• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月05日

モニター当選品の日本ライティングさんのシラザン50を施工してみた!

こんにちは。
ハルク ホーガンです。

さて今日は、みんカラのモニターで当選させていただいた、【日本ライティング】と言ったメーカーの『シラザン50』と言ったガラス硬化系コーティング剤の施工レポートをしたいと思われますので、お付き合いの程、宜しくお願いいたします。

まず当選して驚いたのが、沢山のコーティング剤のモニター当選品が届いて、こりゃレポートするのが大変だなぁ…

と、思わざろうえない状態となってしまいましたが、まず当選品の説明は、モニターレポートで順次アップするとして、今回は1回目のシラザン50のモニターと言うことで、忖度無くレポートしていきたいと思います。

まず最初に、当選したシラザン50のこのキットを使用いたします。





そして、箱を開封し…





A液+B液を混ぜ合わせて、硬化促進剤を100ミリ容器に混ぜ合わせて、だいたい80ミリ程度の溶剤の完成となります。

その混ぜ合わせた容器を、シャカシャカとシェイクしてやり使用する手筈となります。

それでは、施工前と後の様子をご覧下さい(笑)



まず洗車しただけのヴェルファイアの状態をご覧下さい。




こんな感じでの様子です。


そしてシラザン50を施工した様子がコチラ!




ヌルテカ状態に仕上がった感じに思えますが…


実際に、朝方6時から洗車が始まり、完成が10時半と言った状態となったので、お日様の輝き具合が違うので、車両に対しても輝いているのか!?

と、答えが何とも言えない状態となってしまいましたが、一応、施工後にはオブラート包まれた様な…

と、言ったガラスコーティング剤の被膜形成で包まれた様な感じに見えなくはないので、とりあえず綺麗な状態に仕上がった感じには見えますなぁ。

自分は説明書通りに、50センチ感覚で天井面にスプレーして施工して行く感じで言ったのですが…




これを塗り拡げて行く施工となる訳ですが、色々な方が施工してみると、最後に溶剤が余ってしまい…

と、沢山アップされているのを見るので、25センチ感覚で1パネルに18プッシュ程度吹き付けてやり、それを塗り拡げてやり…

天井面とエンジンフード面は雨が沢山当たる所となるので、4回施工してやりました(笑)


施工前

の天井面が、こんな感じとなります。





施工後の状態がこんな感じで…





カメラアングルが違ってしまいましたが、とりあえず厚塗りをしてやり、綺麗な状態に仕上がった感じがします。

次にエンジンフードの様子。




施工後の状態!




とりあえず綺麗な状態になった…

と、思うのですが…(汗)


次に助手席側のサイド面!
天井面は、4回程施工しましたが、サイド面に対しては、1パネルにスプレー15プッシュして、3回の施工を実施いたしました。

施工前の様子!





施工後の様子!!





こんな感じで…

まぢ違いが解らない…

綺麗に見えるのですが…(汗)

でも、施工してやっても、とても綺麗に写りこむので、問題ないかと思われます。


そして、運転席側のビフォーアフターをご覧下さい。

どこぞのブ○スのコーティング剤みたいに、花を写りこませて、アップしてみました。

違いの検証を行ってみたいと思われます。

ビフォー!





アフター!





と、アップはしてみたものの…

ものの見事に、自分は違いの検証が出来ませんでした…(汗)

色々と試してはみたのですが、あまり違いがないので、普通に施工後の状態をアップしたいと思われます…

助手席後ろ側の様子。





運転席側前からの様子。




後ろ姿!





と、こんな感じに仕上がりました。


最後に、自分の好きなポジションで撮影!!









全体的に施工が終わり、本当ならば余った溶剤で、グフジーノちゃんも施工してやろうと思っていたのですが…




残った溶剤が、これしか余らなくて、一応ガッチリ施工したかなぁ…


と、思われるのでありました。

最後に、この日本ライティングさんの『シラザン50』なのですが、とりあえず施工してやると、下地の色が少し明るい感じになったか!?

と、自分的には思われました。


あとは、雨弾きの状態とか、汚れの状態を検証して行き、追加の補助剤のレポートをして行きたいと思います。

みんカラスタッフ皆様方、日本ライティング様!!

当選させていただき、ありがとうございました。

さらに洗車に精進してまいりますので!これからも宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

ブログ一覧
Posted at 2023/05/05 12:17:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

当選品「レインモンスタースプラッシ ...
classさん

当選してた (≧▽≦)
Byu@新潟さん

当たった・・・・けど。
風見鶏です。さん

モニターさせてください〜
SMP8634さん

みんカラ×PROSTAFF・ユーザ ...
くろあげはさん

【マイクロモビリティ】ジャパンモビ ...
たうくりんさん

この記事へのコメント

2023年5月5日 12:33
ハルクホ-ガンさん、☀️お疲れ様です☀️ヴェルが元から綺麗なので😅🤔でも花や葉が映り込んだ画像を見ると色の濃さが全然違って見えます🤔ピカ🌟ピカ🌟で気持ち良いですね👍👍👍🌟
コメントへの返答
2023年5月5日 13:09
コメント!
ありがとうございます。
施工してみて、自分のヴェルファイアの色が3R9と言ったヴォルドーマイカメタリック色なのですが、西日本ケミカルのコーティング剤で色合いを抑えて、少しばかり黒色の感じを増やす状態みたいにしていたのですが、それが太陽光により、平面部分が黒みがかった状態から、ヴォルドーマイカメタリック色の色合いが強くなった感じがして、明るめの状態に仕上がるなぁ…

などと思っておりました。

簡単に言うと、自分的にはマジョーラカラーみたいな感じに仕上げているつもりなので、あまり紫色が強いとヤンキーに思われるのが嫌(爆)なので、黒みがかった状態に仕上げているつもりなんです(笑)

でも、可もなく不可もなくと言った感じで、素人さんにも簡単に施工出来る品物に感じたので、このガラスコーティング剤のシラザン50は良いのかと思われました。

あとは…

正直に記載するとボディーのキズとかの誤魔化しが、このコーティング剤の明るめの発色により、明らかに見えてしまう感じとなるので、もっと車を大切にしている方ならば、ちょっとNGに感じる所となるかも知れませんが…(汗)

自分は誤魔化しをするならば、色々なコンパウンド等を使用し誤魔化しをするので、あまり気にはならないのですが、拭き取り作業で出来上がる線傷とかを気にする方は、御法度な品物になるかも知れませんね。

あと施工していると、少し溶剤の匂いにより、小さな虫とかが車両に付着してくるので、そこが気になる所でした。

とどめは…

自分は多汗症の人間なので、これだけ20℃オーバーとなると、汗をかきながら施工となるのですが…

そのポタッと汗が施工したてのボディーに付着すると、速攻で固まる様な感じになるので、それを誤魔化すのに何回も施工した…

と、言ったオチとなりました…



でも、余ってしまう…

と、どの方も言っていたので、自分は溶剤が余ったら昨日、ジーノちゃんを洗車していて、その品物で施工しよう(笑)

と、思っていたのですが、まったくもって空っぽとなってしまったので、追加でジーノちゃんを施工出来なくなってしまい、残念でしかたがありませんでした…(T_T)
2023年5月5日 15:33
ハルクホーガンさん、施工お疲れさまでした!

他のみん友さんと同様、普段から愛機の手入れが行き届いているので、施工の効果はあるものの、きっと画像等では分かりづらいのだと思います😊
コメントへの返答
2023年5月5日 20:05
コメント、ありがとうございます!!
実際に昨晩、付属するシャンプーで洗ってやり、アップしようかと思ったら、もう薄暗くなってしまいシャンプーを注いだ写真がボケボケとなってしまった為に、諦めてアップしませんでした。

なので、キチンとシャンプーを施工した…

とは言っても、ボディーにシャンプーして汚れ等を落として水をかけてやったら、やはり撥水能力は落ちていなく、丸く綺麗とは言えませんが、少し形の崩れかけた水玉が出来上がった状態になっており、親水へ変更するのかと思っておりましたが、ちょっと残念な結果となってしました…(笑)

自分は、撥水タイプでも親水タイプでも、自分の納得する状態にコーティング剤を保っていけるか!?

に、ポイントを絞っているので、出来れば被膜形成がある様な感じのコーティング剤が大好きなんですよね(笑)

自分が昔、車屋で働いていた際に見た、廃れたお客様の車両をダイワミナクルオートと言ったボディーコーティング屋さんに出して、ポリマーシーク加工と言ったコーティングから戻ってきたら、あの廃れた写りこみも出来ない様な型式がGS120と言ったクラウンなのですが、もう凄い大変身をしてヌルテカ状態になって戻ってきたので、その昔自分見た、ポリマーシーク加工と言ったクラウンの様な輝きを未だ探求するスタイルをとっておりますので、自分の車両はトコトン追求するスタイルをとっているんです。

まぁ…

ポリマーシーク加工と言った話は、間違いなく油分系統でヌルテカにするとは思えるのですが、今現在ガラスコーティング剤の普及により、油分が入っていないコーティング剤が増えているので、そのガラスコーティング剤で硬化コーティングだろうが、ガラス系コーティングの簡易型コーティングだろうが、自分の目指しているコーティング剤はあるのか!?

を、追求して施工しているので、コーティング剤が安かろうが高かろうが、自分の求めるコーティング剤に当たるまでは、探し続けて綺麗にして行くと思っております。

なので自分、元大手Tマークのディーラーでの車屋だったので、汚い車両が嫌で常に輝かせる事が好きなスタイルを目指しているので、洗車も車イジリも大好きと言った話でした。

もっと詳しく記載すると…

乗っていたGX71のクレスタのツインターボを、トコトン速さを求める違法改造をして、会社をクビになった訳でありました(笑)

こんな感じのシラザン50の施工レビューでしたが、少しでもコーティングに興味がある人に購入してもらえれば幸いと自分は思っております。


自分が今まで硬化ガラスコーティングをしていたのは、20ミリ程度で8000円程度もする品物だったので、施工の際も気を使いながら優しいスポンジで塗り拡げて行くスタイルだったし、効果時間もそれなりに所要時間がかかっていたので、この新しいシラザン50のコーティング剤は簡単に施工出来るので、本当にお勧めですね(笑)

ただ…

シュッとスプレーを吹くと、霧状の液体が何処に飛ぶのかが、気になって仕方がありませんが…

あとは、付属のマイクロファイバータオルに直接吹き付けて施工するのも良いと思いますし、まずは洗車&コーティング剤施工を楽しみながら行って下さいね!!

プロフィール

「@るあたさん。うわぁ…オルタネーターのブラシが逝ってしまい、発電出来なくなってしまったのでしょうか…リビルト品を探してもらい、無難に交換してもらう事がベストでしょうね。オルタネーターを交換するならば、ベルト類も外して交換するので、一緒に交換するならば安く整備費用があがりますよ。」
何シテル?   05/12 21:19
ハルク ホーガンです。 我がジオニック社とトヨタ自動車により共同開発されたプロトタイプの、ビグザムヴェルファイアに搭乗しております。 搭乗してから4年の月日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヤフオク サイドブレーキボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 23:56:29
【20名】ホイール専用 鬼人手ジュニア、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 06:32:44
鬼人手ジュニア、使ってもらいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 06:31:31

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ グフ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
本当に自分の搭乗したいMSに、やっとたどり着いた・・・ 平成17年に、ディーラー在庫で置 ...
トヨタ ヴェルファイア ビグザム ヴェルファイア (トヨタ ヴェルファイア)
ジオニックトヨタ仕様のビグザム・ヴェルファイア(プロトタイプ)を平成26年3月29日の肉 ...
スズキ アルトラパン クシャトリア ラパン リペアード (スズキ アルトラパン)
嫁の愛機! クシャトリヤラパン・リペアード! 我が輩が触ろうとすると、変なイタズラをされ ...
ダイハツ タントカスタム ザクⅡタント (ダイハツ タントカスタム)
亡き父親の形見分けとして、我が輩が貰い受けたタントRSです。 EFエンジンのターボ車両と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation