• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月22日

昔は多かった気がするタイヤ脱落

今ではカー用品店等でタイヤ交換を行うとお客さんの前でトルクレンチで一緒に確認
 更にホイールナット締め付け無料点検なんていうチケット渡して再度来店してもらうなんて対策がとられています。

20年以上前の話になりますがガソリンスタンド カー用品店等で交換してタイヤが取れた 高速で異音がしてタイヤ観たらナットが数個無く取れ掛かって怖い思いをしたなんて話はよく聞きました。

大型トラックディーラーももタイヤ脱落問題が出だしてからホイールナットのトルク管理が始まりそれまではインパクトのみでトルクレンチすら使いませんでした。

ただトルクレンチで締まっていればいいというわけでなくホイール ハブ当たり面の汚れ錆 テーパー部汚れ錆 ボルト ナットの錆 石の噛み込み等も注意が必要かと思います。友人の中には頑なに錆びていた方が緩まないという考えの人がいてギーギー言わせながらタイヤを付けていました。
ナット ボルト ハブ面の適量のエンジンオイル流布の指定も各メーカー車種によりそれぞれでJB64ジムニーは油分はふき取るよう整備書に指示があります。

自分は昔から適正なトルク管理 摩耗防止 錆防止 熱伝導 精度維持の為エンジンオイル適量流布してます。
ナット取り付けの流れとしてはナットを手で絞めて止まった所でタイヤ側面を叩きセンター合わせしながらナットを手締め
クロスレンチで軽めに締めその時に同じ大体角度で締まる事を確認
その後トルクレンチである程度同じ角度で締まる事を確認
ジャッキ下ろし車移動後再度トルクレンチで確認 
上記の方法はあくまで自分のやり方なので参考にしない様お願いします。
各部品の状況でも変わります。
基本取り扱い説明書どうりで十分です。



 
中古車 改造された車両だけは注意しないと問題が起きます。
質の悪いのがロングハブボルト+袋ナット 締めてもホイールは固定されず(北海道のワイトレ車のハブボルトも長く感じましたが不明です…。)
基本ロングハブボルトは競技用ですが中古で買った車両に付いていて知らずに純正袋ナットを付けてしまう事も考えられます。
ボルト自体の品質 銘柄も次のオーナーに変わると判断出来ないので怖いですね。
全てショップ任せも面倒見切れない部分もあるかと思います。

ワイドトレッドスペーサーに関しては完全競技用にすべきと思います。
幅広げたいなら維持費たいして変わらないシエラやジープに乗ればいいのにと思ってしまうのは自分だけでしょうか…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/22 09:15:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やらかしてしまった💦
まっつんさん

サンバートラック車検後の原状復帰
fiatx1/9さん

脱着の際に気になるのがハブ周りのサ ...
cockpitさん

R35 M14ハブボルト化!
Dai@cruiseさん

スズキの軽量化へのこだわりか?
東次さん

世界のマキタ🔫マケタ⤵️⤵️🙍 ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ookumaです。 備忘録感覚で気が向いた時に自由に投稿してます。 みんカラは色々と参考にさせていただいてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

車検ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 20:09:14
ブレーキがカッチカチ!続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 18:13:23
パンパンブレーキペダル原因調査 ~交換後の報告~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 18:46:23

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新入りです。 又今の時代にこのような車を設計製作してくれたスズキさん関係企業の方々ありが ...
ホンダ XLR250R ホンダ XLR250R
落ちたり転んだりでハンドルは飴細工のように曲がり交換したぐらいで外装傷だらけでも林道ツー ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー ja11 今までで一番長く愛用。 観ても乗ってもメンテもストレス解消良 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
主に通勤、足に使用していました。 名前通り街中 山道 ストレスなくとても良く走りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation