容器なら何でも良い。

この後、エア抜きは特に入念に行った。

ラジエターキャップ開けたまま、サーモスタットが開くまで暖機(ロアホース触れば分かる)。
クーラントを多少は溢れさせながら、ホースを手でもみつつエアを排除。
エアが出なくなったら、キャップを閉めてEg.停止。

冷えると共に、系が負圧になってサブタンクからクーラントを吸ってくれるため、系が満水になって終了。

その後、漏れ修理に右往左往したが、機能自体は問題なく稼働。

お疲れ、自分。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ver.1.0 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

CVジョイント交換。

難易度: ★★★

エンジンオイル交換(FUCHS TITAN SUPER GT 15W-40)。

難易度:

シフトリンケージ曲げ修理、ブッシュ交換。

難易度: ★★

フューエルフィルター取付。

難易度:

左リアハブベアリングASSY、ブレーキパッド交換。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月19日 19:36
さて、次回は?(笑)
コメントへの返答
2014年4月19日 20:12
燃料系改良(爆)

プロフィール

「149th TSM。 http://cvw.jp/b/212685/47655029/
何シテル?   04/14 17:44
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation