BRIDGESTONE BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO
【前置き】
純正のダンロップD214が、フロント約8000km、リアは+2000km(ほど走れそう)でダメになったので、タイヤ交換しました。
フロントタイヤの方は約8000kmと書きましたが、実は、7000kmくらいでスリップサインどころか溝も消えてスリックタイヤ状態ですw
タイヤ選定ですが、いろいろ悩みました…。
D214は初期の頃は良かったのですが、後期になるとみるみるグリップが落ちてきたので落選。
ブリヂストンはいままで履いてきて、BT-016で好感触だったのですが、S20(EVOじゃないやつ)を履いた時に、グリップに不安があったので、ブリヂストンは保留。
みんカラのYaeh推進部の人から好評のピレリ。
ROSSO IIかROSSO CORSAか…、悩んだ挙句、ライフの面というか財布に優しいROSSO IIが第一候補になりました。
せっかくのタイヤ交換なので、乗り味も変えたい。
Z1000は、フロント:120/70、リア190/50が推奨タイヤなのですが、『扁平率を55にするとカーブで倒しやすくなる』というのを聞いて、55扁平に憧れる。
それなら、190でなく、極太の200サイズを入れたくなる。
ってことで、200/55を入れることにしました。
しかし、ROSSO IIには200/55がない。。。
ROSSO CORSAにはあるんですが、目で見てわかるくらいタイヤが減ると聞いていたので、今回はピレリを諦めることになりました。
ってことで急浮上したのが、ブリヂストン!
S20後継のS20 EVOをみると、200/55があるってことで、S20 EVOにすることにしました。
いつも行く量販店にタイヤ交換に行ったところ、『サイズアップなら交換作業はできません!!』と突っぱねられ、別に2店の量販店を回りましたが、どこも頑なに拒否されました。
この拒否された理由をここで書くと、さらに長くなってしまうため、理由については整備手帳を参照いただけると幸いです。
行き着いた先は、自分がZを購入した全国チェーンのバイク屋さん。
ダメ元で相談したところ、『ちょっとくらいのサイズアップならやりますよ♪』とのことで、いつもの店で交換してもらうことにしました。
【総評】
前置きが長くなりましたが、総評についてです。
なお、この総評は、タイヤサイズ変更の効果も混在していますので、ご承知おきのほどお願いします。
まず、交換して一番に思ったのが、
『最近の新品タイヤって、昔ほど全然滑らんやん!!』
です。(↑えっ!? そこ!? というツッコミが聞こえてきそうw)
前回、タイヤ交換したのは5年ほど前なんですが、その頃は、ツルッ ツルで氷の上を走ってるような感触だったのを覚えています。
最近は、剥離剤(?)、表面保護剤(?)としてのワックスが良くなったのか、それとも薄く塗るようになったのでしょうか。
タイヤの慣らしで100kmほどゆっくり走ったので、徐々にいつもの感覚で走った感想ですが、S20 EVOは、必要(ちょっと以上)なグリップがあり、D214よりも安心して乗れました!!
若干、粘っこい感覚はあるのですが、まぁ、これもグリップが効いている証拠でしょう♪
あと、路面の追従性(?)が良いように感じました。
この日の気温は8〜13℃と少し低い環境だったのですが、タイヤが温まらなくてグリップしないようなことはなさそうでした。
あと、減速・加速ですが、しっかり止まってくれるし、開けた時はしっかり反応して加速してくれました。
カーブでの倒し込みに関してですが、55扁平の効果からか、ぶん回したり大きく体重移動することなく、すごく滑らかに倒れていってくれます!!
よくあるような、急に倒れこみが急になるといったことはありませんでした。
その時のグリップも十分で、D214でよくあった滑るという感覚はほぼ皆無でした!!
ここからは、200/55に交換してから自分が感じたことについて書きたいと思います。
<<スピードの変化>>
まず、サイズ変更して感じたのが、やはり以前のメーター表示値よりスピードが速くなっています。
まぁ、タイヤ軸の回転数は同じでも、外径が大きくなっているので当たり前ですね。
それによって、今までと同じ体感速度で走ると、回転数が低くなっています。
もしかすると、燃費も良くなるかもしれませんね♪
<<倒し込みやすさ>>
次に、サイズ変更してからよくわかるのが、倒し込みが楽で、急に倒れこんでいくなんてこともないので、安心して倒していけそうです。
(ビビリミッター解除にむけて頑張ります!!)
あと、タイヤサイズが変わってケツがあがるためか、キャスター角とトレールが変わって、コーナリングがクイックになりました!!
たぶん、直進安定性が落ちて無意識にハンドルをギュッとにぎっているためか、200kmほど走ると、肩が凝る(筋肉痛?)ほどです。
まぁ、すぐに慣れるでしょう。
<<その他>>
倒し込みの感覚やカーブでのキレの変化、、、乗り味はもうZ1000ではなく、アップハンドルにして重くしたレプリカみたいですw
乗り味はもうZ1000ではないと書きましたが、悪い意味ではなく、正直、これがZ1000って印象です。
じゃじゃ馬度が増しました。
しかし、その効果からか、金山湖岸を走った時に、ヘタレライダーの自分がGSX1000を煽るような事態に…。
走りの特性以外にも、タイヤが太くなって厚みが増しているので、見た目のマッチョ感は増しています!!
その代償として、さらにケツが上がたため、足つき性は悪くなりました。。。
長々とかきましたが、S20 EVOと200/55変更のレビューでした(≧▽≦)ゞ
【満足している点】
・必要十分なグリップ。
・冬でもいけそう。
・乗り味。
・見た目アップ。
【不満な点】
・たぶん、タイヤのライフは短そう。
【価格】
・BATTLAX S20 EVO 120/70 ZR17 (58W) ¥17,190
・BATTLAX S20 EVO 200/55 ZR17 (78W) ¥30,190
・F, R タイヤ交換費 ¥7,150
・チューブレスタイヤバルブ交換 ¥400
・N2充填 ¥400
・ホイールバランス調整 ¥1,000
計 ¥56,330
消費税 ¥4,500
購入価格 | 60,830 円 |
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入手ルート | 実店舗(その他) |
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/cvmaterials/minkara/user/css/075/contentstitle.gif)
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