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コマンピのブログ一覧

2010年04月03日 イイね!

復活近し

沖縄のタービン修理屋さんから連絡あり!タービンの仕様は「S204タービン+ハイフロー化で、作業完了致しました。排圧は抜き気味にしております。コンプレッサーホイールはGT2835程度の物を使用しておりますので、400psオーバーの容量はあります」ですって。ふふふふふふっ、、、、 ラジアルで39秒台、2秒台も見えてきたかな??
でもECUの再設定と場合によっては燃料ポンプ、インジェクターも変更必要かも知れないけど、パワーアップできるなぁ~?

しかし、、、もう壊さないようにせねば。
Posted at 2010/04/03 03:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月22日 イイね!

タービン損傷箇所の確認結果

タービン損傷箇所の確認結果昨日、タービン外して確認した結果、排気側の羽1枚が欠損してました。破片は触媒からポロリと出てきました。また、軸は手で回せて焼きつきはないようですが、軸にガタがありました。この影響だと思いますが圧縮側ブレードが振れてハウジングに擦り傷がありました。この程度なら、エンジン側への影響はほとんど無いかと勝手に思っています。ただ、オイル交換、フィルター交換、インタークーラーの洗浄などは必須ですが、、

この程度の損傷でもブーストがまったく掛からなくなるものか少し疑問です。

沖縄で修理するか、GT2835にいくか検討中です。
Posted at 2010/03/22 08:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月21日 イイね!

自己ベスト達成の果てに@TC1000、、

昨日は予定通りスポーツカーフォーラム主催のTC1000走行会へ行ってきました。雨の心配はありませんでしたが予想最高気温が20度を超えるとのことでタイムアップは難しいかなと思っておりましたが、Newタイヤのおかげと走り方をちょっと変えたことでコンマ3秒ほど更新して40.581がでました。

走り方で変えた点というのは、タイヤ替えたことで1コーナーで3速に落とさず4速キープにしたことです。3速と比べ1コーナー進入では少し”トラクションの抜け感”があってふらっとした感じですが、逆に2コーナーでは余計なトラクション感がなくプッシュアンダーが出にくいのでクリップがとり易く高い速度でヘアピンへ行ける様な感じです。
しかし、右に横Gがかかった後のブレーキ抜け不安があって我慢コーナーが全然踏めてません。TC2000でも同じく80Rのあと2ヘアで抜けるので皆さんのご指摘のようにハブが劣化しているのかも知れません。TC2000は2ヘアまで余裕があるので左足でちょこっとブレーキを踏むことができるのですけど、TC1000だとその余裕がありません。

本日のベスト40.581です、車載をみるとすっごく遅く見えます。


タイトルの「・・・・果てに」とは

自業自得というか、ついにというかタービンが壊れました。TC1000のストレートで3速から4速にアップした直後に失速しました、、。ただ、その時もその後も白煙などまったく発生せず、油温・油圧など異常はありません。しかし、タービンからみゃぁーみゃぁーと異音が発生し、ブーストも掛かりません。たぶん、ボールベアリングが逝っちゃったのかな~。エンジン本体は筑波からから海老名まで自走して帰れたので無事かな、、、

原因の特定はこれからですが、オイルは先週変えたばかりだし、メンテナンスに問題はなかったと思います。確かに、、今のECU仕様ではOSは1.8K、安定1.4K程度でやりすぎ感はあったのですけどもう何度もサーキット走行してきて異常なかったです。が、やはり寿命は縮めたのかなと推察している次第です。

今日これから、タービンはずしてチェックする予定ですが、、エンジン本体に影響がない壊れ方を期待しています。
Posted at 2010/03/21 07:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2010年02月26日 イイね!

TC2000ベストは更新したけれど、、

1週間遅れですが、先週土曜日に参加しましたキきんぴか走行会@TC2000の結果をアップします。結果から言えば、約コンマ7秒ほど縮めて3秒947が出ました。Newタイヤ投入で大幅更新を狙ってましたがそんなに甘くはないでした。それでも80Rや最終の安心感は前回とは比べようもなく、今回はまったく恐怖感はありませんでした、その分もっといけたと悔やんでいます。ただ、前回の80R後のブレーキペダルのスッコン⇒第二ヘアピン飛び出しのトラウマで思い切りが足らなかったことは否めません。
NewタイヤのZ1☆ですが、評判どおりで安心感が違います(3部山の070と比べるのもおかしいですが)。ただ、内圧調整が難しく、思いのほか上がっちゃって1本目なんて3k以上で走ってしまいました。元々、感性で生きるタイプなんで(B型なんです)、几帳面さがまったくないんです。

1SEC 2SEC 3SEC MAX LAP
1本目ベスト 26.440 26.452 11.866 182.772 1'04.778
2本目ベスト 25.982 26.323 11.832 182.525 1'04.137
3本目ベスト 26.177 26.101 11.669 182.803 1'03.947

今シーズンのTC2000はこれで終わりですね、来シーズンはこのタイヤで2秒台を出したいというか、出します(きっと)。3月20日にTC1000にいくけど、40秒切りたいけどコンディション的に難しいかなぁ~。異常気象で10度以下、、いや3度くらいになってくれないかな。

車載動画は残念ながら2NDベストのみ、、
Posted at 2010/02/27 00:09:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月16日 イイね!

20日のスポカTC2000走行会に申し込みました

しばらく冬眠状態でしたが、ようやくTC2000へ行きます。ついに3年半履いたBS070から評判の良いZ1☆(245/40-17)に交換しました。さらにブレーキの熱対策もダクトの引き回し方を変更しましたので、安心して楽しめるのでは期待しております。
Posted at 2010/02/16 13:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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