• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルク ホーガンの"グフ ジーノ" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年8月3日

パワーウィンドースイッチ交換。(12ピン+6ピン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
14年と言った、長年使い込まれたパワーウィンドースイッチ・・・
グフジーノちゃんの機嫌の良し悪しで、動いたり動かなかったり・・・

なので・・・
2
旧くなったパワーウィンドースイッチを、マイナスドライバーを使用し、外して行きます。
この部分辺りに差し込み、上手に上に持ち上げます。
前のオーナーさんが、この部分に傷をつけていたので、同じ場所に差し込み、傷が増えない様に注意しながら外します。

もしかしたら前のオーナーさんが、パワーウィンドースイッチが駄目になり、1度交換しているのかも知れませんが・・・
3
で、簡単に外れるので、そーしましたら、上下でプラスネジで固定されているパワーウィンドーの側、化粧飾りを外していきます。

と、言うか・・・

2ヶ所で止まっているカプラーを、最初に外した方が、効率が良かった・・・(汗)

交換を行う方は、最初にカプラーを外しましょうね(笑)
カプラーは、押して外すタイプなので、固かったならば、マイナスドライバーを使用し、押して外してやれば、簡単に外れると思われますよ。
4
で、ネジで止まっている化粧まわし的な代物を外して、新たなる武装!!

って、言っても、何の変化もないのですが・・・(汗)

とりあえず、新旧の比較をしてみる!!
5
新旧の比較を・・・
ではなく、社外品となるので、純正の品番が解らなくなるので、自分が後から困らない様に、純正の品番をアップしておく!!
6
そして長年使い込まれた、手垢ベトベトの化粧まわし・・・
ちと濃い所と、そーで無い所の色が違うのが気にくわないので・・・
7
毎度おなじみの・・・
『西日本ケミカル』の、見塗装・樹脂・クリーナー!!
略して、MJCを施工してやり、綺麗な状態に仕上げてやる!!


長年使い込まれた手垢も消えて、とても良好な状態に戻りました。
8
そして、また逆の手順で組み上げしてあげれば、無事に取り付け完了となります。

まぁ、5分もあれば簡単に終われる作業です(笑)

ちなみに・・・
取り付けて驚いたのは、なんと!!
オートの文字が光る事に、驚きました(笑)

今までは、光らなかったので・・・


こんな感じの、簡単に交換出来る手順となっております。


ただし・・・

11ピンタイプと、12ピンタイプの二種類が、年式の違いであるみたいですので、注文する際は気を付けて下さいね。


以上!!

グフジーノに、ガトリング砲装備!!

の、整備手帳でした(爆)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パールドリンクホルダーに花咲く!

難易度:

必殺仕事人´༎ຶД༎ຶ`時を刻めラリータイマー ~完~

難易度:

フットランプ製作!

難易度:

サイドブレーキボタンの交換

難易度:

フロントテーブル取り付け、他…

難易度:

ドリンクホルダー取り付け 加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月4日 16:16
今、私のジーノも窓が上がらなくなり(何度目かなんですが)ディーラーに来ています。
スイッチは、昨年社外品に変えてしばらくは良かったのに…
来る途中で窓は上がりました。スイッチを押してから時間差で上がるという不思議な状態ですが。
ただの上げ下げなら、配線延長して、自作スイッチなんか作れたら良いのにな。
コメントへの返答
2018年2月4日 17:45
こんにちは。
下手をするとモーターよりも、窓を上げ下げするパンタグラフにガタツキが発生したりすると、動きが悪くなり、タイムラグで上がったり下がったりする現象が出たりしますよ!
あとは経年劣化による、窓枠のゴムが固くなり、動きが悪くなったりします。

窓枠ゴムに、シリコンスプレーとかを吹き付けたりすると、もしかしたら動きが良くなるかも!?

自分は、この手で誤魔化しをしたりしていますので(笑)

あとは、パワーウィンドースイッチのカプラー部分に、クレ556みたいなスプレーを吹き付けたりして、電気の流れが悪いのかも知れないので、通電を良くしてやる誤魔化し方法とかもありますが・・・


なんにせよ、早く調子が戻ってくれれば幸いですよね・・・

寒い季節は、本当にジーノちゃんにダメージを与える事が多いから、暖かい季節が早く来て欲しいですよね・・・
2018年2月4日 17:58
ありがとうございます。
原因はいろいろありそうですね。
ガラスが上がる時の抵抗は全く考えつきませんでした。
確かにグググッて上がっていた様な気がします。
今日はもう怖くて試せません。
明るい時にシリコンスプレーも試してみます。
コメントへの返答
2018年2月4日 18:03
旧い車両なので、アチコチ労ってやらないと、すぐ機嫌を損ねてしまうので・・・

人間で言うと・・・

お爺ちゃん、お婆ちゃんの年齢となっているので、サロンパスがわりにシリコンスプレーをアチコチに吹き付けて、もっと大切にしてあげましょうね(笑)

プロフィール

「最近目にするオサレな車両達!僕も、そのオサレ…否、オシャレにあやかろうと思って、頑張って旧いグフジーノちゃんにデイライトなる仏を装着してやる!純正のバンパーフォグの場所にデイライトを設置し、光を点灯させたら眩しいくらいの明るさが!!安いデイライトでしたが活躍してくれそうです。」
何シテル?   04/26 20:22
ハルク ホーガンです。 我がジオニック社とトヨタ自動車により共同開発されたプロトタイプの、ビグザムヴェルファイアに搭乗しております。 搭乗してから4年の月日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【20名】ホイール専用 鬼人手ジュニア、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 06:32:44
鬼人手ジュニア、使ってもらいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 06:31:31
ナンバーの色、替えました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 21:38:05

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ グフ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
本当に自分の搭乗したいMSに、やっとたどり着いた・・・ 平成17年に、ディーラー在庫で置 ...
トヨタ ヴェルファイア ビグザム ヴェルファイア (トヨタ ヴェルファイア)
ジオニックトヨタ仕様のビグザム・ヴェルファイア(プロトタイプ)を平成26年3月29日の肉 ...
スズキ アルトラパン クシャトリア ラパン リペアード (スズキ アルトラパン)
嫁の愛機! クシャトリヤラパン・リペアード! 我が輩が触ろうとすると、変なイタズラをされ ...
ダイハツ タントカスタム ザクⅡタント (ダイハツ タントカスタム)
亡き父親の形見分けとして、我が輩が貰い受けたタントRSです。 EFエンジンのターボ車両と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation