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2016年05月04日

MH34S型ワゴンRを4日間乗り回してみて

去ること4/28~5/2まで沖縄へ現実逃避してきたのですが、その時借りたクルマがタイトルの通り「MH34型ワゴンR」だったので乗り回して「岡崎五郎ごっこ」したので感想でも…


・エクステリア
良くも悪くもワゴンRって一目で解る完成度の高さ。というかこの形=ワゴンRって感じですね。


・インテリア
飾りっけもなく実用的にも問題なく後席も広くて「フツー」に使う分には文句のつけようがない
マーチのが狭い(汗)


・エンジン
スズキ新開発のR06A型直3DOHCですが、今回の個体はエネチャージ(Sではない)が搭載されていました。
で、エンジン自体は軽快なんですが…ジヤトコ製副変速機付きCVTとのマッチングが「悪い」
普通に定速で走っていていきなり「ウォッオン」って感じで前後Gを感じる(恐らくハイギヤードにした時?)
普通に加速してモッサイ。40Km/hくらいまでは「S」モードにして走った方がいい。
速度の加減がエライ難しい。ちょいと踏んで「ウオッ」って回転数が上昇して、ちょい戻すと直ぐに速度が落ちる。
追い越し加速ならアクセル開度操作より「S」モードにしたほうが気持よくできる。
エンジンブレーキの制御は優秀。「S」モード・「L」レンジを活用してMT乗りからしても気持ちよく減速できる。
「動力性能は申し訳ないけどリミッターまで当てるのがキツイと思われます」


・ブレーキ
実は猫が飛び出してきてフルブレーキしましたが、止まります。エナセーブ装着してたのに・・・
コントロール性はいいです。カックンもしません。リニアな制動特性ですね。

・スタビリティ
街乗りスピードで流す分にはなにも気にしません。
高速走行時は横風に煽られやすいですね。
限界付近での空力特性はハイトの割にはいいかな。以前借りたアクア(MC前)と遜色ないかも…

・エコ
アイドリングストップの制御がキモイ
特に再始動時が最悪。
ブレーキペダルを離して普通にアクセル踏もうとするとショックが大きすぎて揺すられる。
それを嫌って「S」モードスイッチを押して再始動させてからブレーキ離して走行するという技を生み出しましたw

・燃費
最近話題のネタですが、燃費計は23Km/L(500Kmくらい走行)
満タン法では21Km/Lだったので…ま、誤差ってことでw

・総評
自分なら買わない
ってよりも恐らくジヤトコ製CVTが嫌なだけかも…あの制御は日産車に乗っても似たような感じだし。
燃費という数字を追求した結果がつまらないイライラするクルマになるという本末転倒な事になってる。

やっぱり右足の動きにリニアに反応する多段ステップ式ATやMTのが楽しいですな。(好みw)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/04 13:52:38

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