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A k iの"Z" [カワサキ Z1000]

整備手帳

作業日:2016年8月30日

☆完成☆ 自作FRP - III - << 仕上げ編 >>

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2129041/album/120082/
1
自作FRPの完成、 仕上げ編 になります。
<< FRP製作の積層編 >>の最後の工程から、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2129041/car/1735438/3880812/note.aspx
さらに、上塗りでクリアの樹脂を塗り重ねていきます。

上塗りの前に今までフェンダーにつけていた爪痕マークを貼り付けてクリアを5層塗り重ねました(サンディングで仕上げていくため厚めに樹脂を塗る)。
ちなみに、最後の1層は、パラフィンを5%の濃度で添加しました。
このパラフィンの添加量ですが、季節によって変えるようで、夏の5%〜冬の3%の間で添加するようです。
インパラ樹脂が硬化すると、今までのノンパラのネチャネチャ表面と違って、カラッカラのスベッスベになりますが、パラフィンが硬化時に表面に浮いてくるため、樹脂の透明度がなくなって、濁ったように仕上がります。

そうなっても心配なし!
削って仕上げますから!!
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先の作業工程(クリア5層塗り)でできた、樹脂の氷柱除去、簡単に型に合わせて形を整えるのと、大きな凸を再び金ヤスリで除去した後、ここで離型します。

シリコンゴム系の型を使ったため、型をつかんで引っ張ると、簡単に離型できました♪
3
しかし、よく見ると、複雑な形状の箇所は浮いてしまたり気泡が残っていたため、黄色の点線の場所の様に、裏面表層の樹脂がほとんど無い状態になってしまっています。

こうなってしまっても、裏面なので落ち込む必要なし!
ここを樹脂で埋めれば良いだけです!!
4
作業工程3で発見したクレーターを樹脂で埋めるついでに、フェンダーをボルトで固定する部分にだけ、強度を高めるために2層クロスを積み増ししました(黄色の点線部分)。

もちろん、最後はインパラ樹脂を全体に塗って、表面を完全硬化させます。
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金ヤスリでしっかり形を整えた後にボルトで固定する部分の穴をドリルで開けた後、耐水ペーパーで水研ぎしながら仕上げていきます。

表層の水研ぎの最初は、パラフィンや未硬化樹脂とかで、サンドペーパーが目詰まりしやすいですが、バケツに台所洗剤を少し入れた水で水研ぎすると、少しマシになります。
未硬化樹脂を含むパラフィン層を取り除いた後でも、水研ぎの時の水に台所洗剤を少し入れると、削り粕の分散性が向上して、サンドペーパーの寿命が上がるとともに、対象物の表面に削り粕が付着して乾燥しても、水洗いで簡単に除去できるようになるのでオススメです♪
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#180のペーパーから始まり、#1000のペーパーでサンディングし、コンパウンドの#3000、#4500、#7500、#9800で磨き上げた後に、ガラス系コーティング剤で仕上げたのがこちら。
爪痕が削れてしまったのとクロスのウネリがあるものの、初体験で製作したにも関わらず、それなりの仕上がりまでにすることができました☆

標準の泥除けと比較すると、サイズがだいぶ大きくなったので、泥跳ね抑制効果にも期待がもてます。
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仕上がった泥除けを組み上げたのがこちら。

型枠作製で1回失敗、FRP作製で2回失敗して、その都度 作り直しましたが、それなりに仕上がって安心&大満足!!

組み上げ時に、元のフェンダーの骨格パーツのネジの緩みを確認しましたが、永久固定の高強度ねじロック剤を付けたアーム部分は、ウンともスンとも動かず…
なので、このフェンダーを取り付ける場合、絶対に外さない場所には永久固定のねじロック剤を付けると良いかもしれません。
(このフェンダーを取り付けることによって、スイングアームに傷がつきますが・・・)
ただし、自己責任で施工するとともに、このマッドガードを固定するチェーンの伸び調整をするボルトは、絶対に永久固定しないで下さい!!!!!

フェイクのカーボンラッピングシートと違って見る角度によって光り方が変わることもあり、ウネリがあって100点満点とは言えないもののウットリしちゃいました (*´ω`*)
8
製作パーツを装着した画像になりますが、自作フェンダーはタイヤに干渉することなく、無事に装着できました!!

「何バカな事を言ってるんだ」と言われるかもしれませんが、遠目で見た感じは、カスタムメーカー製のパーツのような感じ♪
初FRP作製でしたが、なんとか仕上がって安心しました ヾ(*´∀`)ノ

今回、ゴールドの泥除けにしたのですが、面積がまとまって大きいため、見た目的に浮いてしまっています。

よしっ!!
ゴールド面積を増やす為に、みん友のパパゾンナさんの真似をして、次はアンダーを中心にカーボンオーバーレイにチャレンジしてみよう♪

使う素材は、今回同様のシルバーカーボンのゴールド化か、ケブラー&カーボンか、、、

悩むなぁ Ψ( ̄w ̄)Ψ


自分のFRP作製ですが、実は、みん友達のパパゾンナさん( http://minkara.carview.co.jp/userid/370595/profile/ )のカーボンオーバーレイの記事を見たのをきっかけに踏み出してみました。
パパゾンナさんのカスタムと合わせて見ていただけると、色々なノウハウが学べるのではないかと思います (*・∀・)b

●今回のFRP自作に関する関連ログ

( I ) FRP製作の型を作製
http://minkara.carview.co.jp/userid/2129041/car/1735438/3876404/note.aspx

( II ) FRP製作の積層編
http://minkara.carview.co.jp/userid/2129041/car/1735438/3880812/note.aspx

( III ) 仕上げ
http://minkara.carview.co.jp/userid/2129041/car/1735438/3886279/note.aspx

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この記事へのコメント

2016年8月30日 22:35
オンリーワンパーツ完成で個性が一段と強くなりましたね♪

ツーリングで見られることを楽しみにしてます
\(^o^)/
コメントへの返答
2016年8月31日 18:26
カーボンシートからシルバーカーボンにしたことで、見た目がかなり良くなりましたよ〜 (//∀//)
でも、クリアーのイエローでゴールドにしたことで、フェンダーがかなり浮いちゃいました(汗)
なので、さらなる外装のゴールド化を進めながら、個性の強化をしていくことになりそうです (o´∀`;o)a

割れたりしない限りこのまま装着し続けるので、また、見てやってくださいな \(^▽^*)
2016年8月30日 23:33
おぉ!完成しましたか〜

スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )しか言葉が出ない

実車見るのが楽しみです〜(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年8月31日 18:42
『スゲー!!』とのお言葉、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

着手する前は、『俺でもできるのか!?』と、心配だったのですが、失敗と試行錯誤を繰り返すこと1ヶ月・・・
ようやくそれっぽく完成できたので、よかったです (*´∀`*)

写真ではそこそこの出来で仕上がっているように見えますが、至近距離で見るとウネリとかが丸分かりなのですが、見てやってください (*^0^*)ノ
2016年8月30日 23:39
ついに完成ですか!!

画像で見る限り、DIYとは思えない
出来栄えですね~(^^)

こだわりのゴールドが増えて
インパクトも更にUPでいい感じ!

生で見るのを楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2016年8月31日 18:58
、1ヶ月ちょっと走れなかったのですが、それを我慢しながら製作して、ようやく完成しましたヾ(*´∀`*)ノ

ゴールドにこだわって、フェンダをゴールドに仕上げたのですが、単品は違和感がないものの、取り付けてみると浮いてしまったので、さらなるゴールド化を進めていきたいと思います(o´∀`;o)a

画像ではDIYに見えない出来に仕上がっているように見えますが、近くで見ると、ウネってたりクロスに隙間が空いてたりするので、近くでガン見はNGですが、遠目で見てやってください\(^▽^*)
2016年8月31日 7:04
凄い手間とクオリティーですね!

僕なら早々に諦めていると思います(笑)

「もっともっと〜特別な〜オンリ〜ワ〜ン♪」(解散)
コメントへの返答
2016年8月31日 19:10
3回目に失敗した時には心が折れそうになりましたが、慎重に作業したため、かなり手間がかかっちゃいました (;^_^A
慎重に進めたので、なんとか公開出来るレベルに仕上げることができて良かったですヾ(●´∇`●)ノ

製作の作業は、基本的に単調作業の繰り返しなので、失敗しても繰り返していると、コツがつかめてきますよ〜☆


歌のグループは解散しますが、自分のZは、世界に一つだけの花ですo(≧▽≦)o
2016年8月31日 21:49
Huangrenさん、職業柄、素材とか化学の知識があるんですか?
それともZ愛で知識もついちゃうんですか?

どっちにしてもスゲー!
実物拝見できるのを楽しみにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2016年9月1日 7:16
『スゲー』とのお言葉、ありがとうございます♪(´∪`●)ゝ

もともと材料化学系出身なので、こういった素材系は知っていたんですよ〜☆
今は、カーボンやその他のクロス、イロイロな樹脂が簡単に手に入る良い時代になりましたね〜(*´∀`*)
あとは、ネットで先人の方法を真似て実践するだけですψ(`∇´)ψ

また一緒に走るときに見てやって下さいな♪ヽ(*´∀`)ノ
でも、至近距離で視姦は禁止ですよ!!!
2016年9月8日 22:41
お疲れ様でした!。
ちょーワイルドじゃないですかっ!!。
私はお店の指示があったから、隅っこでチマチマやってましたが、Huangrenさんはぜーんぶ自分で調べて、選んで試したんでしょ??。これって凄いよっ!。サンデーメカニックの希望の星ですね!。
コメントへの返答
2016年9月10日 5:18
パパゾンナさん、ありがとうございます o(*^0^*)ノ
初めはパパゾンナさんのカーボンオーバーレイを参考にさせていただいて、それからいろいろ調べながら作ってみました♪

お店の指示といっても、いろいろ出来るパパゾンナさん、凄すぎます!!
自分はまだ、厚みの制御や型の形状のトレースができていないので、デビューしたての新入生ですよ (;^_^A
これで終わるのも勿体無いので、別の場所のカーボンオーバーレイにチャレンジして、自分だけのZにしていこうと思います ∩(^∇^)∩

カスタムパーツ満載のパパゾンナさんのZも見て見たいので、いつかどこかでオフ会しましょう!!

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はじめまして。Akiです。 元はHuangren(フアンレン)だったのですが、愛車Zの完全復活を機にAkiに改名しました (*・∀・)b Huangre...
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