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ま~坊豆腐の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

テールランプLED化②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
①のつづき…

社外テールレンズに合うバックランプのカプラーがないため、別の社外テールレンズを販売してるメーカーからT16からS25への変換ハーネスを購入しました。
2
バックランプのバルブの差込口の変更に伴い、ぶーぶーマテリアルのバルブを購入しました。

以前まで使用してたものと光量は同等だけど、価格が3,000円でおつりが出るやすさに惹かれて選びました。
3
ブレーキ、スモール、バックがLEDなのに、ウインカーだけハロゲンバルブだと統一感がないので、ウインカーもぶーぶーマテリアルのLEDバルブを購入しました。
4
ウインカーのLED化にあたり、抵抗器を配線に割り込ませ、配線やテールレンズと干渉しない場所に抵抗器を耐熱アルミテープで固定します。
5
テールレンズはユーザーがコーキングするようにと取説に記入されてたので、一周隙間を挟み込むようにマスキングをしてコーキングします。
6
コーキング剤はこちらを使用しました。

チューブで直接塗り込むようにコーキング剤を塗布し、付属のヘラで均したり、余分なコーキング剤を除去して半日以上乾燥させます。

乾燥したら車体に取り付けして作業完了。
7
無点灯時:純正(上)、社外(下)

※撮影時の天候の影響のため、下の画像が暗く見えます。
8
全点灯時:純正(上)、社外(下)

社外テールのウインカーとバックの位置が純正テールと逆ですが、同じS25タイプの差込口なのに、この位置でしか装着や固定が出来ませんでした。

純正は1つのバルブで光量の違いでブレーキとスモールが点灯しますが、社外はスモールでファイバーが点灯し、ブレーキでファイバーの間のツブツブが点灯するため、後続車への視認性が良くなると思います。

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