皆様こんばんは、昨日投稿させていただいて、今日も投稿します。
今日嫁から連絡がありました。フロントハブキャップとサンバイザーは廃盤でした…。まあ、何となくは予測してましたが…、ハブキャップまでも無いんかと残念無念な気持ちです。
中古を探すしかないですね…、ハブキャップはヤフオクでフロントハブごと引っ張ってこようかと思います。
サンバイザーはヤフオクでは全然ありません…。みんカラのユーザー様でNA用を流用されている方がいらっしゃいましたので、それを真似るか、もう少し粘って探すか、どうするか考えないといけませんね…。
とある方のブログでFCがディーラーで車検を受けてるのは全国で二桁との記載がありました。
その理由を自分なりに考察しました。
①ディーラーでロータリーを整備出来る人が減っていること。
まあこれは整備士の方が入れ替わりが多いらしいので、セブン等の古いロータリーを整備した経験が無い、ないしは極端に少ないのでしょう。
②中古部品がないと直せないけど、ディーラーでは中古部品が時間的に探せない。
今回も担当して下さった整備の課長さんから、中古部品を探してつけるしかないと言われました。ディーラーの限られた勤務時間とか、部品の信頼性とかもあるでしょう。パーツ持ち込み自体がハードル高いみたいです。
③車検に通るかどうかのギリギリの車では、入庫出来ない。
まあそうでしょうね…。当然のことですが、私は過去に苦い経験があります。
私の車はATからMT載せ換えしてます。これで一度ディーラーでの整備を断られたことがあります。あの時は唖然としましたね…、載せ換え後に車検通してるのに、整備士さんに、車検通らないから整備出来んと言われましたから…。
④結果、ショップとか中古車屋さんで整備や修理、車検を受けるようになった。
と、私は考察しました。まあ、間違いだらけかもしれませんけど、弄りたい方にはショップの方が良いですからね。
私は地元の自動車メーカーである、マツダが好きです。FC以外でもファミリア(BGのGTRやBJ5P改)やルーチェ、ランティスとかに乗りたいって思うこともあります。これは亡くなった祖父がマツダにいたことも影響してますが。そんなマツダの魂がこもったロータリーだからこそ、大切に乗ってきたし、これからもそうしたいと思うのです。
マツダ様、魂動デザインもいいですが、魂が宿っているロータリーをもう少し大切に、もう少し長く乗れるように、どうか支援していただけませんでしょうか。部品単価が上がっても、頑張って買いますから、どうぞよろしくお願いします。
この二枚の写真のように…私たちにとって、『愛車は家族です。』
Posted at 2018/10/15 23:40:52 | |
トラックバック(0)