• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

missbrandnewdayの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年5月21日

ついにコーディングを実施その④

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ゴルッシーさんが、VCDS互換ケーブルを入手されましたので、GW連休の最終日にプチオフ会の機会を持ち、一緒にクルマいじりに興じました!同じ名古屋市に住んでいることから、お互いの都合があえば、連絡を取り合いお会いすることができ、同じゴルフ7オーナーとして、カスタムやカーライフについて有意義な情報交換ができてとても楽しいです*\(^o^)/*
オフ会の模様ついては、写真も豊富に掲載されたゴルッシーさんのプログをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2053713/blog/33041443/

今回の主目的は、ゴルッシーさん、私共通の課題であるフットウェルライト有効化と、ヘッドライト4灯火に伴うコーディング実施です!

尚、今回、Ross-Tech純正品でないVCDS互換ケーブル(中華製?)を使用するにあたっては、正直不安がありました。指定されたバージョン以外のVCDSソフトを起動して、ケーブルを一度でも接続するとプロテクトがかかって、その後はケーブルが使用出来なくなる恐れや、ケーブル自体の耐久性及び、OBD-IIポートとのインターフェース端子の精度に問題があるかも?と心配していました。でも、みん友である"のり箱さん"が、各種コーディング実施で、問題なく互換ケーブルをお使いになっていることが、不安払拭の大きな励みとなりました。のり箱さん有り難うございます!

コーディング、その他実施作業の内容を以下にご紹介しますが、今回のカスタム作業は概ね成功しました*\(^o^)/*
写真1は、"ゴルッシーさん号"の助手席側に仮設置したフットウェルライトが点灯した様子です!
2
フットウェルライトの有効化については、以前コーディングを実施し、車両設定画面にメニュー表示される状態になっていました。
具体的なVCDS設定は、Cent Elec. --> Coding --> Byte 17において、
Bit 3 On
Bit 2 Off
Bit 1 On
Bit 0 Off
その他、Bit 4から7まではすべてOffにします。VCDSでは、いまだコーディングヘルパーの表示がなく、設定変更には細心の注意が必要です。

4月下旬に滋賀県彦根のライコウさんをゴルッシーさんとともに訪問し、フットウェルライトユニット取付とECUからの配線引き回しを行いましたが、ライトのテスト点灯を試みた際、ライトユニットへ電源供給がされていないことが分かり、残念ながら、一旦断念をしていました。
おそらくは、コーディング設定にまだ不備があるのではと推測し、シンクレアさんから頂いた新たな情報を踏まえて、今回はフットウェルライトに関するAdaptationチャネルの設定をHLとほぼ同じ値へ変更することを実施してみました。
結果は成功です!ゴルッシーさん号の助手席側に仮設置したフットウェルライトユニットが点灯しました*\(^o^)/*
写真2のメニュー画面にあるフットウェルライトのボタンをスライドすると、照度調整はもちろん、OFF設定もできます。
ゴルフ7CL乗りであれば、フットライトが無いために夜間運転の際、足元が暗く不便を感じていると思われますので、今回の成功は本当に明るいニュースです!ディーラーはもちろんのこと、専門ショップでも、7CLへコーディングでフットウェルライトを有効化した設置事例はまだないと思いますので、大げさですが日本初の事例かも??これまでの苦労が報われたようで感無量でした*\(^o^)/*
尚、フットウェルライトを制御する具体的なAdaptationチャネルは、"Leuchte30FR LC72"に関連した全チャネルで、合計19個あります。各チャネルの値設定については、とても細かいため記載できませんが、7CL乗りでフットウェルライト取付を検討される方へは、個別に是非お教えしたいです!
また、運転席&助手席フットウェルライトユニット取付とECUからの配線ハーネス引き回しは、再度ゴルッシーさんとともに、ライコウさんを訪問し依頼をする予定です。
3
HIDヘッドライトとポジションライトの同時点灯を有効化するためコーディングを実施しました。
すでに、のり箱さんが、ヘッドライト4灯化を検証・成功をされていましたので、その手順に倣って、コーディング実施します。詳しい手順は下記URLで、のり箱さんの整備手帳をご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2123987/car/1624744/2756477/note.aspx
4灯化したヘッドライトの右ライトが写真3です。写真でお分かりの通り、ポジションライトがはっきりと青味がかっています。ポジション球には、eBayで購入した6500KのPW24W LEDバルブを使っていますが、この青白さ(むしろ紫に近い!)と、純正HIDの純白とは色温度が全く合わないことは重々分かっていました。多少でも色味を近づけるため、照度を減光させましたが(^^;;
(具体的には、デフォルト照度の値40から10へ下げました)
4
ゴルッシーさんが、4300KのLEDをポジションバルブに使用されたことに倣って、私は4500KのLEDを入手し、早速装着してみました。実は、このLEDはT10バルブであるため、そのままでは、所定のPW24W型のソケットに入りません。よって、ゴルッシーさんにお願いをして、このT10バルブに真鍮ピンをハンダ付けするという加工をして頂きました!
写真4が装着後、HIDヘッドライトと同時点灯したところです。色温度はほぼ同じで色味も合っていますよね!
5
ただし、この4500Kバルブはもともとの輝度がそれほと高くなく消費電力も少ないものであったため、装着し問題なく点灯はしたものの、残念ながら"球切れ警告灯"が点いてしまいました(≧∇≦)
写真5が、ポジションバルブとして購入した4500Kバルブのパッケージです。ヒートシンク付きで品質は高そうですが、日本製のためか超低消費電力タイプのLEDで、そのまま装着すると警告灯が点いたというわけです。
思わず、以前、ライセンスプレート灯のLED化で苦労した警告灯問題を思い出しました(^^;;
6
でも、今回は経験を活かして、難なくこの警告灯を消すことに成功しました!
具体的な手順は、Adaptaion内の左右ポジションライトを制御するチャネルにおいて、使用するバルブ負荷(load type)をデフォルト値のハロゲン(9- allgemeine GI-lampe 27W)から、低消費電力LED(41- LED Kleinleistung)へ変更しました。
写真6は、VCDSにおいて、左ポジションライトで使用するバルブ負荷を変更する画面コピーです。
7
あらためて、HIDヘッドライトとLEDポジションライト(4500K)を同時点灯した写真です!
点灯直後は、HIDに比べてポジションライトが少し黄色いかな?と感じましたが、しばらくしてキセノンHIDの色温度が落ち着いてくると、両ライトの色温度はほぼ同じに見えるほどバランスが良くなりました*\(^o^)/*
今回、私が購入した4500K LEDバルブは、超低消費電力で輝度があまり高くないタイプですので、コーディングによる照度調整は行わないことにしました。つまり、デフォルト値である40へ戻しました。
尚、ゴルッシーさんが今回装着された4300K LEDは消費電力・輝度とも比較的高いため、照度の値を10に設定しました。ちなみに、この4300K LEDバルブ(キャンセラー抵抗なし)を装着・点灯させても球切れ警告灯は点きませんでした!
8
今回のプチオフ会とは関係ありませんが、個人的に是非、実現したいコーディング項目で、TVキャンセラーがありました。
海外サイトでも、VW/Audiオーナーたちの間でも、VIM(Video in Motionつまり、走行時のTVやDVD画面再生)の有効化が話題になっています。
みん友である"mo_oomさん"も関心を持たれていましたので、以前、下記ブロクへコメントをさせてもらいました。
mo_oomさんの"VCDS" STUDY3
https://minkara.carview.co.jp/userid/349223/blog/33028140/
過去に、アウディ車でVCDSコーディングにより、TVキャンセラー・VIM有効化に成功された方がいるようですが、MQBプラットフォームになったゴルフ7において、VCDSによるコーディングは、VIM有効化はサポートしていないとの公式発表があるとのこと。
シンクレアさんによれば、欧州のみで入手できる"VCP-Pro"を使えば、VIM有効化の設定が可能かも!?との情報もありますが、私自身の経験・知識レベルではついて行けません(≧∇≦)

独Kufatec社が、VIM有効化のコーディングドングルを販売していますが、高価であるため購入を躊躇しています(^^;;
いずれ、なんとかコーディングその他の手段で有効化が出来ればと期待をしています!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

E2PLUG(アイドリングストップキャンセラー)

難易度:

コーディング

難易度: ★★

リアトラフィック関係のエラー発生

難易度:

GOLF7.5 HL Variantリアポジションランプ点灯不具合修正

難易度: ★★

アウトドアナイトレインコーディング

難易度: ★★

マジシャンの勝利

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月10日 10:09
おはようございます。
大変興味深く且つ楽しく読ませて頂きました。
そしてVCDSへの探究心というかご見識には脱帽です。
ヘッドライトとポジションライトの色味のバランスも良い感じですね!

自分は手っ取り早くTVキャンセラーを購入してしまいましたが、いつかユーザーコーディングによるキャンセルが出来るようになると良いですね!(^^)//
コメントへの返答
2014年5月10日 15:51
コメント有り難うございます。
"VCDSへの探究心"という程の大それたものではありません(^^;;
ゴルフ7が本来持っているのに、あえて日本仕様のためキャンセルしている、もしくはグレード差別化でオミットしている機能を有効化できるのが、コーディングの醍醐味でしょうか。
残念ながら、現時点でTVロックキャンセルは、VCDSでは出来ない様です。TVキャンセルドングルを購入するのが手っ取り早いと、最近思い始めていますが、もう少し価格が安くなれば・・・。
2014年5月10日 12:50
いやー、もうVCDSを使いこなしていらっしゃるようですごいですね。
こんどは念願のフットランプうまくいくといいですよね。さすがにライコーさんのフットランプは明るいですね。たぶんオリジナルの倍以上明るい感じです。
コメントへの返答
2014年5月10日 16:08
そもそもVCDSに挑戦するきっかけを下さったのは、シンクレアさんです!先駆者としての様々な取組と情報が、新参者の私にとっては大きな励みとなりました。感謝をしております!
おっしゃるとおり、ライコウのフットライトユニットは、純正ユニットよりかなり明るいです*\(^o^)/*
もし、スモール時の点灯が明る過ぎる場合は、設定画面で照度調整ができますから問題はなさそうです。
尚、フットライトの点灯パターンですが、運転席ドアを開けた時は、左右両方のフットライトが点灯し、助手席ドアを開けた時は左側フットライトのみ点灯するのではないかと予想していましたが、現時のコーディング設定では、左右および後席のどのドアを開けた場合でも、フットライトは独立機能せず完全に連動して左右が同時点灯する様です。
念のため、HLのフットウェルライト点灯パターンはどうなってるか教えて頂ければ幸いです。
2014年5月10日 13:32
フットランプの件、さすがです!
ヘルパーなしでLong Codingの値を見つけ出すとは…脱帽です。

だって、真っ暗闇の体育館の中で100円玉を探すような話ですからね(例え悪くてスミマセン…笑)相当な情報収集力の賜物ですね!

ゴルフ7に対応したヘルパーが具備されたソフトがリリースされたら、ROSS TECHのケーブルを…(笑

フットランプは私も願望ありありなので、実施の際には改めてAdaptionの件はご相談させて頂いて宜しいでしょうか?

4灯化…もう、こうなったら、これは私もやるしかありませんね…(笑 )この週末にでも…

コメントへの返答
2014年5月10日 16:26
私は、のり箱さんのコーディング実施と新たな挑戦に、いつも感心しています*\(^o^)/*
おっしゃるとおり、コーディングヘルパーがない状況で、適切なコーディング設定の値を見つけるのは大変です!
海外サイトで、MQB採用のアウディA3等のコーディング情報を見つけられれば、ゴルフ7へある程度それが準用できる場合があります。
また、今回のフットライト有効化については、シンクレアさんから、HLでの設定状況を教えて頂いたことも大いに役立っています!
フットライト有効化とユニット取付に際し、VCDS Adaptationチャネルと値の情報が必要な場合は、いつでもお知らせ下さいね!
ヘッドライト4灯化ですが、eBayで購入された6500Kバルブを照度を落として、ポジションライトとして当面使用されるのはどうでしょう?青白いため、HIDと色温度は合いませんが、見方によっては、なかなか良いコントラストかもしれませんかも!?国産ミニバンあたりは、あえて色味のコントラストを持たせたバルブの組み合わせをしているケースがありますから。まあ、好みの問題ですね(^^;;
2014年5月10日 17:35
何か悪の道?に引きずり込んでしまったようですね。(笑)
でも、お仲間でできて大変嬉しいで限りです。最初の頃は全く情報がなく、さらに、設定方法がGolf 6以前と全く異なっており、手探りでやっていましたので。今でも手探りに違いはないですが。
フットランプですが、おっしゃるようにどのドアを開いても左右同時に付くようです。たぶんその動作で問題ないと思います。
コメントへの返答
2014年5月10日 23:44
禁断の世界!?に引き込んで頂き、ゴルフ7の新たな魅力に出会うことが出来ました!多少手探りの要素があっても、パズルを解くような楽しさが、コーディングにはありますよね。
フットライトの点灯パターンをご確認下さり有り難うございます!
2016年3月28日 16:45
今頃ですが 色々 自分のCLも改造意欲に目覚めていまして・・・ フットライト良いですよね~~
私は北海道に住んでいますので ライコウさんも近くにありませんし・・・
ただ 指をくわえてみているだけですが・・・

自分も何とか つけてみたいのですが ECUからの配線の引き出しが プロじゃないとできないでしょうし・・・
VCDSも ホントに初心者同然で 皆さまの情報を元にまねごとにしている程度・・

フットライト 本当に羨ましく拝見いたしました
2016年5月28日 12:35
初めまして。いろいろ参考にさせていただいております。フットウェルライトの件で
教えていただきたいのですが。"Leuchte30FR LC72の設定の問題でしょうか?
VCDS 15.7.0にて(8)-lnterior light light configuration-Foot well lighting が
ERROR:Channel Not Available となり入力できない状態です。
すでに、車両設定画面メニューにフットライトは表示されております。
ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

プロフィール

「@まりありん
お返事有り難うございます(^o^)/
Rは4輪駆動で走行安定性は抜群だと思いますが、燃費や静粛性ではHLに軍配があがるのですね。でも、それぞれ強みと特徴のあるゴルフ7を2台所有されているのは羨ましいです(*^^*)」
何シテル?   08/08 16:58
名古屋市に住む、missbrandnewdayです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Golf7 VCDSによる設定- 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 01:22:29
Lachesis Elektronik HBA ハイビームアシスト設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 21:21:23
Lachesis Elektronik 保安基準適合ストップランプ4灯化GTI版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 21:15:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフに乗っています。2013年12月に納車されました。1.2Lのコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation