• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんのブログ一覧

2026年02月25日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!2月24日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

自転車との接触事故でバンパー交換したり
東名高速でチャージパイプが破裂したり
なぜかリアホイールのリムが歪んだり
これからも、よろしくお願いします!
前厄らしいトラブルに遭遇しました。
今年の本厄は何事もなければイイなあと思う次第です。





いつの間にやら12年、始めた頃にみん友になった方で音信不通の方も何名もいらっしゃいますが、ワタシはこれからも細く長く緩く続けていきたいと思います😁

みん友の皆さまもそうでない方も、今後ともよろしくお願いします🙇
Posted at 2026/02/25 18:35:42 | コメント(7) | トラックバック(0)
2026年02月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】

みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】Q1.リンレイの商品で好きなものがあれば教えてください!
回答:家庭用で恐縮ですが、「ウルトラハードクリーナー バス用」(^_^;)
Q2. 「こんな商品があれば良いのに」というものがあれば教えてください!
回答:黄変した樹脂を復活させるクリーナー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/02/06 20:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年02月05日 イイね!

A-2がリフレザーから戻ってきました

A-2がリフレザーから戻ってきました昨年11月末にAVIREX A-2レザージャケットのクリーニング(リフレザー)と修理を依頼したのですが、本日発送しますというメールが来たのが昨日のことでした。

本日、帰宅すると届いていました。
早速開梱すると、不織布とビニールの保護袋に納められたA-2が。
袋から出してみると、気になる革由来のニオイはほぼ消滅していました!
これは気分良いです。それだけで気分が上がります。

そしてとてもしなやかです。40年近く前の感覚はもう忘れていますが、新品の時よりもしなやかな気が。



表面のところどころにあった白っぽさもなくなり均一な質感になっています。
また、袖付近でちょっぴり削れていた部分も目立たなくなっています。
袖口のリブも引き締まりイイ感じ。



左に比べて硬くゴワゴワになっていた右肩のエポレットがしなやかになりました。



リペアを依頼していた左の内ポケットもしっかり直っていました。



全体のコンディションとしてはもちろん新品には及びませんが、年式を考えると納得の仕上がりです。
2ヶ月強の納期でしたが、出して良かった!と思えます。
リフレザーの存在を知ってから10数年になりますが、金銭的な問題より納期の問題で延ばし延ばしにしていたことが悔やまれます。
もっとダメージの少ない段階で出していればさらに良い状態を維持できていたことでしょう。



セルフメンテは愛着がわきますが、さすがプロの技です。
レザージャケットをお持ちの方は、シーズンオフになったらぜひリフレザーをご利用ください(笑)
Posted at 2026/02/06 00:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年11月30日 イイね!

大きな勘違い(^^;;

大きな勘違い(^^;;※画像と11月30日に行なった艦活のものです。
本文とは関係ありません😅

AVIREXのレザージャケットをメンテナンスに出し、決済をするために見積りのメールを再確認したときのこと。

何となく自分の中で引っ掛かっていたのが『ダメージ箇所を複数確認』について修理明細に入っていなかったことです。そこで「参考までに」ダメージ箇所それぞれの修理代金を質問しました。
すると、



なんということでしょう。
約7万円と、当初の金額をはるかにオーバーする額が別途必要になることが判明しました。
そりゃそうですよねー。あの金額でぜんぶやってたら商売にならないでしょう。
愚かにも大きな勘違いをしていました💦



さてどうしたものか考えましたが、担当者様の個人的見解として『ご依頼品は古着の中ではコンディションは良い方だと思いますので、お問い合わせ頂いた追加修理はご不要かと存じます。
 まずは、このままご着用頂き、今後ダメージ箇所が広がり、どうしても修理が必要とお考えになった際に、改めて修理ご検討されても良いかと思います。』とコメントいただきましたので、あっさり見送りました。

いくら愛着のあるジャケットだからといって、トータル10万円近くのメンテナンス代金はさすがに怯みます。AVIREXのA2は世間一般ではあまり評価されておらず、ワタシのものと全く同じモデルが3万円弱でフリマサイトに出品されているのを見てため息をついたものです。
しかもメインで着用しているレザージャケットが他にあるので、例えきっちりやったところでA2はメインにはなり得ません。



と、やらない言い訳を並べましたが、クリーニングで汚れと余分なオイルとニオイを取り去り、理想的な状態な質感になって戻ってくるのはやはり楽しみです。
早く仕上がらないかなー😋
Posted at 2025/12/01 01:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@tom88_88 さん
ありがとうございます。
保険屋からは週明けの連絡になるそうで、来週お出かけするつもりでしたがしばしお預けです😭」
何シテル?   05/16 07:06
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ クーペ] ウォッシャーポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/14 01:09:45
ウォッシャーポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/04 16:52:12
[BMW M2 クーペ]BMW(純正) フェンダー トリム シーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/03 00:51:04

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
バイクで親しんだ直4NAを乗り継ぎ、E82にはしばらく乗り続ける予定でしたが、縁あって直 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
1200ccのパワーを持て余し、国内仕様の750ccなら楽チンだろうと安易に排気量ダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)なのでE87から乗り替えました。 特 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200です。 油冷車に強いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation