• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんの愛車 [スズキ GSR750ABS]

整備手帳

作業日:2021年9月23日

【備忘録】ディスクローター&スプロケット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ディスクローターとスプロケットのどちらもまだまだ使用限度には至っていませんが、ドレスアップの一環として交換することにしました。
2
ローターボルトは6mmの六角レンチにエクステンションをプラスして外します。
スズキ車はたいがい多量のネジロック剤を塗布されているので、バーナーでボルトを熱し、ネジロック剤を柔らかくしてから一気に力を掛けて緩めました。
3
左が交換するBRAKINGのWAVEディスク、右が外した純正です。

ローターを外したら取付け面をキレイに掃除します。
4
スプロケットは14mmのセルフロックナットです。

メガネレンチではナメそうになったため、インパクトで緩めました。
5
左が交換するBIKE ALEAT plcのJTスプロケット、右が外したサンスター製の純正です。

JTスプロケットの肉抜きは限りなく純正チックなデザインで、純正と言っても通用しそうです。
6
あまりにもさり気なさ過ぎて、誰にも交換したことが気付かれないでしょう。

気付かれたい訳ではありませんが、もしかしたらアルミのアルマイトカラーの方が似合うかも・・・
7
近所をちょっと走り回っただけなのでまだブレーキのあたりは付いていませんが、フィーリングは悪くありません。
8
45,226kmでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガソリン添加剤注入(第4回・備忘録)

難易度:

フラッシュシステム(ストップランプ)追突防止

難易度:

ユーザー車検記録 次回R9.7.28

難易度:

ハリケーンフェンダーレス スモークウインカー取付け

難易度:

タイヤ交換 ROSSO CORSA整備記録として

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「通勤電車の車窓から英空母プリンス・オブ・ウェールズが横須賀港に入港してくるところがチラッと見えました!
車内で撮影はヤバ過ぎるので画像ナシですが💦」
何シテル?   08/12 07:54
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FTPチャージパイプ+ブーストパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 10:01:21
横須賀軍港巡り②アメリカ海軍イージス艦等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 01:36:23
OBDⅡ分岐端子を綺麗に納めるには♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:12:14

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
バイクで親しんだ直4NAを乗り継ぎ、E82にはしばらく乗り続ける予定でしたが、縁あって直 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
1200ccのパワーを持て余し、国内仕様の750ccなら楽チンだろうと安易に排気量ダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)なのでE87から乗り替えました。 特 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200です。 油冷車に強いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation