ひさびさの“純粋ドライブ”を楽しんできたたぬきです。このごろは出稼ぎやらクルマ関連やらでのいわば“職務ドライブ”ばかりでしたからね。
さて、モタスポ関係者は固定翼航空機ことに戦闘機が好きな人が多いように感じます。
ワタシがリアルでお会いした中でも
・ショップの社長:クルマ屋さんなのに交わした会話はクルマ談義よりもヒコーキ・ミリタリーのそれの方が多い。
・美人な女性レーサー:ご自分のマシンのマーキングが戦闘機&パイロット。青空少女隊か何かのキャラかと思ったらオリジナルデザイン!
・黒いインプレッサの中の人:ブルーインパルスがどういう舞台で飛ぶのかをしっかり把握(普通はあそこで飛ぶというのは知られてないはず)。
といったディープな方々がいらっしゃいます。
ワタシも固定翼・回転翼を問わず色んな機体に見たり触れたり、“荷物”として乗ったりする機会を若い頃に得たため普通の人よりは航空機に接している部類ではあります。そういう時期があったことを告げると、↑の人達の目が輝くのが判ります。とたんに饒舌になるのです。
しかし、近眼のワタシには手の届かない代物でしたから興味の対象は“陸の乗り物”に限定されてたので……あんまりヒコーキのことはわからん!のです。
特にWW2時代のヒコーキの知識は薄く実機を見たことはありませんでした。強いていうなら“桜花”は胴体が実物で翼が復元という個体を見る機会はありましたがあれはヒコーキではありません、ミサイルです。進行方向を制御する装置に“生身の人間”を用いた最悪の兵器です。今も昔も若者を粗末にするのは変わりませんね。
閑話休題。それにしても、ディープな人たちに接すると「WW2の実機を見たことがない」というのが心の中の棘というか、喉に刺さった魚の骨というか……なんとも居心地の悪い感じです。
そんなとき、新たにみん友なった同じ業界の人より
「大刀洗平和記念館に零戦が飾ってあるよ」
との情報を得てさっそく行ってみました。今日は予定が確定していませんでしたが決まっても夕方からのコマになるはずですから行きます。いや、行かねばなりません。
さて、もともとみやき・鳥栖・久留米・小郡・大刀洗は庭といいますか、ここら辺のおうちを伺う商売をしていたので土地勘はあります。地図を見てルートを決めます。ま、大刀洗と名はついていても行政区域は朝倉郡筑前町でしたけど。
「到着」
なんのドラマもなく到着しました。ところが記念館のお向かいに
「古の航空自衛隊機!」
「おおっ、空自のF86セイバーがある」
と思いました。“はちろく”という語感がいいのでさっそく何してるをアップ。
しかし、なんか違和感が……。エアインテークが正面に無い……。
「大刀洗 ジェット機」でググるとT33練習機でした。どうもWW2はおろか昭和の自衛隊機の知識も薄いようです。
さてさて入館。500円を払い中へ!
「初めて見るレシプロ戦闘機」
零式艦上戦闘機がそこにありました。三菱製でした。
きれいに復元されています。以外と大きいという印象を受けました。
「左側から回って」
「正面について」
「右に回るとそこにはタラップが」
「登るとザ・コックピット」
さて、ほぼ無傷で鹵獲した零戦を米軍が試験飛行する際に
「小柄なパイロットを選んだが搭乗に難儀した」
という説を耳にしたことがあります。その割には充分余裕のあるように感じました。身長180cmのワタシも座れそうです。まあ、当時の飛行服のデザインにもよるのでしょうが(ちなみに桜花はかなり窮屈)。
「戦闘機の眼たる照準器」
「星形エンジン(下側のシリンダーはどうやって潤滑したんだろう?)」
「口径20mmの機銃」
「再現模型の計器パネル」
なめ回すように見てきました。まだまだ日本に余裕があったころの設計だったためか充分に贅沢な構造や製造と言ってみていいのではないでしょうか。
さて、大刀洗はもともと陸軍航空隊のあった場所なので海軍機の零戦以外は全て展示品は陸軍のものです。ちなみに零戦以外の撮影は禁じられています。
その中でも最も眼を引いたのが
“九九式小銃用照準眼鏡”
でした。狙撃用スコープですね。しかし、本体の九九式小銃はありません。
戦後、米軍に鹵獲された九九式はM1ガーランドの実包を使えるようにいわば“ボアアップ”されるなどの改修を受けました。それは朝鮮戦争の韓国軍に送られましたが、停戦後日本に戻り自衛隊の装備になるという経緯をたどっています。自衛隊の資料館には過去の装備として展示されたりしています。
「日本陸軍→韓国軍→自衛隊という変なルートをたどった上におかしな改修を加えられた銃に資料的な価値はない!」
と判断し銃本体の展示をしなかったのかな?とヒネたワタシは考えてしまいます。まあ、防犯上の問題なんでしょうけど。
「桜を愛でながら帰りました」
春のいいお天気を楽しみながら帰りました。
Posted at 2015/03/29 18:51:02 | |
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