旧い車両のカウルトップや、ミラーの樹脂部分を復活させるには・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
このミラジーノ・・・
否、グフジーノを譲渡される際には、元の持ち主前では、まぢまぢと車両を見る事が出来なくて、実際に自分の手中に収まってから、やっとジックリと車両を観覧する事が出来ました。
左フェンダーにエクボがあり、トランクルームのナンバー下に接触した形跡があり・・・
まぁ・・・
凹みとかは仕方がないので、どーせ馴染みの板金屋さんで修理してもらえば済む話なので・・・
が、しかし・・・
このミラジーノに搭乗される方々は、たぶん自分と同じ現象になっていると思われるのですが・・・
このワイパーカウル下の樹脂部分!!
経年劣化により、こんな感じで黒い部分が剥げてしまい、皆様も困っているのでは!?
と、思い、嘘偽りなく、実際に自分が愛してやまない『西日本ケミカル』と言ったコーティング屋さんのメーカーの代物を施工する事により、剥げた樹脂部分が見事に復活!!
と、言った様子をアップしてみたいと思われますので・・・
宜しければ、お付き合い下さいね。
ただ・・・
ちとコーティング剤の代金は高いのですが・・・
高いだけあり、キチンと結果が出る!
期待に応えてくれる!!
と、言った、西日本ケミカルの宣伝をする様な行為となってしまいますが・・・
ご了承ご勘弁下さいね。
まず1枚目の写真は、ミラジーノを購入し、ワイパーの錆びと、カウルトップ部分の経年劣化によるボロボロとなっていた様子をご覧下さい。
2
で、ワイパーの錆は、金ブラシで錆を落として塗装をすれば、何ら問題は無いのですが、このカウルトップ部分は塗装をしたくとも、樹脂部分に上手く塗装がのらない可能性があって、塗装出来たとしても、ある程度の年月が経過すると、その部分の塗装、1部分が剥げてしまったりする恐れがある為、自分の中ではカウルトップ部分の塗装は、NGとなっています。
とりあえずワイパーを外し、今から施工を行う準備前の様子をご覧下さい。
3
いよいよもって、西日本ケミカルの代物を施工して行きます。
MJCと言った名前のコーティング剤の出番です。
本来の名前は、未塗装・樹脂・クリーナー!
略して、MJCと言った名前となります。
施工方法は・・・
自分のやり方なので、人様に推奨出来るか!?
は、各自の判断に任せますが・・・(汗)
まず食器洗い用のスポンジを用意してもらい、スポンジの裏側にある、あのサンドペーパーみたいな生地の粗い所で、この経年劣化した樹脂部分の表面を、ゴシゴシと削る要領で、少しでも新しい樹脂部分が顔を出せる様に準備いたします。
ゴシゴシと樹脂部分を削るだけでもありなのですが、削る際にスポンジの粗い所へ、このMJCを2滴程スポンジへ垂らしてゴシゴシと施工してやると、その削れた部分にMJCが浸透し、樹脂部分の新たな面が顔を出して、元の新車の時の様な感じに(言い過ぎかも知れませんが・・・)落ち着いた黒さが復活いたします。
そのゴシゴシと施工する際には、このMJCは施工しやすい部類に入るので、液体のコーティング剤が途切れるまで伸びる所まで伸ばして施工してやると、やりやすいと思われます。
ただ、あまりMJCをスポンジに5、6滴も付けすぎると、凄いムラムラ状態となってしまい、違った意味で、凄いムラムラ状態とギラギラ状態となり、ヌルテカ状態になどならないはずの樹脂部分が、凄いギラギラとした状態となるので、施工される方は注意が必要です。
4
ただ、1、2回程施工しても、実際に磨いてやった樹脂部分の下地に、MJCが浸透しきっていなく、雨に降られてしまうと、また最初みたいな気持ち剥げた状態に逆戻りした様な感じになってしまいますが・・・
5
ここで、いよいよもって、こいつの出番となります。
未塗装樹脂復元剤・光沢復活剤!!
Nata(ナータ)の出番となります。
こいつで、食器洗い用のスポンジの固い部分に、1、2滴垂らしてやり、ゴシゴシと伸ばしながら樹脂部分に施工して行ってやると、MJCで浸透した部分に更なる追い討ちをかけて、樹脂部分に浸透する仕組みとなり、雨が降った後でも、4番みたいな悲しい状態となる事が無くなり、安定した樹脂の黒さが復活する感じになって行きます。
正直に、最初からNataで施工してやっても、間違いは無いと思われますが・・・
性格が悪い自分は、何とかMJCで未塗装樹脂部分を攻略出来ないものか・・・
と、思って、1番最初のアタックを、MJCで行った訳でありました・・・(汗)
と、言うか・・・
ここまで酷い劣化で無い場合は、MJCだけで充分なんです・・・
6
あとは、ワイパーも錆を落としてシャーシブラックで色を付けて、カウルトップ部分も、Nataで施工して行ってやると、洗車しても剥げる事もなくなり、綺麗に仕上がっていきます。
ちなみにワイパーにも、このNataを施工出来るので、気持ち濃い感じに仕上がります(笑)
あと、シャンプーがわりにもNataは使用出来るので、1、2滴、柔らかいスポンジに垂らして、ボディー1パネル毎に施工してやり、再度水で洗い流してやると、綺麗なヌルテカ状態となります(笑)
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あとはMJCやNataを、100円ショップで売っているコップ洗い用のスポンジに2滴程垂らして、グリルのすきまとかを施工してやると、カウルトップ部分と同じ感じに、黒さが復活して行きますよ!!
及び、経年劣化したフロントガラスのゴム部分や、天井のルーフのゴム部分にも、ドアの窓ガラスのゴム部分、ドアミラーの樹脂部分、食器洗い用の固い部分のスポンジに2滴程垂らしてゴシゴシしてやると、黒さ復活!!と、なります!!
8
こんな感じで、楽しく洗車を行う自分なんですが、同じミラジーノに搭乗する仲間の方々に、少しでも役に立った整備手帳をアップしたく、あつかましくも記載をしてみました・・・
西日本ケミカルと言ったコーティング屋の売り込みみたいな文面となってしまいましたが、実際にミラジーノに搭乗する前には、もう1台のメインの愛車でもあるヴェルファイアに、これでもか!!
と、言った具合に、トコトン施工しているので、間違いなく良い商品と断言出来るので、紹介までに記載をしております。
旧くなって、くたびれた車両が、このコーティング屋の代物施工により、新車(言い過ぎかも・・・)並みの輝き具合が復活したら、どれほどオーナーさんも、愛車も喜ぶでしょうか・・・
今回紹介した西日本ケミカルの代物!
【会員価格】
MJC・・・1080円(100ミリ)
Nata・・1800円(100ミリ)
旧くなって、なかなか洗っても綺麗に仕上がらないなぁ・・・
と、思われているのならば、この西日本ケミカルの会員となってもらい、特に初心者に施工しやすい、PG- 1R(改)lightと言った代物を購入してもらい、是非とも施工してほしいです。
間違いなく、綺麗に仕上がりますから!!
ちなみに、PG- 1R(改)lightのお値段は、3500円(250ミリ)
値段は高いぞ!!
と、思われますが、コストパフォーマンスは、間違いなく良いですよ!
濡れた状態で、1パネルに1プッシュ施工なので、毎週1回洗っても、約半年は持ちますから(笑)
あと会員登録を行った方が、コーティング剤の値段が安くなるので、絶対に会員登録を行った方が良いですからね!
解らなければ、そこの代表の近藤さんが、親身になって答えてくれますから!!
ハルク ホーガンと言った輩が、近藤さんに何の商品が良いのか聞いてみて!!
と、言ってるから、連絡しました(笑)
と、言ってもらえれば・・・
たぶん、近藤さんも、困ると思われますが(笑)
皆様も一緒に、自分の愛車を綺麗に仕上げて、心も身体もリフレッシュいたしましょう(笑)
長々と記載をしてしまい、すみませんでした。
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