目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
昨年頭に譲り受けたスバル360を行動復帰させてから早一年。
法廷12ヶ月点検の時期がやって参りました。
今回は車検後1年走ってみて悪いところがあれば知っておいて直そう、というのがメインテーマです。
2
積算距離は54,700km。
車検取得から1年で約3,700km走りました。
やはりこのご時世、距離が伸びませんね。
インプレッサ1台の頃は年間10,000〜14,000km程走っていましたが、持病の手術が一昨年11月、その後退院して自宅療養期間を経て復職する前には大陸産のウィルスが猛威を奮っており外出も買い物と通院だけの日々…
スバルでは長距離とは言えませんが日光、大洗、大黒PAくらい。
インプでは岐阜往復くらいしか走りませんでしるた。
しかしそれでも傷むところは傷みます。
3
傷んでいるのは大きくわけて3箇所。
1つ目はステアリングラックブーツ。
これは車両右側が千切れ、左側は破れています。
今回は手持ちの部品が無かったためそのままですが、愛知にあるガレージプレアデス様が販売しているものがあるので車検までに購入、交換したいところです。
ハンドルも右落ちしてるのでタイロッド調整もしたいですね。
4
2つ目はずっと言っているミッションオイル漏れ。
燃料タンク脱着のタイミングで手の届く範囲は清掃しましたが車両左側、強制空冷ファンやリアクランク側は汚れていませんでしたので、こちら側からの漏れは無さそう。
恐らく右側、クランクプーリー側の何処からか漏れていると思われます。
個人的にここかなと思うのはクラッチ近辺でしょうか。
オイルパンから滲んだオイルがエンジン上部まで汚すとはなかなか考えられません。
クラッチを外してのシール交換になるかと思われますが…なかなか時間と場所が無いですね。
5
3つ目はウォッシャータンク。
どうやら走行中の振動で取り付けステーから脱落、さらに度重なる振動により劣化したタンクが破損、穴が空いていました。
バッテリーのトレイが干渉していたのでカットして取り付け。
今は軽微な穴ですがなるべく早く補修します。
僕はウォッシャーを結構使うタチなので。
見えないとストレスなんですよ…
6
と言うわけでステアリングラックブーツの破れが一番大きな発見でした。
あとは悪路を走るとキィキィキュッキュとリアが鳴るのでD-spls!様のブログに書いてあったラバーの脱着清掃給油をしてみようかと思います。
サスペンション周りのゴム部品で純正品が供給されているものに関しては既に買ってあるので折を見て作業したいと思います。
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あ、サイドブレーキも調整してもらいました。
以前は限界まで引いても急坂だと耐えきれず落ちていってしまったのですが、今では1段引くだけでシューが擦れ始め、3段も引けば完全にロックされる程になりました。
やはり安全のための「止まる」は欠かせません。
サイドブレーキ調整の為に先にブレーキシューの調整をするのでブレーキフルードの交換も行いました。
タッチもサイドの効きも激変!
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