• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみ~のブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

モータースポーツファン感謝デー2018

モータースポーツファン感謝デー2018

今年も行ってきました!

3月11日(日)に鈴鹿サーキットで行われた、「モータースポーツファン感謝デー2018」

いつも一緒に行く友人と3人で行きました。

午前5時に自宅に迎えにきてもらって、その後もう1人の友人を迎えに行って、いつもは高速道路を使うのですが、今回は下道で。

昨年にモーターランド鈴鹿に行った時とほぼ同じ道を使いました。



8時頃に到着する予定でしたが、友人宅に早く着いた事もあって
鈴鹿サーキットには7時過ぎには到着してしまいました!

それもあって、いつもはもう少し遠い駐車場なんですが、今回は、上の写真のP7の左側(ほぼP6)に止める事が出来て、それはそれで良かったかもしれません(^^)

もう少し遅く来ると、サーキット周辺の渋滞がすごいので…



1日のスケジュールはこんな感じ。

ゲートオープンが8時30分なので、車内で少し待った後に、入場しました。

サーキット内に入り、まずはグランドスタンドの場所を確保します。

F1開催時だと、何万円もする様な所も、このイベントでは全て無料なので、どこでも行ってOKなんです!



あらかじめ、ガムテープを持っていたので、それでマーキング。
本当はやってはいけないのかもしれませんが…
皆さん、同じ様な事はされていました。

席を確保した後は、グッズや展示車両を見に行きました。


ホットバージョンで有名な、ジェイズのS2000

本物かどうか、微妙なところではありますが。
本物だったら、ロープを張って、触れないようにしてありそうな気も…


NSX GT3


ブリヂストンの展示



タイヤの展示は、毎年ありますね。






昔のF1のタイヤ?

販売してたっぽいです。



大晦日に放送してた、ガキ使に登場した車。
自賠責は…って書いてるので、公道を走れるんですね!



F1のホイールナットも販売されていました。
その他にも、F1のステアリングや、フロント、リヤウイングの一部、レーシングスーツ等の販売もありました。
とても買えそうな値段ではありませんでしたが…



いつもは、グランドスタンドで見るのですが、今回初めて1コーナーや、S字、逆バンクにも行ってみました‼️

来場者の多くはグランドスタンドで観戦すると思いますので、この辺りはかなり空いていました。



ドライバーのトーク等は、グランドスタンド前のホームストレートで行われるので、この辺りにいると、見られないのが残念ですが、逆バンク周辺は、マシンとの距離が近くて迫力がありました!

1コーナーは、実際に見てみると、結構なバンクがあって、思っていたよりも角度がついていました。
GTマシンなんて、1コーナーをノーブレーキで突っ込んでいきますもんね!

逆バンクは、実際には、ほとんど逆バンクにはなっておらず、走行するとそう見えてしまうみたいですね。

モーターランドのコーナーの方が、よっぽど逆バンクの気がします…



こちらでも、スーパーフォーミュラを観戦した後は、東コースをぐるっと回る形で、またグランドスタンドに戻ってきました。
結構歩きました〜

その後は、8耐マシンの走行やGTマシンのデモラン等を観戦。

昔のF1のフェラーリサウンドも良かったですよ〜


少し見えにくいですが、フェラーリが3台並んでいます。

ゲスト一覧





その他にも、多数のゲストの方々が来られていました。



ヤマハのMoto GPマシンに乗ってみました!


土屋圭一VS鈴木亜久里

当日は、かなり寒かったですが、昔のマシンから最新のマシンまで、見る事が出来て、すごく楽しかったです‼️

去年の方が、内容的には面白かったかもしれませんが、走るマシンは毎年変わるので、行ってしまいます(^^)

アンケートには、来年は期待していますと書かせて頂きました!

抽選でプレゼントが当たるみたいなので。

と、1日中サーキットにいたので、顔が少し焼けたみたいですが、とて〜も楽しい1日でした(^^)

また、来年も行きたいなと思います!

最後に、以前からなのですが、ブログに写真をUPする際に、UP出来る写真と出来ない写真があるのですが…



赤矢印の、画像を保存出来ませんでした…って出るのは、何故なんでしょうか?

今回のブログも、他にも掲載したい写真はいっぱいあるのですが、写真を加工してなんとか出来た写真もあり、全くダメな写真もあり、イマイチよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります!

では✌️



Posted at 2018/03/14 08:10:13 | コメント(2) | ファン感 | 日記
2017年11月15日 イイね!

モーターランド鈴鹿

モーターランド鈴鹿

11月13日(月)に、モーターランド鈴鹿へ行ってきました。

ここを走るのは、初めてで、人生でも2回目のサーキット走行です。

朝6時に起きて、7時頃に出発。

10時30分〜の初回講習を受けるために、少し早く出発したのはいいのですが、平日の朝もあって、道が混んでる‼️

ナビの到着予想時刻を見ると、10時18分とかに…

ギリギリになりそうだったので、途中から高速道路を使おうか、迷いましたが、名阪国道は、空いていたので、9時50分くらいには、到着しました。



なんせ初めてなので、到着したものの、事務所どこ?って感じだったので、友達を待ってから、一緒に受付をしました。

とりあえず、予約していた11時の枠を走る事に。



10分くらいの講習を受けて注意事項を聞き、それが終わってから、準備をして、いざ走る事に!



コースレイアウトは、こんな感じです。
左回りになります。



緊張しながら、コースイン。

コースも分からないし、タイヤも冷えているので、最初はかなりゆっくり走りました。

ちなみに、11時の枠は、自分と友達の2台のみだったので、ほぼ貸切状態でした!



何箇所か危ないコーナーがあるので、そこはゆっくりと走行。

一応、計測器を借りてタイムを計ってはいましたが、タイムなんて全く意識せずに、無事に帰る事が1番大事だと思っていたので、ほどほどに走っていました(^ ^)



1枠50分なので、走ったり休憩したりを繰り返しながら、楽しんでいました。

ほぼ貸切状態なので、あまり後ろを見る事もなく、集中して走れました。

走行会とかだと、速い車もあるでしょうから、後ろばかり気にしそうですが、平日のフリー走行は、こんな感じ?だと思うので、気を遣わずに、走れそうです!



ピットレーンに車を置いて、休憩してました。

11時の枠が終わり、感想は…

とにかく楽しい、面白いでした‼️

シフトミスや、ライン取りなんかも、めちゃくちゃだったけど、そんな事よりも、楽しい!



サーキットって、こんなに楽しいんだ!と思いました(^ ^)

お昼ご飯は、一旦外に出て食べました。
近くのホームセンターで、ついでのお買い物をして、戻ってきたのが14時前くらい。

戻ってきて、しばらく休憩をして、15時の枠を走る事にしました。



15時枠は、自分の他に2台走ってましたが、それでも合計3台で、走りやすかったです。



友達は、16時枠の、逆走を走ってました!
最終枠のみ逆走になるんです。

このサーキットは、同乗走行も可能なので、逆走ってどんな感じかなー?と横に乗せてもらいました。

逆走も楽しそうでした!



最後に、計測器を返して、プリントアウトされた紙をもらって終了です。

合計で、45周走ってました!

しかも、1枠目と2枠目が1周しか違わない偶然も。

と、こんな感じの1日でした(^ ^)



すごく楽しかったです!

また、行きたいと思いました(^ ^)

帰りはちょっと疲れて、休憩しながらの帰路でしたが、なんとか無事に自宅到着。



サーキット走行、ハマってしまいそうです。
お金かかりますね…

今後は、ちょっぴり忙しくなりそうなので、すぐには行けそうではありませんが、来年の春頃に、またどこかのサーキットに行きたいと思います‼️

あ〜楽しかった(^ ^)

では✌️



Posted at 2017/11/15 17:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月06日 イイね!

夜の「お山」

夜の「お山」

ふと、急に行きたくなった、夜の「お山」。

本日、仕事でミスをして、心の傷を癒しに。。

仕事帰りに、急に思い出したかの様に「お山」に行きたくなりました。



普段は、滅多に夜に行く事は無いです。

が、今日は夜景を見たかったのです!



昼間だと、こんな感じ。

今回は、いつも行く奥までは行かなくて、手前だけにしておきました。

日曜日の夜なので、ここの場所に行く途中の道でも、かなりの台数の車とすれ違いました。

やはり、「人多いなぁ〜」と思いながら向かいます。



着いた時には、そんなに人は居ませんでしたが、10分くらいしてから、周りはカップルや家族連れ等で、増えてきました。

1人で来ているのは、自分だけ…

少し恥ずかしくなって来たので、早々に下山する事に。

次は、絶対に「大切な人」と来るからな‼️と思いました(^ ^)

少し、ゆっくりしてから、帰りたかったので、駐車スペースを見つけて、休憩する事に。



実は、シルビアではなくて、通勤車の軽で行きました。

このブログ初登場の、日産ルークスです。

3月に中古車を購入後、通勤や、お買い物に大活躍してくれています。



特にイジる事もなく、ライト類をLEDに交換したくらいで、見た目は、どノーマル。

なので、ご紹介する事も無く、ここまで来てしまいました。

通勤には、軽で充分で、しかもNAだし。

本当は、ターボが欲しかったんですが、この色(ミステリアスバイオレットパール)でターボの組み合わせは、全国でも数台。。

そんなのは、値段も高く、実際に見に行けなかったので、予算と色と距離が納得出来るのは、今の車しかなかったのです(^ ^)

通勤には、NAでも充分ですが、これで高速を走ったら、かなり物足りなさは感じると思います(>_<)



と、ルークスの話が長くなってしまいましたが、自分はすごく気に入ってます(^ ^)

この車で、夜の「お山」に行ってきました。

ん〜やっぱり行って良かったです。

少し気分を、入れ替えて、また明日から頑張りますね!

毎日暑いですが、次のお休みは、お出掛けの予定なので、それを楽しみに‼️

では✌️





Posted at 2017/08/06 23:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 「お山」 | 日記
2017年06月26日 イイね!

部品交換後の変化

部品交換後の変化

先日の「お山」に行った時に感じた事。

それは、明らかに乗り心地が良くなった‼️



以前、前後のスタビブッシュを新品にした効果がハッキリと出ましたね!

細かな段差を乗り越える時に、突き上げ感がマシになったと言うか、全体的に柔らかくなった様なイメージです。

そんなに高い部品ではない(1つ数百円)ので、オススメです!

交換も全然難しくないしね!



E/Gマウント交換は、今までがそんなにシフトの入りが悪かったって事もなかったので、これは劇的に変わったとは思いませんでしたが、ジムカーナをした時に2→3速のシフトアップ時にうまくギヤが入らなかった事があったので、恐らくE/Gの揺れが原因?かな?
スポーツ走行をすると、変化が良く分かるかもしれません。



スターターの違いは、一目瞭然でした。

まず、E/Gの掛かりが良い!

音も、勢い良くモーターが回っている感じ!



1026さん号と、聴き比べても音が違うんですよね!

1026さん号も、リビルト部品に交換済み。

調べると、リビルト部品は1種類しかない為、年式による部品の違いは無しのはず。

って事は、同じ部品が装着されているはずなんですが。。



もしかすると、今だけこの音が出ていて、しばらくして馴染んでくると、聞こえなくなってしまうのかもしれませんが、自分はこの音結構好きだなぁ〜

「キュンキュン」って感じの音です。



「お山」は土日だと、色々な車が見られて、それはそれで楽しいですが、平日だとほぼ貸切状態で、静かなので、ぼ〜とっするのも好きです。

基本的に、土日は休みが少ない(ほぼ無い)ので、平日に行く方が多いですね。

また、来月にでも行こうと思います(^ ^)

では✌️


Posted at 2017/06/26 12:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

久しぶりの「お山」へ

久しぶりの「お山」へ


本日は、お久しぶりとなる「お山」に行ってきました。

前回行った時に、セルモーターが壊れるという、まさかのトラブルが起きましたが、その後修理をしてからは、全然シルビアに乗ってなかったので、久しぶりにシルビアにも乗りました(^ ^)



天気が心配でしたが、少し曇っていたぐらいで、雨も降らずで良かったです!



1026さんとお会いするのも、お久しぶりでした。



コンビニで買った朝ご飯を食べて、しばし休憩。

その後、別の駐車場に移動しました。



土曜日なので、常連さんもチラホラ。

RX-7のオーナーさんに許可を頂き、写真をパシャリ!

以前にも、1度お会いした事がありましたので、今回が2度目です。



オーナーさんと、お話ししていると、「乗ってみます?」と言われたので、「いいんですか?」と、運転させて頂く事に‼️

FDを運転するのは、初めてで、しかも人の車という事もあって緊張しました!

RE独特の音や特性があって面白かったです(^ ^)

オーナーさん、ありがとうございました!



いつもは、あまり行かない展望台に行ってみたり…

この展望台は、かなり高い場所にあるので、高所恐怖症の自分にとっては、大変なのです。。

もう少し晴れていたら見える建物も、今日は見えませんでした(>_<)

また晴れている日にリベンジですね!



アジサイが綺麗でした(^ ^)

ロードスターRFのオーナーさんとも、少しお話しして、開閉動作を見せてもらいました。

思っていたよりも、動きが速くて、あっという間にオープンに。

写真を撮り忘れてしまったのが、残念です。

お昼も過ぎたので、解散となりました。

1往復だけして、トイレに行ってから、下山する事に。



お腹も減ったし、「お山」近くの、ラーメン屋さんは今日やってるかな?と、せっかくなので寄ってみると…

なんと、1026さんの車が停まっているではありませんか!

以前1度、一緒に来た事があります。

同じ考えでしたね!



このラーメン屋さん、定休日ではないのに、スープ切れの為に開店していなかったりと、なかなかタイミングが良くないと食べられないんですが、今日はおいしく頂きました(^ ^)

前回とは違う、塩ラーメンにしました。

想像していた塩ラーメンとは少し違ったけど、しょうゆと塩の間?みたいな感じで、これはこれで、とても美味しかったです(^ ^)



その後は、またまたいつもの工具屋さんに行って、店長さんと談笑し、近くのコンビニで1026さんとお別れしました。

こんな感じの1日でした!

今日も、楽しい1日を過ごす事が出来ました(^ ^)

次の休みは、洗車したいけど、雨かな?
やっと梅雨らしくなってきましたね!

また明日から、お仕事がんばろっと‼️

RFのオーナーさん、FDのオーナーさん、1026さん、ありがとうございました(^ ^)

では✌️


Posted at 2017/06/24 20:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/2134600/38439390/
何シテル?   08/24 18:05
しみ~です。S15に乗っています。 よろしくお願い致します。 お気軽に、「イイね」や「コメント」を頂けると嬉しいです(^ ^) 頂いた「コメント」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

迷惑メール受信! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 19:44:57
映画鑑賞、 再考察 終わり 冬らしくなりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 10:13:00

お友達

お友達は、1度お会いした方を前提とさせて頂いております。

ご了承ください(≧∇≦)

ただし、コメント等をやり合える方は、大歓迎です(^ ^)
19 人のお友達がいます
ハヤタハヤタ 10261026
種梨☆武道種梨☆武道 コバルト@S15コバルト@S15
H-SADAH-SADA 赤ゴー赤ゴー

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア しみ〜号 (日産 シルビア)
日産 シルビアに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.