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ちょしくんの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年6月11日

【備忘録】初めてのエアコンガスチャージ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4年前にショップでPAC PLUSを注入して以来、エアコンフィルターの交換しかしていませんでした。

エアコンガスのクリーニングをするのがベストなのかも知れませんが、特に不具合は感じていません。
強いて挙げれば、MAXにしたときの冷え具合が微妙に弱ったような・・・
という訳でガスチャージをしてみることにしました。
2
ガスチャージは低圧側からということで、場所を確認します。
ボンネットを開けて手前に見えるのは高圧側、左サスペンション近くで陰に隠れているのが低圧側です。
手を突っ込んでキャップを緩め、落とさないように外します。
3
今回のために手に入れたガスチャージホースです。

左側のバルブを緩めて先端のニードルを引き上げておき、ガス缶を接続しました。
4
低圧側のポートにクイックカプラーをつなぐのですが、「プシュッ!」とガスが抜けてくるばかりでカプラーがロックされません😩

販売元に返品し、新たに手配したチャージホースで日を改めて作業再開。今度は当然ながらカプラーをロックしてくれ一安心です。
5
ガス缶を軽く緩めてバルブとの間からホース内のエア抜きをして状態の確認です。

メーターの表示では冷媒適量、補充必要なしとなっていますが、先日少量ながら抜けているので補充することにしました。
6
エアコンを最大風量、最低温度で作動させながらガス缶をエンジンの熱で温めます。
7
バルブを閉め先端のニードルでガス缶に穴を開けたらバルブをまた緩め、ガスを補充します。

すぐにガス缶が冷えてきますのでエンジン熱が伝わるようにしつつ10分ほど放置しました。
8
ガス缶の冷たさがなくなったら終了の頃合いですのでバルブを閉め、クイックカプラーを外します。

吹き出し口の温度を測定していなかったのが残念ですが、今までよりも空気が冷たくなったような気がしました。

56,314kmです。

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