• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょぶのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

MAZDA SPIRIT 2015~デミオ生誕1周年記念と戸隠と~

MAZDA SPIRIT 2015~デミオ生誕1周年記念と戸隠と~










去る11/8、甲信マツダ長野本店にて開催された「MAZDA SPIRIT 2015」に参加してきました。
てっきり昨年こっきりのイベントだと思っていましたが、まさか2回目があるとは・・・などなど失礼なことを考えつつ、デミオ乗りの友人を引き連れて、長野本店へ。


マツダの販売店改革の一つ、新世代店舗と標した販売店へのリニューアルが完了している店舗ですが、駐車場に入った瞬間からの接客対応を目の当たりにし、車屋さんでこんな厚遇受けたことないよ~と、友人とともに唖然愕然茫然としながら、受付を済ませました。
正直何だか恥ずかしい気分になってしまった我々は厚遇になれていないだけの小市民です・・・

店舗も綺麗で、黒を基調とした外観から各ショールームや整備場も広々しており、これが新世代店舗の力なのか・・・と圧倒されつつ、イベントの企画の一つである、デミオ開発担当主査の土井氏の講演を聴講しました。

内容
・i-ACTIV AWDの特徴について
・ディーゼルエンジンの特徴について



デミオの開発話だとてっきり思っていましたが、今マツダが推しているAWDシステムについてお話しいただき、なるほど、FF乗りの私はAWDに買い替えたくなりました。(乗せられやすい性格
各センサーによって状況を常に監視・把握・予見しながら駆動力を配分するとのことで、フルタイム式ほど燃費の悪化はなく、俗にいう生活四輪のような滑ってから駆動力を配分することもないため、AWDとしての性能も高いことから、既存のAWDシステムの良いとこ取りをした形になるそうです。



すべての車種に同一のAWDシステムの採用というのが個人的に好感を持っていますが、実際にAWD車の販売比率は決して高くはなく、マツダもさらに普及させたいと考えているのでしょうか。

そんなこんなで、なぜか民放のSBCのホームページ上で予約することになっていたAWD試乗会の時間となりました。
昨年の試乗においては残念な思い出しか思い浮かばず、ドキドキでありましたが、今回はAWD車とFF車の乗り比べのために、しっかりと計画されたコースを走ることが出来、大変満足できました!



当然アテンザの乗り比べで申し込みしましたので

↑友人との乗り替わり時に撮影。きっちりドラポジのセッティング方法から説明にあたるスタッフ。


全車種乗り比べ用に用意されておりますが、予約制のため1車種しか乗り比べできないのが残念。
AWDモデルとFFモデルをそれぞれ走らせつつ、両モデルの燃費を計測しながらの乗り比べでもありました。



乗り比べた感想として、i-ACTIV AWDは、トルクフルなアテンザディーゼルでは心強いシステムでした。悪路だけでなく通常の舗装路でも勾配やアクセルの踏み具合によって後輪にも駆動力がかかるため、後ろから押し出される感覚がわかります(乗り比べれば・・・ですが)。
FFに乗りなれた身には羨ましい感覚でありました。マツダの目指す走る歓びは、FF車FR車でも適いますが、一番あてはまるのはこのAWD車なんじゃないか・・・と一抹の不安を感じつつ、予定時間をオーバーした試乗会も終わり、店内散策を楽しみました。







ミニカー買おうかなぁ・・・と思いつつ、そっと財布をしまった私。

た・・・高い・・・

昨年も展示されていたコスモスポーツも堂々展示されておりました。ショールームの端っこに(ぇ)


ロータリーといえば、RX-VISIONに注目が集まっていますが、GT-R並みのプレミアム価格で販売される・・・みたいな噂があるとスタッフが仰っていましたが、本当なの?誰がマツダの1,000万円もするクルマを買うの?(というのも時代錯誤でしょうが。どのみち関係ない話になってしまいそうで悲しい・・・ぁーぁ)



一通り終えて、デミオ生誕1周年記念とは何だったのか?という疑問が沸いていましたが、しっかりとデミオのデモカーが展示されていることで、その疑問が解消されました。

ケンスタイルver.


AutoExe ver.


KNIGHT SPORTS ver.


ソウルレッドのデモカーということもありましたが、ナイトスポーツさんのデモカーは正直かっこよかったです・・・友人のデミオにもこのウイングを付けて欲しいところ。


今後もこの手のイベントは開催していくとお話しされておりましたので、そのうちGJアテンザ生誕3周年記念のイベントなどで、アテンザのデモカーがみられるのではないかと期待しつつ、長野本店を旅立ちました。




その後は近場で蕎麦を食べに行こうということで、戸隠は「うずら家」さんへ伺うことに。
七曲りで坂道発進に手間取っていたデミオを置き去りにして先へ進んでいましたが、駐車場の位置を知らないであろう友人を気遣い、心優しい私は撮影ついでに←(ぉぃ)待っていたら、気付かれずデミオは先へ行ってしまったので、私も適当にのんびり進んでいきました。

先行してしまったデミオについては、去るもの追わずの精神で(違)


結果、友人は戸隠を彷徨うこととなりましたが、無事お店の駐車場までたどり着き・・・

たどり着き・・・

たどり着いたー!!(゚∀゚)



何を隠そう、ここはCharlotte登場キャラである、ゆさりんの実家、そば処黒羽のモデルということもあって、15時前にも関わらず、全国から多くのゆさりんファンが押しかけておりました!

(よそ様のHPより引用)


ゆさりんファンの皆さま ※15時前です



小雨の降る日曜15時前にも関わらず、この行列・・・誘導員の方まで手配しており用意がいいことですね・・・
しかしながら、そんなに皆ゆさりんの蕎麦が食べたいのか・・・



正直・・・・


引くな!!

(よそ様のHPより引用)
ダラダラ書いてきましたが、今回はこれがやりたかっただけだ!(゚∀゚)ヤッタネ!



と、伊豆半島に続いて唐突にCharlotte聖地巡りを敢行できたことに満足し、ざるそばを頂きました。美味しいですが、あれだけ混雑するのは個人的にNGなので、次行く機会はなさそうです。






戸隠からの帰宅路は、狭い区間もあったり落ち葉で側溝が分からなかったりと、ややデンジャラスな雰囲気を醸し出しており、,FF車の我々ではスリップなり脱輪でもするんではないかと内心ハラハラでありました。



すでに納車後半年を過ぎているこのデミオ・・・まだ3,000km程度しか走っていないそうです。いけませんね、時間があれば今まで以上に連れ出す必要がありそうです(ぇ)



何の話だったかよくわからなくなってきたのでこの辺で。結論としてマツダ車で聖地巡りは面白い!
ということを体感したイベント参加となりました。(´▽`)ワーイ



そして、帰ってきた車載動画
※今回のドライブは更新したドライブレコーダーのテストも兼ねていたのでそちらでの撮影。アクションカメラはまだない

Posted at 2015/11/21 20:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月07日 イイね!

Be a driver. マツダドライビングアカデミー参戦記

Be a driver. マツダドライビングアカデミー参戦記





先日は富士スピードウェイにて開催された、「マツダドライビングアカデミー(ベーシッククラス)」に参加してきました。

このイベントを知ったのは今年に入ってからでしたが、開催場所・日程的にもこの日のアカデミーを狙っていたこともあり、無事参加登録を済ませることが出来ました(*‘∀‘)
(申込日即日上限に達したようです・・・先着順で良かった(;'∀'))


せっかくですので、当日はよく行く富士山スポットを巡りつつむかいました。



三国峠パノラマ台


富士山?、あぁ、そういえばそんな山もありましたっけ?



朝晩は寒さも感じるようになり、秋も深まってきましたね~



朝は雲が多く出ており富士山は眺められませんでしたが、この日はそれが目的ではありませんので、まぁいいやと自分で自分を慰めつつ、舞台となる富士スピードウェイへ。



続々と集結するマツダ車達



RXシリーズから、コンパクト、SUV、果てはミニバンまで、ジャンルを問わず様々な世代のマツダ車が揃いました。



冒頭、VWによる排ガス不正の話に触れる機会があり、マツダのエンジンは絶対に大丈夫ですのでご安心ください、という心強い言葉を頂きました。今後は試験走行時の評価だけでなくリアルワールドでの走行状態がどうなのか、という観点で市場の目は厳しくなるとは思いますが、これを機に車の評価基準が変わっていけばいいなぁ、と個人的に思います。(排ガス規制だけでなく、JC08モードの在り方も問われることになるのだろうか・・・)

午前中の座学においては、Mr.ルマンこと寺田陽次郎氏の運転講習に始まり、マツダの開発陣による人馬一体講座、ND開発における軽量化の具体的な取り組み等、熱く語って頂きました。

人馬一体においてはヒトとクルマの対話を通してお互いが通じ合う(マツダはイノベイターだったのか・・・)意のままに操ることが出来る安心してどこまでも走って行ける走る歓び(*'ω'*)クルマはモノではなく大切な相棒となる・・・というサイクルが構築されること。対話においては何よりドライビングポジションが重要であることが説明され、最適なドラポジとはどのようなものか、という開発段階のお話しも聞きながら、そのドラポジをどの車種でもとれるようにするために妥協しない点に、マツダの理念といいますか、常に理想の運転の在り方を達成できるように開発を進めていることが伝わってきて感動しました。アテンザが宝の持ち腐れにならないように、マツダの理念を具現化したような運転手になりたいなぁ・・・(撮影ももっと頑張ろう・・・)と心密かに思いながら、午後の実技へ突入します。


インストラクターは寺田氏、世界ランカーの女性ドライバーである井原慶子氏のお二人で、それぞれグループに分かれてWET路面でのフルブレーキング、パイロンスラローム+定常円走行を行いました。

予想通り撮影している暇がない中、動画撮影で対応(`・ω・´)

スラロームその1
スピードが足りない!!




寺田氏にも突っ込まれています(;´・ω・)


スラロームその2
その1の反省を活かし、アクセルを踏みつつ走行。結果定常円の進入時に、どアンダーとなりステアリングで無理やり曲げようとしてタイヤが泣きっぱなしになるという愚行。




寺田氏「まだ遅いけどさっきよりはスラロームは速くなったかな」



スラロームその3
その2の反省を活かし、定常円でのアンダーに気を付けつつ、ステアリング操作はなるべく一定でアクセル操作で曲げていくことを意識した結果、その1の反省が活かされないことに!




寺田氏「(最後だし褒めとくか・・・)」



と、私の技量はたかが知れているのですが、なかなかこのような走行機会はないなか、自分のクルマで体験できることは貴重な機会でありました。公道での緊急回避時のイメージも持てましたしね。

寺田氏の走行に同乗する機会もあり、走行中にもいろいろとアドバイスを頂いたのですが、あまりの違いにポカーン( ゚Д゚)と助手席で佇むことしか出来ませんでした。笑顔で「簡単でしょ?」という寺田氏が偉人に(実際に偉人なわけですが)感じられる一コマでした。

あと、寺田氏と井原氏の運転するNDが素敵過ぎて本当に欲しくなってしまうのはマツダの戦略の一つであったに違いない・・・

笑顔でスタートの寺田氏と(おそらく)今後ポカーンとなる同乗者





実技の合間には、試乗の機会があったり、NDの軽量化された各部品の展示がされており、開発陣の説明を受けつつ、マッタリと私は過ごさせていただきました。







※マニュアルトランスミッションのボックス。上がND用。下の従来品(肉厚はすべて同一設計)と比べると肉厚部分にメリハリがあるのがわかる。耐久性の必要な部分とそうでない部分を分析し、薄くできる箇所は薄く、厚みが必要な個所は厚くすることで、結果的に全体で1割程度の軽量化に成功しているそうです。




最後にサーキットコースを体験走行+全体撮影を行い、本イベントは終了となりました。

コンフォートタイヤでだ!ε- (´ー`*)フッ←タイヤの性能差が生じるほどの走行ではないがな(´゚д゚`)


アクションカムさんがサーキットへ入った瞬間にお亡くなりになり(バッテリー切れ)、ドラレコで対応した動画。最後の「ふぅ~」にこの日の充実感(疲労感?)が感じられました(´▽`)




マツダ㈱のマツダ車によるマツダユーザーのためのイベントではありましたが、マツダさんにはメーカー関係なく運転講習やドラポジの重要性を周知していってもらいたいと思いつつ、まずは私が実践していくことが大事だなぁと感じた秋の富士スピードウェイでした。


秋のドライブもこれからが本番。
皆さま、安全に楽しくBe a driver.といきましょう(*´з`)
Posted at 2015/10/07 10:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「慣らし1stステージ完了」
何シテル?   05/12 00:02
「りょぶ」です。素晴しい景色を求めて、カメラ片手に愛車とドライブしています。 みんカラを通じて、様々な情報を得て、愛車とのドライブに役立てたいと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年1月6日契約 2025年3月21日生産 2025年4月20日納車 2025年 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2012年12月納車されました。エクステリアに一目惚れ。 運転したらとっても楽しい!その ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022/5/16契約 2022/8/8生産 2022/9/3納車 2025/4/20乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/1/10 契約 2021/2/11 生産 2021/2/17 登録 2021/ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation