今日は、エンジンオイルとデフオイルの交換をしました。
そろそろしないといけないなぁ〜と思いつつ、やっと重い腰を上げて。
毎度の事ながら、ガレージと物置を何度も往復して道具を運びました。
作業の時間よりも、準備と片ずけの方が時間が掛かる。。
E/Gオイルの交換は難なく終了。
続いては、デフオイル交換。
コバルト@S15さんの過去ブログを参考にネットで購入した、オイルポンプ。
画像、拝借致しました。
4L缶用ですが、今回使用した1L缶でも使用できました。
自宅では、デフオイルを交換するのは初めてでしたが、無事に出来ました。
フィラーとドレーンにシールテープを巻いて装着。
リフトがあれば、もっと楽に出来るんですが、近所のお店に頼むと、E/GとD/Fオイル交換で5千円と言われたので、それならば自分でしようと思いました。
「5千円でやってくれる」と考えるのか、「5千円も取られるのか」と考えるのかは、人それぞれでしょうが(≧∇≦)
ロデックスさんに作業してもらった証拠?
デフオイル交換中に、右リヤタイヤを点検した時に、ブロック飛び?を発見。
ってゆうか、全体的に溝が減ってる。
この前のジムカーナでかなり減った?
ちょっとだけ、定常円の練習もしましたが、ほんの数分だけしかしてないのになぁ〜
ちなみに装着タイヤは、ATR SPORT2です。
練習中でも交換出来る様に、ホイール欲しいなぁ〜と思いました。
全作業が終って、試運転をしました。
特に違和感も無かった(タイヤ含め)
クスコのデフにトラストのオイルを入れましたが、違いは全く?無かったです。
日が暮れるギリギリ前に片ずけを終了させました。
明日も休みなので、どこかへ行こうかなぁと考えています。
では✌️
Posted at 2016/12/07 19:48:16 | |
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オイル交換 | 日記